SSブログ

温泉ライダーが行く 館山で菜の花を愛でよう (副題 温泉ライダー捕まる) [バイクと車]

s-nanohaya1DSC_2701.jpg

春がきた。ならば一面の菜の花が見たい。
三月になり風の匂いに春を嗅ぎ付けるとそんな気分になった。
久しぶりにフェリーに乗って旅行気分を味わうのもよさそうだ。

s-出発IMGP6595.jpg
行けたら白浜まで行きたい。温泉セットも搭載し準備完了、出発!

s-出発2IMGP6601.jpg
何時ものお気に入りのコースで横須賀を目指す。

s-出発3IMGP6602.jpg
良い天気だ、装備は下はヒートテックタイツのみ。上はヒートテックTシャツ二枚重ね。
朝の時間で丁度いいから昼間は暑そうだ。

快調に16号を南下する。片側二車線の16号は左程混んでなく順調。50km制限だから70km未満なら問題なかろう。
八景島から追浜、そして田浦の隊道を抜けて田浦の警察署の前にさしかかると制服の方が手を振って出迎えてくれた。
ウイニングランか?・・・・・でも何故?10kmちょっとオーバーの領域で走っていたのに・・・・あっ、手前の信号を微妙なタイミングで抜けたのをとられたのかな?
仕方ないな。田浦署にピットイン。クルーが迎えてくれた。
聞くとスピードという。えっ、何キロ?聞くと、64kmとの答え。
15km未満だろ?問題ないじゃん。
よくよく聞くと・・・・この道、横浜から南下して追浜あたりまで50km制限だが追浜過ぎると40km制限になるという。
これは・・・やられたぜ、気付かなかった。道幅も変わらないのに制限速度が変わるのはトラップじゃないのか?
制限速度が変わる理由は、歩道が狭くなるからだそうだ。なんじゃそりゃ。
まぁ仕方ない。表示を見落としていたのも事実だし。。。。><
何故見落としたのだろう。薬かな・・・・コンタック600。花粉症の薬は頭がぼーっとなっていけない。
何れにしても、これでまた新しいヘルメットの導入時期が後ろにシフトしたことは確かだ。

s-16号線IMGP6606.jpg
(ここ50kmでも問題ないよな・・・・金沢八景あたりだと50km、田浦は40km、う〜ん、)

車は奥に入れられるがバイクは手前、手続きの机のすぐ側に停めた。
手続きの間中公務員の方々に木桶が馬鹿受けしていた。
常時2、3人が取り囲んでいた。めちゃくちゃ受けていたがメリットは何もなかった・・・・・。
受けたのならオマケしろよ〜っ。15年ぶりだな、こんな紙切れ貰うの。



気を取り直して久里浜へ。

s-行き1IMGP6609.jpg
なんと一時間に一本しかない。かなりのロスタイムが発生してしまった。

s-行き2IMGP6616.jpg
ようやくフェリーが到着。

s-行き3IMGP6618.jpg
そういえば、このバイクでフェリー乗るのは初めてだな。

s-行き4IMGP6644.jpg
久里浜を出航。

s-行き5IMGP6654.jpg
鳥が船を追いかけてくる。デッキから投げられるカッパ海老せんに向かって突っ込んでくる。
コンパクトデジカメだからなかなか撮れない。(今度はデジイチが壊れかけている・・・・あ〜あ)

