SSブログ

スフレタイプのガトーショコラ、Gateau au chocolat et Mozartを作る。 [甘味]

s-IMGP6795.jpg

Drスダに注文しておいたバイクのスッテップ(折れたから)を取りにバイクで町田まで往復した日曜日の午後、花粉の攻撃にさらされ目は悲惨な事になっていた。(この時oya-jiさんにニアミスしたらしい。青葉警察署の交差点かな?)
チョコケーキが食べたい・・・・・花粉で腫れた瞼を擦りながらキッチンに向かう。

前回のチョコケーキはガツンと重いガトーショコラのクラシックバージョンだったから今度はスフレタイプでソフトなチョコケーキにしよう。奥さんが外出でオーブンが空いている今のタイミングが勝負だ!

アシスタントを呼びたい所だが生憎出掛けている。
学年末になり担任の先生に千羽鶴を皆で折って渡す事になったらしく友達の家に鶴の製作に行っている。
仕方ない、一人で作るか。
今回は湯煎焼きをするガトーショコラ、グランマルニエショコラだ。

17s-IMGP6081.jpg
レシピは先日のガトーショコラの本から。
(コピーレシピなので著作権の問題から分量の記載は控えさせて頂きます。)

11s-IMGP6769.jpg
チョコチップと無塩バター、生クリーム、卵黄、卵白、グラニュー糖、そして薄力粉とココアを用意した。
おっとリキュールを忘れていた。グランマルニエを探すが生憎無いようだ。
仕方ない他のリキュールで代用しよう。(と言う事は・・・・グランマルニエショコラじゃなくなるな)
奥さんのチョコリキュールを引っぱりだしてきた。
このリキュールは何だろう・・・Mozart  Liqueur と書いてある。
ということはGateau au chocolat et Mozart なのか?
オーブンを180℃に予熱して、卵白は冷凍庫に入れて冷やす。
薄力粉とココアは三回振るって、グラニュー糖は一回振るった。

12s-IMGP6773.jpg
湯煎にかけてチョコとバターを溶かそう。
湯煎の温度管理はしっかりとしなければならない。
今回の温度計はDMMの温度計。理科の授業で使う昔ながらの温度計の方が味わい深くて好きだが、奥さんがキッチンのレイアウト変更をしたせいで何処にあるか判らない。
仕方ないからこれをつかった。チョコを溶かすのは50℃だ、まだ高いな、ちょっと水を加えよう。

14s-IMGP6775.jpg
50℃になったらチョコとバターを入れて溶かす。

13s-IMGP6774.jpg
生クリームにリキュールをあわせて、これも湯煎に。乗せてから温度を確認した。目標値は40℃・・・・
おっと、一寸温度が高かった、急いで水を加えて40℃に。

15s-IMGP6776.jpg
卵黄にグラニュー糖を混ぜて泡立てる。

16s-IMGP6777.jpg
良く泡立ったら溶かしておいたチョコ+バターと生クリーム+リキュールを投入。

17s-IMGP6778.jpg
良く混ざったら、この状態で湯煎において保温する。
と・・・・、玄関が開く音。どうやら下の娘が帰ってきたようだ。
うやむやのうちに引きづりこんだ。

18s-IMGP6779.jpg
冷凍庫の卵白を出してグラニュー糖と合わせて。泡立てておいて!

19s-IMGP6780.jpg
しっかり、よく泡立ったか・・・・

20s-IMGP6781.jpg
メレンゲの1/4を投入して・・・・

21s-IMGP6782.jpg
良く混ぜよう。

22s-IMGP6783.jpg
薄力粉とココアを振るい入れて、良く混ぜる。混ざったら・・・・

23s-IMGP6785.jpg
残りのメレンゲを投入して良く混ぜる。

24s-IMGP6786.jpg
型に入れて、

25s-IMGP6787.jpg
湯煎において、180℃で35分焼いた。

26s-IMGP6788.jpg
焼き上がり・・・・フワフワだぁ!

