SSブログ

フェルメール展と半日だけの解放日 [日常のなかで]

111vermeer_geograf01.jpg
明日は解放日の土曜日、Bunkamuraのフェルメール展と新国立美術館のシュールリアリズム展をハシゴしようと楽しみにしていた。
だが・・・奥さんからメールが届いた、”明日仕事になったから・・・”と。

えっ?解放日だろ?せめて一カ所だけで良いから・・・

そして土曜日、午前中のみという条件で美術館にでかけた。
午前中だけという制約だと近い方が良い。Bunkamuraのフェルメール展に行こう。

121s-おおくらやまIMGP7175.jpg
9時半、東横線で渋谷に向かう。
今東横線は節電で各駅停車のみ。だから菊名に拘る必要は無い、目的地に近い方を使えば良い。
だから大倉山を使う。大倉山駅の桜は蕾もまだ固い。

122大倉山つぼみs-IMGP7176.jpg
三月も終わり近いのに・・・入学式にも間に合わないのでは?

123渋谷s-IMGP7177.jpg
渋谷に到着。・・・やはり人が少ない。

124もあいのはるs-IMGP7184.jpg
春のモアイの前も閑散としている。

124渋谷のわんこs-IMGP7181.jpg
渋谷のワンコの周りにも三人ほどが人待ち顔で立っていただけ。
ちょっとだけ街を歩きたいと道玄坂のほうからBunkamuraへぐるっとまわった。

125しぶやのつぼみIMGP7186.jpg
渋谷の桜はもうすぐ咲きそうだ。

126ぶんかむらs-IMGP7196.jpg
Bunkamuraに到着。

129ふぇるめ3s-IMGP7205.jpg
大人は1500円(当日券)だ。

128ぶんか2s-IMGP7200.jpg
フェルメール&オランダ・フランドル絵画展はシュテーデル美術館が改装でそのコレクションの一部が今回展示されるそうだ。
展示は歴史画、肖像画、風俗画、静物画、風景画のグループで構成されていた。

20110307212021be0s.jpg
ヨハネス・フェルメール 「地理学者」

この展覧会のメイン。
窓からの淡い光の中で地理学者が思案顔。
着ている物がなんか半天に見えてしまう。
オランダも活躍した大航海時代の気分がたっぷり。

dau.jpg
ヘリット・ダウ 「夕食の食卓を片付ける女性」

女性の所に少女が手紙を届けにきた所との説明。
細密な描写と光と影の効果的な使い方が素敵だ。

mifunon.jpg
アブラハム・ミフノン 「合金の盆の上の果物とワイングラス」

無造作に置かれた高価な輸入品の静物画が流行ったそう。
いかにも金持ちらしい誇示方法ですね。

renburant.jpg
レンブラント・ファン・レイン 「サウル王の前で樫琴を弾くダヴィデ」

王の心理を表すような光と影、王の眼差しがその心の内を物語ります。


o0577040011116665799.jpg
アールト・ファン・デル・ネール 「月明かりに照らされた船のある川」

月明かりの中に浮かぶ船がいい雰囲気。ここでも月の光が素敵に描かれていますね。

皆外出を控えているのかフェルメール展は意外と空いていて、それぞれの絵に適切な距離をつくって観る事ができた。
これは嬉しい。やはりそれぞれ丁度良い距離が違うから。

Bunkamuraの絵画展を楽しんだ後は渋谷で遊んでから帰りたいところだが・・・・
早く帰ってこいとのお達し、仕方ない帰ろう。
道沿いのカフェを羨ましげに眺めながら帰路につく。