s-行き6IMGP6660.jpg
本当に良い天気で気持ち良い。

s-行き7IMGP6665.jpg
金谷に到着、35分の船旅だけど旅行気分に浸れる。

s-行き8IMGP6667.jpg
金谷から見る富士山、夕方だったら綺麗だろうな。

127号を南下する。”ばんや”で昼ご飯を食べようと行ってみたが既に凄い行列。諦めて館山に向かう。

s-館山3IMGP6682.jpg
こんなに晴れた日なら高い所に登ったら良い眺めかな。
崖観音に行ってみよう。
お寺の木が寺っぽくない。南国気分。

s-館山4IMGP6687.jpg
う〜ん、今ひとつかな。下が市街地というのが難点だな。

館山を走る。菜の花は至る所に咲いている。

s-nanohana3IMGP6548.jpg
目が痛くなるほどの黄色

s-nanohana2DSC_2707.jpg
道沿いにも

s-nanohana5IMGP6558.jpg
山側にも

s-海5IMGP6704.jpg
海側にだって・・・・

菜の花を見ながら房総フラワーラインを気持ちよく走る。

s-海2IMGP6699.jpg
海の青さと菜の花の黄色、潮の香りと菜の花の香り。
気持ち良い!!!
岩場に登って海を眺めるのもよさそう。

s-海7IMGP6706.jpg
やっぱり気持ち良い・・・・

s-海4IMGP6701.jpg
あっ、ガソリンが無い・・・・時間も予定より押している。白浜は諦めて戻ろう。
金谷あたりにも温泉があるから。

s-温泉1IMGP6709.jpg
金谷に戻って温泉。
今回は海辺の湯。
海と富士山を眺めながら入る露天風呂が気持ち良い。

s-温泉2IMGP6712.jpg
湯の色は褐色で凄く暖まる湯だった。フェリーの時間の都合で長く浸かれなかったのが残念だったが。

s-温泉3IMGP6713.jpg


千葉県富津市金谷525-17
☎0436-69-8500

さあ、戻ろう。

s-帰り2IMGP6717.jpg
房総半島を見ながらソフトクリーム。
やはり風呂上がりのソフトクリームは美味しい。

s-帰り5IMGP6734.jpg
ちょっと肌寒くなってきた。

s-帰り8IMGP6755.jpg
久里浜に到着。家に急ごう。今度は速度表示を見落とさないように・・・・
バックの横はお土産の菜の花とフキノトウ。天婦羅がいいかな。

家に戻ると奥さんが甘味を買ってきていた。

s-どーなつ1IMGP6757.jpg
アンティークのトロ生ドーナツ。

s-どーなつ2IMGP6758.jpg
抹茶にチョコにリンゴと苺。
いただきま〜す。一口食べて・・・・
何じゃこりゃ?ドーナツじゃない。
リング状のスポンジにムースが乗っている、ドーナツというよりムースケーキ。
何故これをドーナツと名のるのか?ムースケーキをリング状にする理由は何だ?
まったくもって意味不明のスイーツだ。
味?味は普通のムースケーキ。特別じゃない。

s-らすく1IMGP6765.jpg
何かしっくり来ない。他に何か無いか問うと・・・だされたのはこれ。
クマの手シューラスク。

s-らすく2IMGP6766.jpg
シュー生地がラスクになっている。
でも何故シュー生地をラスクにしたのだろう。
余ったシュー生地でやってみたら美味かったとか・・・・

s-らすく3IMGP6767.jpg
どうせだから中に何か詰めたら良いのにな。









nice!(63)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 63

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

今回は、お天気にも恵まれたようで良かったですね。
海の青さと菜の花の黄色、潮の香りと菜の花の香りで春を満喫されたようで何よりです(^^♪
とろ生ドーナツは、私も食べたことがありますが・・・
何だか不思議なドーナツだと思いましたね。
by hirochiki (2011-03-06 07:04) 

himanaoyaji

あらら!!!  罰金 痛いですね、私はしばらくお世話になってませんよ。
by himanaoyaji (2011-03-06 07:13) 

はくちゃん

おはようございます
海が気持ちいいですねぇ
もう菜の花が満開なんですねぇ
春なんですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-03-06 09:17) 

pn

そうそうそう!制限速度の切れ目、あれ絶対罠っすよね。
臨時出費、痛いっすね(^_^;)

生ドーナツってそんなんなんだ、ちょっと残念。
by pn (2011-03-06 10:19) 

ぷらすけ

ボクも花粉症でボーとしています。いつものことか!
コンデジで綺麗に撮れていますね
サスガ!!!
by ぷらすけ (2011-03-06 13:25) 

たくや

途中から速度が低く設定されているこのパターンありますよね
もっと大きく表示しないと無理ですよ!
フラワーラインは菜の花綺麗ですよね~
by たくや (2011-03-06 13:28) 

yosi

フェリーの旅は大好きです。(^^
菜の花が”春はるですよーっ”て叫んでいますね。
by yosi (2011-03-06 14:41) 

