SSブログ

上の娘の誕生日 & 先行手配の仙台土産 抹茶クリーム大福 『いっぷく』 [甘味]

40s-IMGP6224.jpg

来週から東北方面へ出張、仙台土産の抹茶大福を現地から送るからと奥さんに伝えると何故か怪訝な顔をする。
どうした?なにか問題でも?
奥さんが言うには、”トレッサにある店では?”と。
えっ?KENTAさんに送って頂いた(KENTAさん有り難うございました)販売拠点の資料を開く。
ほー、仙台が本社で、東北には販売拠点が多いな(あたりまえか)
スクロールしてゆく・・・・
少ないが関東にもある。ほー、結構展開しているな。
神奈川にも一店舗だけだが有るではないか!
場所を見ると・・・・横浜市港北区のトレッサ横浜店とある。えーっ、ウチの近所じゃん!
確認しに行こう!下の娘を誘ってトレッサに行く。

11s-IMGP6187.jpg
ここか、何時も前を素通りしていた。何故なら斜め前に鯛焼き屋があっていつもそちらに目がいってしまっていたから。
それに、てっきり日本茶の店とばかり・・・抹茶ソフトが美味しそうだな。

12s-IMGP6189.jpg
これこれ、抹茶クリーム大福。抹茶クリームだけでなく色々な種類がある。
大福以外にどら焼きも。

13s-IMGP6209.jpg
各種を一個づつ購入。

14s-IMGP6212.jpg
抹茶クリーム大福。抹茶が効いていて美味しかった。

15s-IMGP6218.jpg
抹茶小倉の大福。色々な味を試したがやはり抹茶が一番美味しい。

16s-IMGP6219.jpg
季節限定の苺。限定の文字に弱いのは蕎麦だけではないのだ。

あっ、これ来週の仙台出張の土産だからね、だからもう土産は買わないよ。
と家族に宣言。ちょっと先行手配の仙台出張土産でした。


喜久水庵
茶寮kikusui トレッサ横浜店  
神奈川県横浜市港北区師岡町700番地 トレッサ横浜 南棟1階
tel/fax.045-534-2381
営業時間:10:00~21:00 (ラストオーダー 20:30)

17s-IMGP6221.jpg
トレッサからの帰り道、奥さんからコールが入る。
ウチの家電がまたひとつ☆になってしまったとの連絡。
今度は掃除機、動かないそうだ。

家に戻って早速調べる。どうやらモーターが起動できないようだ。
聞くと数日前から焦げ臭かったと言う・・・・おいっ、そのまま使ってたのか?チャレンジャーな奴だ。

ファンを竹串で回しながらオンにすると回りだすが、焦げ臭い。
しかも音がかなりウルサい。ちょっと危険な香りだ。
一旦オフにすると又モーターは動かない。
使う度に竹串でモーターを強制起動させるのは奥さんには無理だ。

ちょっと中を覗いてみようか。モーターが起動できないのならキャパシタンスがパンクしたのだろう。
中を開けると・・・・・粉塵で基板が醜い事になっていた。モーターの側に大きめの起動用キャパが付いていると思ったがそんなものはない。あらら、コントロール基板で起動しているのか、基板の中では故障部位を確定させるのは困難だ。
しかも修理後の耐用年数を考えると・・・・新たに買った方がいいかな。あきらめて明日買いに行こう。


今日は埼玉(川口)に住む娘達のお婆ちゃんも登場。
最近仕入れた埼玉(行田)名物のレシピで面白いものを作ると張り切っている。

25s-IMGP6199.jpg
作ってくれたフライ”埼玉名物ゼリーフライ”
そういえばケンミンショーでも紹介されていた。

26s-IMGP6201.jpg
そして自分が大好きな埼玉名物を買って来てくれた。
大きな赤飯のおにぎり?いえいえ、これは・・・・

27s-IMGP6204.jpg
赤飯饅頭。現地ではイガ饅頭と呼ぶそうだ。
普通の大きさの饅頭を種にして赤飯が周りを包む。
一個でかなりお腹が膨れる。
見てくれは上品さはまったくないがとても美味しい。
饅頭の餡の甘さと赤飯おにぎりの塩気が素晴らしいバランスでマッチしている。