27s-IMGP6789.jpg
なんかチョコリキュールの香りってピンと来ないな。
ラム酒を上に塗り込むか。
型に入れたまま粗熱を取って・・・

28s-IMGP6792.jpg
冷えたらラッピングして冷蔵庫で寝かそう。
味を出すのに一晩は寝かさないといけない。理想は三日。



s-IMGP6795.jpg
月曜日の夕食後、寝かしてあったケーキを奥さんに見つけられてしまった。
まだ寝かし足りないと思うし、チョコケーキは2時間以上室温に放置してから味を確認したいところだけど・・・
まあ一寸だけなら良いか。
とりあえず味見をする事にした。
生クリームをホイップして添えて、紅茶をいれて。
重いガトーショコラクラシックに比べて軽いからいくらでもいけそうだ。
口当たりもネットリよりふわって感じが勝る。ふわっとしながらもチョコのしっとり染みた味わい。
やはりチョコケーキは満足度が高いな。
味見程度のつもりが・・・・1/2なくなってしまった。
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:
:

nice!(52)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

途中からお嬢さんに手伝っていただけて良かったですね!
それにしても、”薄力粉とココアは三回振るって、グラニュー糖は一回振るって”なんて、とても手間がかかる作業ですね。
でも、やっぱりその甲斐あってふわふわで美味しそうです♪
これなら、味見の段階で全部食べてしまいそう~

by hirochiki (2011-03-08 05:23) 

himanaoyaji

これだけ手間かけて作る根性は有りません、
でも美味そう(近頃甘いものにも手を出すようになりました)
by himanaoyaji (2011-03-08 05:57) 

pn

軽いチョコ味ならバクバクいけそうですね!
ふわって感じかぁ♡
by pn (2011-03-08 06:42) 

てんてん

目に毒です~( ̄¬ ̄)んまそ
by てんてん (2011-03-08 07:39) 

はくちゃん

おはようございます
おいしそう~~
近かったら。。。
(^^)/

by はくちゃん (2011-03-08 08:24) 

なかちゃん

おいしそうなケーキ、見つかってしまったら仕方が無いですね ^^;
だけど、味見で半分?ちょっと笑ってしまいました (^^)

by なかちゃん (2011-03-08 08:41) 

yosi

Drスダは、その昔バイク雑誌に連載されていたドクスダですね。
あ~懐かしい。
若いころは毎月バイク雑誌が出るのが楽しみでした。

by yosi (2011-03-08 08:59) 

たくや

味見で半分食べるとは・・・
by たくや (2011-03-08 13:27) 

kei

これもまた商品化決定ですよ。
美味しそうです。
by kei (2011-03-08 19:24) 

にったん

味見のつもりが1/2無くなった。
さる1号さんらしくてウケちゃいました☆^^
by にったん (2011-03-08 22:20) 

ローキン

相変わらず、見ているとお腹のすくブログですね~
こんな手間のかかる物を作れるとは・・・脱帽です(^0^)/
しかし、温度計が凄いですね~電流や抵抗とかも測れそう・・・
「この、ケーキの抵抗は××・・・今が食べごろとか(笑)」
by ローキン (2011-03-08 22:42) 

mau

我が家には昔ながらの棒温度計が3本。50℃までの2本と100℃までの1本。
最近、マカロンにハマりつつあるのですが、買った本に117℃を計れと書いてあって購入を真剣に検討中です。
by mau (2011-03-08 22:49) 

standard55

マーブル状態の時にツマミ食いしたい感じです(^^)
イギリス風にゆっくりとハイティを楽しみたいですねぇ^^v
by standard55 (2011-03-08 23:57) 

barbie

チョコレートのケーキって満足度が高いですね(^з^)-☆
とても手間をかけて作られてるところがすごいですね。私はブラウニーをよく作るのですが、卵は共だてだしむっちゃ大雑把なアメリカンケーキです(^^;;男性の方が几帳面に作るからお菓子作りには向いてる気がします(笑)
by barbie (2011-03-09 00:34) 

moz

ちょうど下の娘さんが帰っていらっしゃったんですね(笑)
1人でなくお子さんと作られるとやはり楽しいですよね。
うちは母と娘でよくわいわいやっています ^^
1/2のつもりが・・・、すごく美味しかったっていうことですよね。 ^^v
by moz (2011-03-09 06:37) 

newton

フワフワの生地とクリームがとても美味しそうですね。小生はお酒が大好きですが、ケーキも好きです。自分で作れるなんて素晴らしいですね。
by newton (2011-03-09 12:28) 