てんてん

菜の花すっごく綺麗ですね♪
by てんてん (2011-03-06 15:36) 

takenori

こんにちは
速度超過、お気の毒さまでした。東京湾フェリー乗ったこと無かったので興味深く拝見しました。南房総の菜の花綺麗ですね。行きたくなっちゃいました。
by takenori (2011-03-06 16:13) 

silvercopen

菜の花綺麗ですね。
警察の取り締まりは罠のようなところが多いですね。
もっと危ないところを取り締まれば良いと思います。
また、花粉の季節は頭がぼっとして危険ですね。
突然、クシャミもでるのでなるべく外出しないように我慢しています。
by silvercopen (2011-03-06 16:33) 

kei

菜の花に青空、春を感じますね。
意味不明?のドーナツ?ムースケーキ?
見た目は美味しそうですよ。
by kei (2011-03-06 18:42) 

なかちゃん

朝の一発目のトラブル、とってもイヤですね。
ボクも一昨年の5月にとっ捕まってしまったので、ゴールド免許で
なくなってしまいました ^^;
一面の菜の花の黄色、とってもキレイでステキです。
最後のシューラスク、ホントに何か詰めてほしいです (^^)

by なかちゃん (2011-03-06 18:42) 

oya-ji

なるほど、、制限速度の切れ目ですか、、(涙
しかし、そりゃ罠ですよね、
そうそう、今日、青葉インターから下りた所で
さるさんとニアミスしましたよね^^;)
私は後ろから、そうかなぁ~って思いながら走っていたのですが、
並んだ時に間違いないと思ったのですが、、方向が違っていて
お声掛けできませんでした^^)
次回はお声掛けしますね。
by oya-ji (2011-03-06 20:59) 

もぐ

さる1号さんは、コンタックなのですね。
私はパブロン鼻炎用です。
(今年はまだ飲まずに過ごせてます。鼻はムズムズするけど)
かゆい目に、菜の花の黄色がまぶしいです。
綺麗ですね。
by もぐ (2011-03-06 21:11) 

SHIMASHIMA

空も海も菜の花も綺麗!
青空が似合う風景がたくさんありますね~。
by SHIMASHIMA (2011-03-06 21:16) 

HIRO

こんにちは。
油断大敵でしたね。
当分Gを続けているので、気を付けたいと思います。

ばんや以外にも、色々食べる所はありますから、試してみて下さい。
by HIRO (2011-03-06 21:26) 

響

ちょっとした船旅でも
ツーリングが盛り上がりますね。
菜の花とバイクっていいな~
僕もその組み合わせ狙ってみます。

by (2011-03-06 21:38) 

KENTA

15年振りとは、優良ライダー(orドライバー)ですね。
自分も速度超過に関してのみ16年違反無しです。
それ以外はちょこっとありますけど・・・。

菜の花とバイク、澄み切った空に綺麗な青い海が素敵です。
フェリーありの温泉ツーリング、トラップにかかった違反さえなければ、
とても良い旅になりましたね。自分も気をつけたいと思います。
by KENTA (2011-03-06 22:25) 

ブリザド

制限速度トラップ、大変でしたね
正当な変更根拠があるのなら、警官が待ち構えるよりも
注意看板を立てるのが本当の「交通安全」だと思いますよ

菜の花と、さる1号さんのバイクの色のコントラストがとても綺麗です
by ブリザド (2011-03-06 23:26) 

ローキン

あらら~折角のお天気ツーの出鼻をくじかれましたね~
私も、過去・・・大変、お世話になっており、国庫の多額の
納税をさせていただきました。(汗)
でも、素晴らしい天気と風景と温泉!もとは取れましたね~

by ローキン (2011-03-07 00:24) 

yatoho

ちょっとひどいですよね、パンダちゃん。
本日はあちこちで取り締まってたようですね。
うちの周りでも白バイに乗った方がずいぶん活躍なさってたようでみなさん献金に協力されてたようです。


by yatoho (2011-03-07 00:34) 

にったん

私は16号キライなので極力使用したくない派ですが
久里浜港最短は16号か横横しか無いんですよねぇ。><
(私は六浦から16号合流です。)