130くさもちs-IMGP7202.jpg
ただ・・・せっかく来たんだ、何か買って帰ろうと東横のれん街の仙太郎へ。
ここの牡丹餅、大きくて良いですね。

131くさもち3s-IMGP7208.jpg
この季節は草餅に桜餅、道明寺ですね。家族全員が好きな草餅と自分が好物の道明寺を買おう。

132くさもち4s-IMGP7218.jpg
帰って昼ご飯。そのあとは甘いもの。


さて、午後は家に居る。
今日は妙に寒く感じる日だが節電でエアコン禁止、半天を着ているがそれでも寒い。
娘達は寒いといってベッドに潜り込んでいる。多分そのまま昼寝になってしまうだろう。
我が家は計画停電が開始されてから未だに停電していない。
停電除外区域となっているらしいが、その理由は判らない。
そんななか、とあるニュースが目に止まった。

皇居のある千代田区は、計画停電に入っていないが、天皇陛下は自主停電をしている。
羽毛田信吾長官らによると、御所では計画停電の第1グループに合わせて自主的に電源を切っている。
 17、18、22、23日は1日2回実施。
 東電が停電を見送った場合も実施しているという。
 羽毛田長官によると、天皇陛下からは
大勢の被災者、苦しんでいる人たちがおり、電源すらない人もいる。私の体調を気遣ってくれるのはありがたいが、寒いのは厚着をすればいいだろう
 
東京ディズニーランドも、もう営業再開は出来るのだが、電力問題で、自主閉園しているという。

何と素晴らしい。自分だって停電除外区域となっていても自主停電すればいいじゃないか!陛下を見習おう。
その一方で、呆れる報道が昨日あった。

菅直人首相の元秘書で、東京都武蔵野市の松本清治市議(41)が、東京電力が実施する計画停電で、市内の一部地域が対象から外れたことについて、「松本清治の要請が実現しました」などと記したビラを配布していたことが24日、分かった。武蔵野市は菅首相の選挙区でもある。・・・

政治家って奴は・・・呆れました。本当に情けないです。こんな奴らに日本を任せていいのだろうか?心配です。
某野球チーム経営陣といい、恥ずかしい奴らが多いです。










nice!(57)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
takenori

陛下には頭が下がります。
きっと被災された人の気持ちを深くお考えになられています。
それに引き換え、バ管...は...失礼しました。
by takenori (2011-03-27 00:38) 

1969kana

草もちと桜もちおいしそうですね(^^
桜もちはどちらかと言うとこの道明寺タイプのほうが好きです。

停電を自分だけ免れようなんて…本当に恥ずべき行為ですね。
by 1969kana (2011-03-27 01:02) 

たー

東京 桜もうじきですね。
熊本は咲き始めました。
僕は美術は疎いですが、なかなか素敵な絵ですね。
天皇陛下は体調悪いのでは・・・凄いです。

 
by たー (2011-03-27 01:40) 

hirochiki

青空が目に眩しいくらい綺麗ですね。
天皇陛下には、本当に頭が下がります。
政治家については。。。コメントしたくないほど呆れます!
仙太郎の和菓子は、こちらのデパートでも買うことができます。
私の母がよく”黒むし”を買ってきてくれるのですが、
お上品なお味でとても美味しいです♡
by hirochiki (2011-03-27 05:37) 

himanaoyaji

ホント、陛下には頭が下がりますね、
政治家の本質はここにあるのでは無いですかね、
でも 選んだのは・・・
by himanaoyaji (2011-03-27 06:33) 

たくや

天皇陛下はご自身の顧みず、国民と一体になっていただいているのに
政治屋さん・某新聞社のオーナーあきれるばかりですね。
by たくや (2011-03-27 09:04) 

HIRO

こんにちは。
天皇陛下は、御年齢に前立腺手術もされての上での事ですから…(凄)
御用邸の従業員用のお風呂を開放されたという話や、御料牧場の産品を…とか

22箇所もある保養所を避難された方々に開放したとかいう話も、まるで聞かない当事者の何処かとは…(大呆)
http://surounin777.blog101.fc2.com/blog-entry-290.html