ぷらすけ

いつ見ても美味しそうに出来ていますねぇ~
ボクも食べたいよう~。
by ぷらすけ (2011-03-09 20:17) 

hatsune

温度計、二度見しちゃいました。

> 寝かしてあったケーキを奥さんに見つけられてしまった
高校生の頃、テスト前に親に隠れて
夜中にこそこそケーキを焼いたことを思い出しました。
匂いでバレちゃいましたが……。
by hatsune (2011-03-10 00:55) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-03-10 18:59) 

さる1号

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
正直なところ味見で全部いってしまいそうでした。
ガトーショコラですが口当たりが軽くて(ゴトーショコラにしては、って感じですが)

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
自分は逆に最近酒に手をだすようになりました。
日本酒と赤ワインのみですが。

pnさん、コメント有り難うございます。
しっかりしたチョコの重さはあって口当たりは軽い。
気を抜くと1ホールいってしまいそうです。危ないケーキです。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
チョコケーキは見たら食べたくなりますよね。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
どうぞ味見にいらしてください。いっぱい作っておきますから。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
いや〜、1ピースのつもりだったのですが・・・・
チョコの香りは魔物です。

yosiさん、コメント有り難うございます。
昔は毎月の雑誌が楽しみでしたね。いまなんか雑誌が毎月発行されないような状況ですから悲しいですね。

たくやさん、コメント有り難うございます。
気をぬいたら味見で無くなってしまうところでした。

keiさん、コメント有り難うございます。
いやこれ、美味しかったです。
たまにはコピーレシピも良いですね。勉強になります。

にったんさん、コメント有り難うございます。
う〜ん、ハーフホール食べてしまうのってそんなに異常なのかな。
何故皆さんが驚いているのか(呆れているのか?)理解できない・・・

ローキンさん、コメント有り難うございます。
この温度計、電気を測る普通のテスターですよ。だから抵抗とかも測れます。熱電対を温度計にして発生する電圧を温度で表示しているのです。ケーキの表面抵抗測ったら面白いかも。キメの細かい美味しい生地は抵抗値が低いとか・・・・

mauさん、コメント有り難うございます。
それならば温度計を購入しないといけませんね。
赤外線で測定する非接触方式の温度計が良さそうですね。
by さる1号 (2011-03-10 19:22) 

もぐ

ふわふわでおいしそうです~(〃∇〃)
チョコレートのケーキといっても、重いもの軽いもの、
食感も全然違って、楽しいですね。
チョコレートリキュール、胴部分が丸くなってて、
ミラベルのMozart チョコレート思い出しました。
by もぐ (2011-03-10 20:12) 

さる1号

standard55さん、コメント有り難うございます。
ゆっくり優雅に茶を楽しみたいですね。
マーブルのパウンドをアールグレイで。

barbieさん、コメント有り難うございます。
どっしりとしたチョコケーキは満足度高いですからね。
ガツンとヘビーなものが食べたいときはチョコケーキを作ります。
ブラウニーは自分も大好きです。胡桃をたっぷり入れて。
by さる1号 (2011-03-10 20:40) 

さる1号

mozさん、コメント有り難うございます。
帰ってきて手伝ってくれました。
二人で作ると焼き上がりの楽しさも二倍ですね。

newtonさん、コメント有り難うございます。
newtonさんの記事に酒とともにケーキも掲載されるとしたらどのようなケーキが似合うのでしょうか。う〜ん、まずはチーズケーキが似合いそうですね。

ぶらすけさん、コメント有り難うございます。
チョコケーキは美味しいですね。
夏になるとクドく感じて食べられなくなりますから寒いうちが良いですね。熱い紅茶とともに。

hatsuneさん、コメント有り難うございます。
そりゃ見つかりますね。だって甘く美味しい匂いが家中に充満しますから。で、夜中に作ったケーキ、夜中に食べてしまったとか?

もぐさん、コメント有り難うございます。
チョコケーキも重さ口当たりいろいろあって奥が深いですね。
今回のケーキ、重さは納得の重さでありながら口当たりはあっさりして良いバランスでした。チョコは暑くなったら辛いですから今のうち、次は何にしようかな・・・・
by さる1号 (2011-03-10 21:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。