SSブログ
街のケーキ屋さん ブログトップ

グラン・クリュのフワフワ生地のロールケーキと甘さ控えめの鯛乃家の鯛焼きを食べる。 [街のケーキ屋さん]

s-IMGP6513.JPG
今回の出張は多摩、近場だ。
車で向かうが下道のみしか走らない。
小机付近を走りながら駅前に鯛焼き屋があるのを思い出した。
道沿いだからよって見よう。
小机駅の正面にその店はある。

s-IMGP6497.JPG
薄皮鯛焼き 鯛乃家
早速中に入ると・・・・

s-IMGP6499.JPG
鯛焼きばかりでなく焼きそばや広島焼きも。
鯛焼きを注文しようとしたがお好み焼きを焼くのが忙しいのか、なかなかこっちに来てくれない。

s-IMGP6501.JPG
ようやく来てくれた。一人でやっているもので・・・・と詫びられる。
沢山のお好み焼きを焼いていたが客は3組のみ、沢山注文したのは誰だ?美味しいのか?
何れにしても昼ご飯は鯛焼きに決定。7個注文した。
何故七個か、それは箱の中に7個入っていたから。
今は流石に焼き上がりを待つ時間は無い、運転しながら食べなければいけない位に時間が押しているから。

s-IMGP6502.JPG
入れてくれるのは紙袋、しかも蒸気を逃がす穴まである。
こういう細かな気配りが味の差を生むのだ。

s-IMGP6503.JPG
バリが残る鯛焼き。ちょっと小ぶりだが皮はパリパリ、手触りも良い。

s-IMGP6504.JPG
厚み。多少シンメトリックさは無いが、でも許容範囲だ。

s-IMGP6506.JPG
鱗の彫りの深さは皮のパリパリさを表現している。

s-IMGP6508.JPG
餡子もしっかり入っている。
味は意外と甘味が少ない。甘味が少ない分塩が強ければ良いのだが塩も左程強く無い。
従って・・・・食べながら物足りなさを感じる。しかも餡子はやや固めでだ。
餡子の煮詰め過ぎの気がする、もうちょっと柔らかめの仕上がりが良いな。
甘さに物足りなさを感じながら昼ご飯の鯛焼き七個を完食。



営業時間10時〜21時
定休日無休
住所神奈川県横浜市港北区小机町2541
TEL045-473-4361
アクセス小机駅ロータリー側すぐ



仕事があっさり片付いて、その帰り道、
ふと思い出した。そうだ!ロールケーキだ!
以前standard55さんに美味しいロールケーキの店を紹介いただいたのだった。
グラン・クリュだったかな・・・・確か多摩センター駅構内にある。

s-IMGP6511.JPG
多摩センター駅に到着。見回すがなかなか発見できない。
しかし、反対側を見ると・・・・

s-IMGP6513.JPG
これかな・・・・ちょっと入ってみるか。

s-IMGP6514.JPG
店の人に頼んで撮らせてもらう。ケーキ屋さんのショーウインドウは何時見ても素敵だ。
全部食べてみたい位だ。

s-IMGP6515.JPG
意外とオースドックスなケーキばかりだ。
だが、今回は初見の味見だから基本のプレーンロールを試してみたい。
初見の場合に試すのは苺ショートケーキかプレーンロールケーキ、オーソドックスなケーキが比べやすい。

s-IMGP6519.JPG
夕食後食べてみる。

s-IMGP6520.JPG
スポンジのキメは細かくフワフワの生地だ。
玉子が良く効いて柔らかでしっとり、美味しい生地だ。

s-IMGP6522.JPG
クリームは甘いがサッパリしている。コクは無いがしっかりした甘さ。
最近ロールケーキはコクがあって甘いクリームが大量に巻かれるタイプが多い。
しかしこのロールケーキはオーソドックスな割合で主役は生地だ。
中には生地よりクリームの主張が強いロールもあるが、昔ながらのロールケーキも良いものだ。
生地を味わうにはやはりこのタイプが良い。
上の娘はかなり気に入ってリピートを希望した。
何処が気に入ったか、どう美味しかったか聞くと、”美味しかったから”
端的過ぎるだろそれは・・・・・



 


■青木葉通り本店 
・店舗住所 東京都多摩市落合3-11-2
・連絡先 TEL FAX042-376-0141
・定休日 毎週月曜日
・営業時間 9時30分~19時30分
・アクセス 多摩センター駅より徒歩20分

 

■多摩センター駅店
・店舗住所 東京都多摩市落合1-11-2
・連絡先 TEL FAX042-371-7788
・定休日 年中無休
・営業時間 9時30分~21時
・アクセス 多摩センター駅の
小田急線中央改札口の前  



************* おまけ ****************

DSCN0706.jpg
ウチに戻ると・・・・大きなリング状のパンが。
奥さんが焼いたパンで中はチョコと胡桃。
そう、アンティークの天使のチョコリングを気取って作ったらしい。

DSCN0702.jpg
胡桃とチョコが入ったパンは適度な甘さと胡桃の香ばしさがパンと良いバランスだった。
アンティークのチョコリングは一度買ったきりでリピはしていない。
何故なら美味しく思えなかったから。
チョコの量が多すぎ、クドくて口の中がチョコの味に支配されてしまった。


チョコの前にパンがあまりにも無力だった。
チョコパンなんだからパンが主役だろ?パンを殺しているぜ・・・という感じで好きになれなかったのだ。
奥さんのチョコリングはチョコと胡桃の量が適切で、ちゃんとパンの味を楽しめた。
チョコと胡桃がパンを引き立てていたのだ。丁度良いバランス、これならリピありかな。