田浦でピットインって初めて知りました。
嫌がらせとしか言いようが無いですよねぇ。

船越〜中央過ぎるまで
意外に道がくねくね&車幅が狭いので
それを大義名分に?して40km/hに設定してるかも知れません。

千葉の菜の花、スゴイキレイですね。^^
by にったん (2011-03-07 10:05) 

よっすぃ〜と

相変わらず自前の“桶”が燦然と輝いていますね~(^^
帰りのお土産ぶら下げてる姿もnice!です。
by よっすぃ〜と (2011-03-07 11:15) 

rappi

取り締まりはずるいな~という場所でやっていますね。
館山の一面の菜の花、綺麗ですね。もう春ですね。^^
生ドーナツに対しては、私もまったく同じ意見なんです。
ネーミング変えれば、ありだと思うんですけど。^^

by rappi (2011-03-07 11:29) 

barbie

こんにちは♪菜の花とバイクのツーショット画像につられてやってきました。菜の花きれいですね。久里浜からフェリーで千葉は一度だけ利用しました。ばんやさんおいしかったです。温泉があると知ってますます行きたくなりました。まだ自力で千葉を走ったことがないので行ってみたいです。
by barbie (2011-03-07 14:06) 

mau

あと6km/h出てなくてよかったですね。
シューラスク、私もなんだか中途半端な感じがしました。
チョコがけの方が若干まし?
by mau (2011-03-07 18:50) 

Jyo

こんばんは、速度トラップは痛かったですね、ヘコまずにツーリングを楽しまれたようで良かったです(^^
私はなぜか5年に一度赤いお札を頂いてしまいます(泣)しかも仕事中・・

風呂上りに船上でソフトクリームなんて最高ですね♪
by Jyo (2011-03-07 20:06) 

番茶犬

2年くらい前に田浦の捕獲を見たような記憶があります。
普通に前車に付いて走っていたので事なきを得ましたが・・。
無意味な40km/h制限却って危ないですよね

菜の花、素敵です。自分も房総行ったのでしっかり見てくれば良かったです
by 番茶犬 (2011-03-08 07:11) 

さる1号

皆さま、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-03-08 12:21) 

さる1号

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
ちょっと意味の判らないドーナツでしたね。ムースケーキを何故わざわざこの形にするのか・・・・謎です。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
痛いです・・・・蕎麦何枚分かなぁ~。
あの組織のお世話になりたくないですね。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
海が本当に綺麗でした。行って良かったです。

pnさん、コメント有り難うございます。
予期しない出費は痛いですね。
とろ生ドーナツはドーナツが食べたい時に食べてはいけません。

ぶらすけさん、コメント有り難うございます。
何故かデジイチよりコンパクトの方が綺麗なのです。
デジイチは昔買ったもの、コンパクトは昨年、技術の進歩なんでしょうか。

たくやさん、コメント有り難うございます。
速度の切れめは危ないですね。向こうもそれを狙ってはってますから。

yosiさん、コメント有り難うございます。
たとえ短時間でもフェリーの旅は楽しいですね。遠くに来たきがします。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
さすが館山でした。菜の花が綺麗で、美味しくて・・・・

takenoriさん、コメント有り難うございます。
南房総温暖ですから花が綺麗ですね。ちょっと季節が先取りできて楽しいです。

silvercopenさん、コメント有り難うございます。
いやぁ、取り締まりはやはり落とし穴にはまりやすいところを狙ってきますね。さすが向こうも判っているって感じです。

keiさん、コメント有り難うございます。
トロ生ドーナツは普通に美味しいですよ。ただ見た目通りの味でサプライズはなく特別ではないのです。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
シューラスクの窪み、絶対に何か詰めたいですよね。
いろいろ考えていますが結構難しいです。
水分のあるものはラスクを台無しにしてしまいますし、チョコ系では重くてラスクを味わえない・・・・作り手も同じように悩んだのかも。

oya-jiさん、コメント有り難うございます。
まったく気づきませんでした。お互い逆方向への進行で残念でしたね。

もぐさん、コメント有り難うございます。
かゆい目に菜の花の黄色が染みました。
紙切れの青い色は気分に染みました。

SHIMASHIMAさん、コメント有り難うございます。
青い空と海、そして春の花々、春爛漫を味わいました。ついでに花粉も。

HIROさん、コメント有り難うございます。
気をつけてくださいね。ちょっとした油断が命取りでした。
ばんやで挫折してそのまま館山に走っているうちに海の綺麗さに空腹を忘れてしまいました。

