SSブログ

近所にできた蕎麦屋に行ってみよう 横浜の蕎麦 手打ちそば 大空 [神奈川の蕎麦]

s-IMGP7152.jpg
震災以降出張がない。予定されていた出張の殆どがキャンセルとなった。
出張が無いと言う事は・・・・蕎麦を楽しむ機会が無いという事。
蕎麦が食べたい・・・・今朝訪問した響さんのブログで見た軍鶏セイロ蕎麦、あまりにも美味しそうだったので我慢できなくなった。
ならば・・・最近近所にできた蕎麦屋があり気になっていた。オフィスの帰りに行ってみよう。

s-IMGP7160.jpg
まだ建材の匂いが残る綺麗な店内。勿論店内完全禁煙、これは嬉しい。
ただ建材の匂いが強すぎる気もする。まぁ時間が経てば落ちつくだろう。

s-IMGP7164.jpg
窓のから見えるのは東横線、菊名駅のホーム。

s-IMGP7155.jpg
暖かな蕎麦茶が出される。

s-IMGP7157.jpg
北海道産の蕎麦を二八で打っている。

s-IMGP7161.jpg
品書きを見ると冷たい蕎麦は4種。


s-IMGP7162.jpg
温かいのは三種。大盛りは210円増しとなる。

s-IMGP7172.jpg
セイロの大盛りを頼んだ。
蕎麦の表面は綺麗で粗い感じは無い。太さは1.5ミリくらいで細くはない。
手繰ると・・・二八とはいえ太めの蕎麦、喉越しはそれほど良くはない。が、やや太めの蕎麦を力強く啜る醍醐味を味わう事ができる。
気持ちよく、想いっきり音を出して啜る。啜った音が壁に反響して実に気持ち良い。
啜った瞬間に香りは立ってこないが咀嚼すると蕎麦の香りと甘味が口のなかに広がる。
噛み切る時の食感もよく、しっかりとしたコシもある。
久しぶりの蕎麦に満足。

s-IMGP7167.jpg
薬味は葱と山葵。実にオーソドックス。
山葵は香りよりも辛味が強い。

s-IMGP7166.jpg
汁を口に含んでみると・・・
甘い・・・汁にキレとか輪郭とかは全く感じない。なんともぼやけた味わい。
汁は濃くないが、あまりにも甘味が気になる。口にまとわりつく甘味を感じた。
ダシの香りも甘味の中に沈んでしまう。
後味に甘味が残るほどに甘い。この汁は好みではないな・・・

s-IMGP7171.jpg
蕎麦を汁に浸けて啜る。
ダシの香り・・・と言いたいところだが、甘味が最初に来る。
甘味が去るとようやく蕎麦の甘味、最後に蕎麦の香りだ。
でもなかなか甘味が消えてゆかない。ちょっとしつこく残る感じだ。
だが、ひたすら咀嚼すれば蕎麦の甘味がだんだん登ってくる。
久しぶりの蕎麦を楽しむ為に、喉の奥に消えようとする蕎麦を何度も押しとどめる。
汁の味が甘すぎるのは好みではないが、これを除けば合格点だ。

s-IMGP7174.jpg
蕎麦湯は普通に茹で湯。特に演出な無かった。


手打ちそば 大空
横浜市港北区菊名6-1-6-1
☎045-717-7658





***************************************



フルーツが食べたくて大倉山にある行きつけの八百屋に行くと・・・

s-IMGP6907.jpg
バナナが100円。これ19本連なっていた。

そして苺も。
一箱4パックで300円。

s-IMGP7140.jpg
思わず3箱買う。これで900円。
(奥さんも一箱買っていた。だから都合4箱も買ってしまった)
茨城県産の苺。茨城県知事の安全証明書と各農産物(収穫地域)の放射能測定データー付き。
大体苺なんざビニールハウスのなかにいるのだから問題はない。
茨城県を応援する意味もあっていっぱい購入。
変な風評に惑わされないようにしないと、ね。

s-IMGP7142.jpg
一箱分はジャムにして・・・

s-IMGP7146.jpg
パンにたっぷり塗って食べよう。

s-IMGP7150.jpg
後は一人二パック分を丼に盛って大人食い。
この季節の苺は冬(クリスマスシーズン)の苺と違って形は悪いけど凄く甘いですね。




.
.
.

nice!(60)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
半世紀少年

久しぶりの蕎麦の記事、楽しませてもらいました。(^v^)
イチゴのジャム、うちではよくヨーグルトに混ぜて食べます。
by 半世紀少年 (2011-03-24 22:22) 