赤飯饅頭ならどれでも良い訳ではない。この店のが最高だ。
別の店で外観が上品な赤飯饅頭を買って来てくれた事があったが、物足りなかった。
以来、この店を指定して買ってきてもらっている。



そして・・・・今日は上の娘の誕生日。
奥さんが張り切ってケーキを焼いていた。
何時ものレシピとは違うレシピを使ったのはいいが、膨らみが何時もと違って悩んでいた。
このレシピ、何時ものより玉子の使用が少ない。そのせいか膨らみが今ひとつで高さが低めだ。

失敗なのか成功なのか判断付かないようで感想を求められた。
作り直すかどうする?なんなら次は俺が焼こうか?と聞いたが・・・・
でも、生地が固い訳でもないからそのまま使う事に(食感は多少目をつぶろう)

39s-IMGP6194.jpg
チョコもテンパリングし細工して飾って・・・・しばらく冷蔵庫で寝かす。

41s-IMGP6225.jpg
さあ、誕生日のお約束。ロウソクを立てて、チョコのカードを置いて・・・・
下の娘が作ったピンクチョコの♡を飾って。

42s-IMGP6229.jpg
お誕生日おめでとう!いただきまーす。
本当は一晩寝かした方が美味しいけどね。
早速食べる、おぉ、何時もよりクリームが美味しい。これは絶妙な甘さとコクだ!おまえ何時もとクリームのレシピ変えたな?
クリームが47%だって?それだだけの差じゃないよ、これ。砂糖は?グラニュー糖なら何時もと一緒だ。さらに問うと・・・・
量が・・・・という。
なんとグラニュー糖の量を適当に入れたらしい。(スイーツ作りには分量の厳密な管理が基本だろ?)
始まった・・・・奥さんの得意技、適当。スイーツ作りで発動されたのは初めてだ。
(料理はいつもそう、だから気に入っても同じ味は二度と作れない。だから幻になったおかずが多く有る。)
これは・・・・また幻に終わってしまうのか・・・・
何時もは200mlのクリームに20gのグラニュー糖を加えるが、この感じはグラニュー糖がかなり多いな。
1.5倍位か?何時もより多い乳脂肪と甘味が美味しさを感じさせるのか。
やはり人間の舌はカロリーが多いと美味しく感じるようだ。

奥さんからスポンジを失敗したかもと言われた時は自分の出番かなと期待したけど結局出番が無かった。
残念。次に控えるのは奥さんの誕生日、4月だ。
次は出番だろう、どんなケーキを焼こうかな。


ブログの容量があと100MBになってしまった。早めに引っ越し準備しないと・・・・・・

nice!(57)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

ご長女様、お誕生日おめでとうございます☆
また、素敵な一年になりますように。
奥様が作られたバースデーケーキ、すごく手が込んでいて素晴らしいですね。
お嬢さんも、大喜びされたことでしょう♪
今朝は、私の大好きなスイーツばかりで、どれからいただこうか迷ってしまいます(*^_^*)


by hirochiki (2011-02-20 05:34) 

pn

おめでとうございます♪娘さんならまだローソク挿せますね(笑)。

俺ですらケーキ類を作る時は分量気にするのに(おかず作りは結構適当です 笑)砂糖適当かぁ・・・nice!なノリです(^_-)-☆
「なんなら次は俺が焼こうか?」ってトコが、なんかすごくかっこいー♡
by pn (2011-02-20 08:18) 

himanaoyaji

お嬢様誕生日おめでとうございます。
ケーキを自作なんてすごいですね、
我が家はお店の「ショートケーキ」+おまけ菓子で終わりです。
by himanaoyaji (2011-02-20 08:58) 

なかちゃん

お嬢様のお誕生日、おめでとうございます ^^
我が家のカミさんの頭の中は『適当』という言葉が渦を巻いています。
幻のレシピもたくさんあります ^^;

by なかちゃん (2011-02-20 09:45) 

はくちゃん

おはようございます
お嬢様、お誕生日おめでとうございます
掃除機、焦げ臭くて何事もなくてよかったですね

by はくちゃん (2011-02-20 10:18) 