響さん、コメント有り難うございます。
船旅っていいですね。35分で宿泊がないからビールは飲めませんが・・・

KENTAさん、コメント有り難うございます。
最初の一発が無かったら最高の旅だったのですが・・・・
油断大敵、気をつけませんと。特に春の交通安全週間あたりは。

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
菜の花とバイクと空、黄、赤、青の三原色で綺麗でしょ!撮っていて目に眩しかったです。

ローキンさん、コメント有り難うございます。
久しぶりに国庫に寄付しました。
少しは財政赤字解消に貢献したかな・・・・T T)

yatohoさん、コメント有り難うございます。
やはり春、暖かくなっていろいろ蠢いてきましたね。
あちこちに罠がありそうです。気をつけないと。
by さる1号 (2011-03-08 12:58) 

さる1号

にったんさん、コメント有り難うございます。
そうなんですよね、16号は使いたくないですけど久里浜へ行くには16号か横横。距離的に下道使っちゃいますから必然的に16号を走ることに・・・

よっすぃ〜とさん、コメント有り難うございます。
木桶のよこにレジ袋を吊り下げると、さらなる旅気分です。

rappiさん、コメント有り難うございます。
確かに名前を変えれば問題ないのです。ドーナツと言い張るから違和感が・・・・

barbie さん、コメント有り難うございます。
ばんやは平日にしか行ったことがなくて、今回初めて週末に行って混雑に驚きました。漁港で食べる魚介は美味しいですね。(食べたかったな・・・)

mauさん、コメント有り難うございます。
勘違いが50kmで良かったです。60kmと勘違いしていたら・・・・・恐ろしいことになっていました。
シューラスク、あともうひと捻り欲しいですね。

Jyoさん、コメント有り難うございます。
仕事中に赤いの(たとえ青でも)貰うのは悔しいですね。
湯あがり直ぐにバイク乗って乗船してアイス・・・さすがにちょっと湯ざめしました。

番茶犬さん、コメント有り難うございます。
房総行かれたのですか、でも菜の花を見逃したのは残念ですね、とても綺麗でしたから。という事は・・・・今週末は菜の花を見にひとっ走りなんて良いですね。
by さる1号 (2011-03-08 18:11) 

standard55

あの辺りの16号線はトンネルも多く入口で計測している
シーンを20年以上前に何度か見た事があります。
『ネズミ捕り』ではなくて『さる1号さん捕獲』ですね◎
お互いに気をつけましょう!!
by standard55 (2011-03-08 23:49) 

さる1号

standard55さん、コメント有り難うございます。
いやはや、みごとに捕獲されてしまいました。
はっはっは、以前都内で野性猿が逃げ回って捕獲作戦がニュースになっていたのを思い出しました。

by さる1号 (2011-03-09 05:44) 

ユータ

国庫に寄付・・・最近はつかまって無いですが、気をつけようと思いました。

久里浜から千葉へ良いプランですね。アクアラインよりもリーズナブルにすみそうですね。千葉の道の駅めぐりの案としていただきます(笑)
by ユータ (2011-03-09 20:40) 

半世紀少年

ボクもしばらく警察のお世話にはなってないなぁ~。
捕まった時のあの独特な脱力感・・・イヤです。
少しの間は注意して走行しないと・・・ですね。
菜の花がめっちゃキレイ! nice!ですね。
by 半世紀少年 (2011-03-09 23:43) 

さる1号

ユータさん、コメント有り難うございます。
ETC+高速で館山いくより安いですけど下道は罠もいっぱい、このライン採用の場合は気をつけてください。ただでさえ源泉で持ってかれているのですから、これ以上払いたくないですよね。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
少しの間はおとなしめに走ります。
とかいって、今日も微妙なタイミングで信号クリア。
気をつけなきゃ・・・・
by さる1号 (2011-03-10 18:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。