野球屋も商売だから...土日は、電力に余裕があるからドームじゃない球場で、Wヘッダーでもやれば良いかと(TV中継無しね)>オープン戦でやってるでしょうし、”本物を見せる”地道な営業だと思えば(笑)

TDRは、電力もあるけど、団体さんとかのお客さんの目処(外国人観光客の日本回避とかも)が立たないからという話もありますね。
アトラクション代わりに、自家発電設備作るか??(ヲイ
by HIRO (2011-03-27 09:46) 

falconB3

関東の方々が停電での不自由、お察しいたします。
陛下のお言葉やご活動は、流石と感動さえ致しました。
それこそ今すべきことなんですね。
ヘリット・ダウの絵が何とも、現在の家庭の様子を表しているような。
by falconB3 (2011-03-27 16:44) 

よっすぃ〜と

桜のつぼみも膨らみ始めましたね。
明日以降暖かくなりそうなので開花が進むでしょうね。

野球に関しては早期開催賛成派ではありましたが、さすがにあのナ○ツネには腹が立ってしょうがないですね。
天皇陛下の爪のアカを煎じて飲め!って言ってやりたいです。
by よっすぃ〜と (2011-03-27 16:50) 

ぷらすけ

イヤ!ホント 
この先日本はどこを向かうのだろう?

by ぷらすけ (2011-03-27 18:39) 

pn

家もまだ停電無し。
ひたすら節電に励んでます。
by pn (2011-03-27 21:05) 

はくちゃん

こんばんは
気持ちよく記事を見て、天皇陛下にすばらしいと思い。。。
最後の記事にあきれてしまいました
政治家ってホントに必要なのでしょうか
10枚目、素敵ですね

by はくちゃん (2011-03-27 21:20) 

響

美術に触れ合って息抜きも必要ですね。
節電は九州でもみんな意識しているようです(全部じゃありませんが)
政治家・・・
う~ん、色んな方がいらっしゃいますが
どう日本を導こうとしてるんでしょうね?

by (2011-03-27 21:34) 

mau

仙太郎のぼた餅、青紫蘇入りでさっぱりした味わいなのが大好きです。
節電と節石油のためファンヒーター点けるの我慢してたら風邪ひいちゃいました(>_<)。ほどほどに・・・
by mau (2011-03-27 22:06) 

ブリザド

人の少ない渋谷...スゴイです
フェルメール展良さ気ですね
私もシュールリアリズム展と合わせて見に行きたいところです
ところでこの草餅、美味しそうな色・形ですね!^^
by ブリザド (2011-03-27 22:18) 

standard55

この日は名画を楽しんださる1号さんでだったんですね☆
ずっと前、渋谷丸井前の交差点に停車中、バイクに接触され
フロントバンパーがもげたことがありました(@@)
大注目で凄く恥ずかしかったです(@@)追うことも出来ず、
そのバイクはフラフラしながら逃走しました(・・)
by standard55 (2011-03-27 22:22) 

rappi

フェルメール、見に行かれたのですね。^^
私も行きたいのですが、いつも出遅れぎみです。
市議の発言は私もあきれてしまいました。
by rappi (2011-03-27 22:38) 

半世紀少年

昔は、天皇陛下のことなんかあんまり気にしたことはなく、象徴ってなんだぁ?
なんてくらいに思っていましたが・・・・・。
頭が下がります。
by 半世紀少年 (2011-03-27 23:11) 

ローキン

こんばんは、素晴らしい絵画より草餅のほうが気になる・・・(汗)
某球団・・・本当に情けないです。それに比べてパリーグは頑張って
ますよね~
by ローキン (2011-03-28 00:09) 

てんてん

花とテーブルの写真 素敵ですね♪
by てんてん (2011-03-28 20:48) 

saru

フェルメール行かれたんですね。いいな~
by saru (2011-03-28 21:53) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-03-30 07:22) 