セイミー

お皿に美味しそうなケーキ?写すと一層食べたくなりますね
花は撮れるけどご馳走はこんなに見事には撮れませんね
by セイミー (2011-02-20 10:21) 

ぷらすけ

赤飯饅頭 初めは え!と思いましたけど
そうですよね 赤飯の塩味と饅頭の甘味マッチしますね。
食感もよさそうで美味しそう。

お誕生日ケーキ お店で買ってこられたものかと思いました。
いつもながら、ハイクオリティーですね。
さる1号さんの 子供になりたいっす。
by ぷらすけ (2011-02-20 10:35) 

てんてん

うちも最近、掃除機壊れました。
〇国製のダイソンに似てるやつを、ネットで購入して使ってます。
5900円でした( ´艸`)プププ
by てんてん (2011-02-20 12:01) 

hrd

長女ちゃんお誕生日おめでとうございます。
赤飯饅頭に驚きです~一度食べてみたいです。
by hrd (2011-02-20 14:26) 

oasis

長女さんお誕生日おめでとうございます。
とても楽しそうな光景が目に浮かびます^^
ゼリーのフライ?な訳ないか(笑)
by oasis (2011-02-20 15:50) 

rappi

トレッサに抹茶大福の店あったんですね。
私も、おめで鯛焼きの方につられて気がつかなかったです。^^
お祝いのケーキも愛情たっぷり、クリームたっぷりでいいですね。^^
by rappi (2011-02-20 16:05) 

よっすぃ〜と

うちの方で『いが饅頭』と言うと、米粉でつくった餅に餡子を入れて、上に赤・緑・黄の色づけをされた米(もち米)をのっけたもので、主にひな祭りの時期に食べますよ。
by よっすぃ〜と (2011-02-20 16:37) 

たくや

お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
お土産ちょっと残念でした、有名店は全国展開しているので別のお土産を探しましょう。
ゼリーフライに刻み海苔ですか?
by たくや (2011-02-20 18:30) 

KENTA

お近くで見つかるとは何よりです。
昔は地元だけでしたが、あれがヒットして儲かったんだと思います(笑)。
娘さんのお誕生日おめでとうございます。
見た目からして、プロ仕様だと思いましたよ。
上手なデコレーションです。
娘さんも手作りケーキの方が、味わい関係なく素直に喜ぶと思います。
ところでケーキ作りはどちらが上手なんでしょう?
場数ではさるさんが多そうです。ご夫婦で凄いなぁ。
by KENTA (2011-02-20 18:45) 

MK

お嬢さん、
おめでとうございました!m(__)m
ケーキ・・・、蝋燭・・・、いいモンですね。
あぁ、わたしは戻りたい(爆)
by MK (2011-02-20 21:16) 

ローキン

お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。
お誕生日に家族からの手作りケーキっていいですね~
奥様の、「適当」・・・笑いました。 そこは、きっと奥様の絶妙な「あんばい」だと思いますよ~(笑)
by ローキン (2011-02-20 21:28) 

もぐ

お嬢さんのお誕生日おめでとうございます!
私はデコレーションだけで力尽きるのに、
チョコレート細工までされて、奥さますごいなぁ。素敵です。
奥さまのお誕生日の時のケーキ、今から楽しみです。

うちの掃除機も一昨年くらいに焦げくさいにおいとともに
☆になってしまいました。
次のは普通の物を買ったのですが・・・
ほんとはルンバが欲しかった~~(笑)誰か買ってくれないかなぁ。
by もぐ (2011-02-20 21:56) 

半世紀少年

お嬢様の誕生日、おめでとうございます。
スゴイですね。奥さんとケーキ作りの競争みたいな・・・。(^v^)
ボクは料理はからっきしダメだからなぁ~。
うらやましいです。

赤飯饅頭、美味しそうですね。
愛知県でも買えるところがあるのかなぁ?

by 半世紀少年 (2011-02-20 23:14) 

ブリザド

お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます!
誕生日ケーキも豪華ですね!