・・・・・って、手前味噌的なおまけでした。









nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LE JARDIN BLEU 多摩 永山のケーキ [街のケーキ屋さん]

jb114.jpg

今回の出張はちょっと辛い。
何故なら体調を崩してしまったのだ。
悪寒と喉の痛み。オフィスにあった体温計をためしてみると微熱が・・・・・でも出張に行かないと。
東名で御殿場方面に走る。体調が悪いから休み休み、SA各駅停車だ。

oyk110.jpg
久しぶりに足柄SA(下り)に寄った。いつのまにか綺麗になっている。

oyk111.jpg
中を探索してみる。おや、好物の一茶の蕎麦オヤキがあるではないか!体調が悪い時は甘いものが欲しい。
小豆オヤキを食べよう。それと大好きな胡桃を。

oyk112.jpg
セイロに入っていたオヤキを鉄板の上に乗せて焼いてくれる。
でも、セイロからの蒸気が少ないのと、鉄板にの乗せた時に音がしないのが気になるが・・・・

oyk333.jpg
紙袋に入れてくれる。
受け取ったが・・・・・手に伝わる熱さが弱々しい。こっこれは・・・・・

oyk113.jpg
食べてみる。
かぶり付くと・・・・ぬるい。生地はコツコツに固い。
あり得ない・・・・・200円取ってこれかい!
中の餡も当然熱くない。熱いから美味いのに・・・熱くなかったら美味くないのに。
食べて悲しい気持ちになったのは久しぶりだ。

oyk121.jpg
沈んだ気分で出口に向かっていると途中にインディーカーが展示してあった。
しばし眺める。

御殿場から大月を抜けて中央道へ。

現地に向かったものの予定が狂って仕事は翌日に持ち越しとなった。
翌日・・・・やはり狂い、もう一日後という。
これでは仕事にならない!
体調がすぐれないからこれ以上居続けるのは辛い、それに他の仕事も抱えているからこれ以上の時間をかけられない。
帰路につく。

ygt111.jpg
遠くに見える八ヶ岳。険しい肌が雪化粧した様はとても好きな風景だ。

ygt112.jpg
やっぱり富士山も撮っておこう。

oyk211.jpg
帰りは中央道で国立府中に向かう。
相変わらず体調は悪い、談合坂SAで休憩。

oyk212.jpg
やはり甘いものが欲しい。ふと見るとロールケーキを売っている。
ARINCO ROLL、ロールケーキだけでなく、食べ歩き用のミニケーキも売っている。買ってみよう。

oyk213.jpg
オーソドックスにバニラと頼んだ。250円。
希望があればキャラメルをかけてくれるそうで、かけてもらった。
食べてみると・・・・生地はもちっと、フワフワだがコクは感じられなかった。
クリームもしかり、普通のクリームで特別美味しいとは思えなかった。
ローソンのプレミアムロールケーキの方が美味しいような気が・・・・
なんとなく不完全燃焼が続く・・・・・どうしても美味しい甘いものが食べたい。
その時、ふと頭に浮かんだものがあった。
以前standard55さんに教えていただいたケーキ屋さんがルート上にある!
国立府中を出て鎌倉街道にでるが、鎌倉街道の側のマックの近所だったはずだ。

鎌倉街道にはいりマックを探す。
マックで一旦コーヒーブレイク。ちょっと無線LANを使わせてほしいから。
マックに入る時、脇の道の奥にそれっぽい店が見えたが確認のためipadで過去記事を検索。
店の位置と名前を確認する・・・・・ル・シャルダン・ブルー
やはり横に見えていた店がそうだったのか。

jb111外観.jpg
なかなか良い雰囲気だ。

jb113外前.jpg
テラスでも食べられるのかな。

jb115.jpg
入り口はシンプルだが落ち着きがあって軽すぎないのが良い。

jb117.jpg
ショーケースには美味しそうなケーキが沢山。

jb118.jpg
イートインもできる。

jb121.jpg
お土産がてら持ち帰りにした。
standard55さんのお勧めはサバランオロム、ファ・ブリーズ、そしてリンゴのパイ。
買ったのは
モンブランバナーヌ、サバランオロム、キャラノア
フレジェ、リンゴのパイ

jb122.jpg
開けてみると・・・・・ショートケーキの苺が!!!慎重に運転したつもりだったが・・・・

jb123.jpg
リンゴのパイ、奥さんに渡された。

jb215.jpg
これは甘すぎず、リンゴの香りが素敵な美味しい一品。

jb127.jpg
サバランオロム、リキュールが強く効いていて上の娘は降参。
下の娘と自分で分けて食べた。
底のカスタードがコクがあって美味しかった。

jb128.jpg
モンブラン バナーヌ、ようはバナナのモンブラン。
下の娘が選んだのはこれ。
バナナの優しい甘さに口元が緩む一品。

jb211.jpg
フレジェ、苺のショートケーキ。
上の娘が占領してしまった。
少しぐらい味見させろよ!美味しいんだろうな・・・・・

jb212.jpg
キャラノア。何でも賞をとった記念的な品だとか。
自分はこれをチョイス。ちょっと苦めで香ばしさが口に広がる。
重めの珈琲に良くあう。

美味しいスイーツは幸せな気分になる。
今回の出張では不完全燃焼な甘味ばかりで滅入っていたがこれで気分は晴れた。
多少の体調不良ぐらいなら治ってくれるかも。




東京都多摩市乞田1163
042-339-0631
10:00〜20:00
定休日 火曜




nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
街のケーキ屋さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。