SSブログ

メタポリタンチーズケーキ第三弾 ガツンとカロリー souffle Fromage [甘味]

すふれ400.jpg
最近のライトな甘味のチーズケーキに飽き、ガツンと力強いチーズケーキを求めて彷徨った結果に得た回答。
悪魔の囁き、メタポリタンチーズケーキ。
第一弾のベイクド第二弾のニューヨークに引き続き第三弾目はスフレ・フロマージュを作ってみた。


*************


今日、区の文化祭で演奏会があり上の娘の所属する合唱部も出演する。
上の娘は何時もの通学時間に出掛けた。
奥さんは外出で見に行かれないから行っておいてと言われたがタイムテーブルが判らない、聞くと冷蔵庫にタイムテーブル表が貼ってあるという。見ると貼ってある。これか・・・・判った。
奥さんも出掛けた。
開演時間近くになった。そろそろ行くべきか?(区の公会堂まで徒歩三分なのだ)出演時間の確認のため貼ってある案内に目を通す。
時間は。。。10時半と15時ぐらいね。
さらに読み進めると、入場券が無いと入れないと書いてある。えっ?そんなものは無い!
驚いて奥さんに電話を入れると”知らない”という”おそらく(上の娘が)渡し忘れているのでは?”と。
これでは行けないではないか。

急にやる事の無くなった休日。バイクに乗るか。空を見上げると不安げな空が広がっている。爽快な気分じゃない。
では、こういう日のミッションはケーキ作りだ。

作りたかったスフレ・フロマージュ。これをメタポリタン仕様で。
ハロウィンも近いからカボチャの裏ごしを上に乗せて、その脇にホイップを乗せて・・・・夢は膨らむ。
しかし、探すとケーキ用に買っておいたカボチャが無い。そういえば朝のおかずにカボチャの煮付けが出ていたが・・・・・

とりあえず昼ご飯、何が良いか聞くと手巻き寿司という。
これから?良いけど時間かかるぞ・・・・ご飯2合炊いて酢飯を作る。なんだかんだと食べ終わったら14時近かった。
遅い昼ご飯の後、作業開始だ!

下の娘との留守番は確実に何かを作っている。

今回のレシピは第二弾の時に想定したスフレ・フロマージュのレシピだ。

すふれ111.jpg
クリームチーズを250g、薄力粉を30g、卵3個(卵黄と卵白に分けて)、生クリーム200ml、バター20g、グラニュー糖170g(120g+50g)を用意した。
オーブンを170℃に予熱して作業開始!

すふれ112.jpg
室温に十分な時間放置して柔らかくしたクリームチーズ250gに溶かしたバター20gを加えヘラで捏ねる。


すふれ113.jpg
卵黄3個分にグラニュー糖120gを混ぜ込んで・・・・


すふれ114.jpg
クリームチーズに少しづつ加えながら混ぜ合わせる。

すふれ115.jpg
混ざったら生クリーム200mlをすこしづつ加えながら混ぜて・・・・

すふれ116.jpg
どうだ?滑らかか?えっ荒いって。じゃあ濾そう。

すふれ117.jpg
濾したらメレンゲに取りかかろう。

すふれ118.jpg
卵白3個分にグラニュー糖50gを合わせて・・・・

すふれ119.jpg
泡立てよう。

すふれ120.jpg
その間にお父さんは薄力粉をクリームチーズのボールに振るい入れてヘラで混ぜて・・・・・

すふれ121.jpg
メレンゲが出来たって??よっしゃ混ぜて!

すふれ122.jpg
メレンゲを混ぜて、レモン果汁小さじ1も忘れずに。これを忘れたら締まらない味になってしまう。でも入れすぎると味を支配されてしまうから注意しないと。

すふれ123.jpg
泡を潰さないようにな。

すふれ124.jpg
型に流し入れて・・・・湯煎を用意して!熱湯に気をつけて!
湯煎焼で焼く。170℃で50分焼いた。

すふれ125.jpg
焼き上がった。熱湯に注意しながらオーブンから出して。
型に入れたまま粗熱を取ろう。
レシピによっては熱いうちにオーブンシートを外す場合もあるがミスった場合のリスクが高い。フワフワだから。

焼き上がった頃に上の娘が帰ってきた。続くように奥さんも帰宅。
演奏会の入場券のことを聞くと知らないという。
しかも案内の紙も無いとか。
えっ?じゃあ貼ってあったのは・・・・・???
奥さんに聞くと・・・・”あっ、これは学校の合唱の大会のだ”
つまり区の演奏会とは別物だったのだ。
今日は文化祭だから入場券無しでも入れたのだ。
なんてこった!
”主催者みれば間違っているの判るでしょ”って言われたが、そもそも今日が何の演奏会か理解していなかった。
演奏会が何種類もあるから・・・・
しょうがないか。

すれ126.jpg
焼き上がり2時間後、型から外す。まだまだ馴染んだ感じは無い。

すふれ303.jpg
焼き上がり6時間後。表面はちょっとしっとりしてきた。テカリも出てきている。
さすが170gのグラニュー糖、テカテカで美味しそうだ。

すふれ600.jpg
撮影タイムで1ピース切ってみる。
フワフワだ。悪魔の囁きにたまらなくなって味見。
こってり甘いスフレにはコーヒーの苦みがよく合うから重いローストのコーヒーをブラックで用意。
フォークを入れるとフワっとした生地が・・・・・
口に入れると濃厚な甘さとチーズの旨味が広がってくる。コーヒーの苦みが甘さを際立たせコクを感じさせる。
さすがメタポリタンチーズケーキ、6時間でこのコクだ。一晩寝かした後が楽しみだ。



nice!(53)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。