ローキン

蕎麦、美味そうですね~確かに甘めのだしは私も苦手です。
イチゴはてっきり、ショートケーキだと思ったんですが(笑)
そう(ジャム)きたか~これも、パンに大人盛り?・・goodです。
by ローキン (2011-03-24 22:27) 

yatoho

こんばんは

うちだとイチゴは牛乳入れてつぶして食べちゃいます。

by yatoho (2011-03-24 22:39) 

hatsune

苺ジャム、果肉が残っているのが、フルーティで美味しそうです。
アイスクリームやヨーグルトにも合いそうですね♪
バナナもお安いですね。これはケーキに化けるのかしら?
by hatsune (2011-03-24 23:35) 

hirochiki

私の会社でも出張は極力減らす方向で、会議はTV会議が基本です。
ご近所のお蕎麦屋さん、次回はご家族で行かれるのでしょうか。
手作りのジャムがとても美味しそうですね。
食パンにたっぷり食べてみたいです♪
by hirochiki (2011-03-25 05:15) 

himanaoyaji

バナナ、苺、 無茶安ですね (^-^)。
by himanaoyaji (2011-03-25 05:55) 

pn

バナナ安っ!
応援購入nice!です\(^o^)/
by pn (2011-03-25 06:20) 

yosi

さる1号さんに合格点をもらえる店が近所にできたんだ。
どうしても蕎麦を食べたくなったら駆け込めますね。
by yosi (2011-03-25 07:41) 

はくちゃん

おはようございます
毎日よく揺れてますよね
シンプルで清潔感のある店内ですね
入り口の写真良いですねぇ
バナナ安いなぁ
子供の頃高級品でしたよね

by はくちゃん (2011-03-25 09:14) 

たくや

そば久しぶりですね。
妻もイチゴが安くなるとジャムを作りますが
私はそのまま食べたい派です(笑)
by たくや (2011-03-25 15:27) 

よっすぃ〜と

蕎麦屋というと暗いというか黒い壁のイメージなので、なんだかちょっと雰囲気が違う感じがしちゃいますが…。

それにしてもバナナもイチゴも安すぎ!!
by よっすぃ〜と (2011-03-25 19:22) 

HIRO

こんにちは。
相方が、最近「スーパーのバナナが高い…」と言ってましたが(謎)

そうそう、風評被害とか脊髄反射みたいに買い占めに走る輩にはなりたくないですね。
by HIRO (2011-03-25 19:37) 

ぷらすけ

バナナ100円は安!!!
ボクもイチゴの大人食いしてみたい\(^o^)/

by ぷらすけ (2011-03-25 20:21) 

てんてん

バナナにイチゴ僕も買いたいな~(*´∇`*)
by てんてん (2011-03-25 22:28) 

番茶犬

真冬のイチゴより、春のイチゴの方が好きです
甘くて美味しいです
by 番茶犬 (2011-03-26 06:25) 

barbie

バナナもイチゴも安くてniceですね。
うちも被災地産の果物や野菜を買って、ささやかではありますが支援したいと思ってるんですが、京都は遠いのか売ってません。
イチゴは小粒がおいしいでね。自家製のジャムなら甘さ控えめできるのでいいですね(^_−)−☆
by barbie (2011-03-26 08:35) 

ムネタロウ

19連のバナナ、かなり魅力的ですね☆
バナナ好きです♪

さる1号さん、いつも充実の記事ありがとうございます。
by ムネタロウ (2011-03-26 16:14) 

たもちゃん

さる1号 さん

素敵なコメント有難うございます。


岡山の真庭市も蕎麦どころですよ。


蒜山蕎麦は有名です。


またこちらにお越しの際は食べてみてくださいね。


湯原温泉地内にある下湯原温泉では蕎麦打ち道場も
やっています。


美味しいですo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
by たもちゃん (2011-03-26 17:57) 

なかちゃん

イチゴの大人食い、いいですね ^^;
ただ、どんなに甘いと言われても、僕はイチゴは夏しか食べません。
我が家の畑で完熟したイチゴの採りたてをパクッと食べると、最高に
うまいですよ (^^)

by なかちゃん (2011-03-26 19:09) 

falconB3

この時期は風評に惑わされず、
しっかり見極めることが大切ですね。

by falconB3 (2011-03-26 20:01) 

manamana

イチゴが安いのはラッキーですね。手作りジャムがむちゃくちゃ美味しそう(いま、空腹です)。
でも、買い叩かれた農家のこともちょっと気になります。
by manamana (2011-03-26 20:08) 

たー

こんばんは。
東北のお蕎麦屋さんで蕎麦食べられないのは残念ですし、心配ですね。
太くてしっかりしている蕎麦ですね。
二八 = 細い、のど越しが良い というわけではないんですね。
勉強になります。
by たー (2011-03-27 01:28) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-03-27 17:20) 