さる1号

takenoriさん、コメント有り難うございます。
人の気持ちを考えられるか否か、人間性が現れますね。

1969kanaさん、コメント有り難うございます。
自分も桜餅といえは道明寺タイプなのです。子供の頃はそれ以外知りませんでした。
関東にきて初めて見た焼いた生地の桜餅、ちょっとカルチャーショックでした。

たーさん、コメント有り難うございます。
陛下は体調がすぐれないのに・・・・立派な事です。
それにひきかえ、一部の者どもは・・・

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
政治家・・・今の政治家に尊敬できる人物がいない。
日本という国の最大の弱点ですね。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
そうなんです。困ったことに奴らを選んだのは他でもない自分たちなのです。
何かが違う、何か変えないといけないとは思いますが・・・

たくやさん、コメント有り難うございます。
まったく、政治家たちは国のこと、国の行く末を真剣に考えているのか疑問です。国より地場。未来より今。器が小さすぎます。

HIROさん、コメント有り難うございます。
ほんとうに気になる事がいっぱいです。
小さい器量の政治家ばかりで・・・・・
TDL、本当に発電所作ったりして・・・・浦安の海に風力発電の風車とか・・・
いいかも。

falconB3さん、コメント有り難うございます。
自分も陛下に感動しました。
ダウの絵にある蝋燭の灯りは暖かさも感じますね。
by さる1号 (2011-03-30 07:46) 

さる1号

よっすぃ~とさん、コメント有り難うございます。
いえいえ、そんな人物相手では陛下の爪の垢が勿体ないです。

ぷらすけさん、コメント有り難うございます。
まったくです。器の小さな政治家に舵をとらせてしまったこの国、一体どこに向かうのでしょう。

pnさん、コメント有り難うございます。
互いに頑張って節電に励みましょう。
でも経済はまわしましょうね。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
政治家が必要か・・・・政治家なら必要なのでしょうね。政治屋は要りません。
器量が小さい人間は政治家として不適切。この国の政治に携わる人間は不適切な者ばかりなのが問題ですね。

響さん、コメント有り難うございます。
この国の行く末が不安です。こんなにも指導力のない総理をはじめ弱い政治力。原発以上の不安材料です。

mauさん、コメント有り難うございます。
節電、節石油もいいですが、体を壊すのはいけませんね。
東北はまだ寒さは続いていくようですので。
被災地域が安心してストーブを焚けるような供給レベルにしてほしいですね。

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
しっかりした餅と甘さ控えめの餡で美味しい草餅でした。

standard55さん、コメント有り難うございます。
渋谷の交差点で注目を浴びる・・・・これは恥ずかしいですね。
その場面を想像したら・・・ここで事故を起こすのは絶対に避けたいです。
逃走したバイク、追うに追えませんね。

rappiさん、コメント有り難うございます。
この市議の行動は本当に呆れるやら腹立つやら・・・ますます政治不信に拍車がかかります。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
昔は象徴なんて何?というぐらいにしか思っていませんでしたが最近は象徴の深い意味を感じるようになりました。
これって歳とったってこと???

ローキンさん、コメント有り難うございます。
いやまったく、今年からパしか応援しないようにしようと本気で思いました。
草餅、気になりますよねぇ。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
人が少ないので街が撮りやすかったです。

saruさん、コメント有り難うございます。
次はシュールリアリズム展に行ってきます。
by さる1号 (2011-03-30 08:16) 

newton

自主停電には頭が下がります。自分は自主停電は無理ですが、節電を心掛けています。それと被災地域の日本酒を飲むこと、それで少しでも役立てればと思っています。福島というだけで日本酒の買い控えがあるとか…。風評被害に立ち向かう意味でも、福島のお酒も飲まなければと思う酒飲みでした。
by newton (2011-04-01 11:04) 

さる1号

newtonさん、コメント有り難うございます。
え〜っ、福島の酒はおいしいのに、勿体ない話ですね。
このあいだ福島の純米原酒を買ってきました。
下戸ですが応援しています。

by さる1号 (2011-04-02 21:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。