さる1号

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
ヨーグルトにジャムをたっぷり入れるのも良いですね。

ローキンさん、コメント有り難うございます。
ケーキにしたいのはやまやまなんですが、ウチのオーブンは電気なもので。節電で封印中です。オーブンってけっこう電力食いますから。

yatohoさん、コメント有り難うございます。
その食べ方、ノスタルジックで良いですね。自分も好きです。
自分はさらに牛乳もいれて苺ミルクの海に潰した苺が浮かんでいます。

hatsuneさん、コメント有り難うございます。
バナナは丸ごとバナナもどきに・・・と言いたいのですが、あっという間に無くなってしまいました。バナナが好物の下の娘が大人食いを・・・

hirochiki さん、コメント有り難うございます。
手作りジャムは遠慮なくパンにたっぷり塗る(載せる)ができて大好きです。甘さも好みにできますし。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
ここの八百屋、破格値のものが沢山あってウチは野菜は全てここで買っています。

pnさん、コメント有り難うございます。
やはりスーパーより地元の八百屋です。新鮮で安いです。鮮度落ちた時の破格値は半端ではありません。例えばレタス100円、何個でも100円!。箱ごと持っていって!とか。

yosiさん、コメント有り難うございます。
とりあえず駆け込める店はゲットです。
利用する駅のそばだから便利です。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
自分が子どもの頃は1㌦360円でしたから、バナナは高級品でしたね。
それが今では・・・

たくやさん、コメント有り難うございます。
本当はそのまま食べたいのですが、悪くなりかけそうなのを急いでジャムにしてしまうのです。

よっすぃ〜とさん、コメント有り難うございます。
この八百屋、熟しすぎてくると破格値が始まります。
買って帰ると食べるのが忙しいです。

HIROさん、コメント有り難うございます。
スーパーは高くて買えません。
確かにスーパーの方が形は綺麗なのですが。

ぷらすけさん、コメント有り難うございます。
子供の頃、苺を大人食いするのが夢で・・・・いまだに安く苺が手に入ると大人食いをしてしまいます。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
美味しい苺はこの季節だけ、さあ買いに行きましょう!

番茶犬さん、コメント有り難うございます。
この季節の苺は甘くて美味しいですね。

barbieさん、コメント有り難うございます。
ビジュアル系の苺の甘さと違う小粒の苺甘さ。春の香りがする野趣溢れた甘さが良いですね。

ムネタロウさん、コメント有り難うございます。
いえいえ、何時も読んでいただいて有り難うございます。
何時もこんなバナナを買っていますので、スーパーのバナナが買えません。

たもちゃんさん、コメント有り難うございます。
岡山にいきましたら蒜山蕎麦を試してみます。
温泉と蕎麦打ちのセットも素敵ですね。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
その食べ方は・・・最高の贅沢ですね、
畑で完熟した本当の味を味わう、羨ましいです。

falconB3さん、コメント有り難うございます。
悪戯にデマを流す輩、ほんとうに腹立たしいですね。
風評に惑わされないようにしませんと。

manamanaさん、コメント有り難うございます。
この八百屋、いつもこの値段ですので産地の理由で買いたたいたわけではなさそうでえす。むしろ熟しすぎたせいではないかと。

たーさん、コメント有り難うございます。
太い蕎麦を力づくで啜る醍醐味、今回初めて認識しました。
結構豪快感が気持ち良いです。
by さる1号 (2011-03-27 18:00) 

ブリザド

>茨城県を応援
ありがとうございます...(._.)ぺこり
近所の大手スーパーには地元(つまり茨城県産)の
ほうれん草が売っているそうなので、今度、
それで常夜鍋でもやろうかと考えているブリザドです

私も今週末は新しい蕎麦屋さんを開拓しようと
自転車で40kmほど走ったのですが、
震災の影響か定休日でもないのに閉っていました...or2
by ブリザド (2011-03-27 22:10) 

standard55

丼いっぱいの苺もいいですねぇ・・ バクバク豪快に食べたい
です◎この食べ方だと、さぞ美味しいでしょう(^^)
by standard55 (2011-03-27 22:15) 

さる1号

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
今、茨城関係の農産物で心配しているのは蕎麦です。
常陸秋蕎麦、大丈夫かな・・・ダメージあるでしょうね。

standard55さん、コメント有り難うございます。
丼に山と盛って豪快に食べる。子供の頃からの憧れでした。
苺の大人食い、幸せな気分です(*´∇`*)
by さる1号 (2011-03-28 06:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。