なるほど、感覚で分量調整すると、ひときわ美味しくできても、
再現するのが困難になるワケですね

赤飯饅頭も美味しそうです
私は赤飯好きですが、こんなお菓子があるとは知りませんでした
by ブリザド (2011-02-21 00:55) 

rie-klavier

遅くなりましたが、お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
ケーキはもちろんですが、和菓子の美味しそうなこと・・・!
食べてみたいです~
by rie-klavier (2011-02-21 07:30) 

lucky13

お誕生日 おめでとうございます
ケーキが美味しそうで 
いいなぁ スゥイーツな雰囲気^^
by lucky13 (2011-02-21 09:09) 

にったん

お嬢さん、お誕生日オメデトウ御座います☆
ケーキ側面のチョコの飾りがプロっぽいです。
デコの参考に致します〜。^^

>ブログの容量があと100MBに
これは画像ファイルですか?
たしか1GBに増量申請出来ますよ。(Q&A)に書いてありました。
見当違いな事を言っていたらゴメンナサイ〜☆
by にったん (2011-02-21 12:54) 

mau

もう、いらないかもしれませんが、泉インター近くのイオン泉大沢ショッピングセンターの1Fに喜久水庵入ってます。
こちらではいっぷくではなく、喜久福って名前で販売してます。
専門店は夜9~10時ぐらいまでやっているのでお土産探しにいいかもしれません。
かまぼこの鐘崎で売ってる電子レンジであっためられる牛タンもお勧め。
マックスバリューなので他にもお土産買えるかも。
by mau (2011-02-21 21:16) 

さる1号

皆さま、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-02-23 01:07) 

さる1号

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
手作りケーキのいいところは好みに仕上げられることですね。
大福、どら焼き、ケーキ・・・・甘味三昧を一番喜んでいたのは娘ではなく自分でした。

pnさん、コメント有り難うございます。
スイーツ作りに適当はダメでしょうね。奥さんの生クリーム、今回は旨く行きましたが次回は・・・・・

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
お店のケーキより自作のほうが手っ取り早いので。それにコストも安いですし。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
そちらにも幻の料理があるのですか・・・・
もう一度食べたくても再現できない味、う~ん適当をやめてくれないかな。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
まったくです、掃除機が燃えなくて良かったです。

セイミーさん、コメント有り難うございます。
自分は花を見事に撮れるようになりたいです。難しいですね。

ぶらすけさん、コメント有り難うございます。
ケーキもデコレーション次第では店のケーキみたいになりますね。
今回奥さんはデコレーションの本を買ってきてましたので、やってみたかったのでしょう。特に壁にチョコを貼り付けたのが雰囲気出てますね。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
え~、類似品が5900円ですか!これは安いですね。

hrdさん、コメント有り難うございます。
赤飯饅頭は最初見たときは自分も驚きました。
でも・・・・はまりました。甘みと塩気、もち米の食感がよくあうのです。

oasisさん、コメント有り難うございます。
はい、中にゼリーがはいって・・・・・・嘘です。
ゼリーフライはゼニフライが変形したものだそうで、小判型に揚げているから銭フライ>>ゼニーフライ>>ゼリーフライになったそうです。
オカラ入りコロッケの素揚げといった感じです。

rappiさん、コメント有り難うございます。
やはり鯛焼きに目がいきますよね。
しかも隣は31、隣は良く行くのですが・・・・

よっすぃ~とさん、コメント有り難うございます。
いが饅頭もいろいろあるようですね。
でもそのタイプは東海地区に住んでいた頃見た記憶も・・・・

たくやさん、コメント有り難うございます。
ゼリーフライの表面に黒い筋、これはヒジキです。

KENTAさん、コメント有り難うございます。
ケーキ作りの場数は同じくらいです。
奥さんはパンも焼くのでオーブンの取り合いになってしまいます。

MKさん、コメント有り難うございます。
やはり誕生日ケーキには蝋燭ですね。

ローキンさん、コメント有り難うございます。
あんばいなら良いのですが・・・・・
同じ味が再現できないのならやはり適当なのかな。

もぐさん、コメント有り難うございます。
最近奥さんはデコレーションの本を買ってきましたので色々と試したいことがあったのでしょう。
掃除機が焦げた臭いの後で☆・・・・ウチと同じですね。
ルンバ、自分も欲しかったですが、日本の狭い家屋に合わなそうな気がして・・・・

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
ケーキ作りは競争になっています。
誕生日イベントは暗黙的に奥さん担当になっていますが、何もない日は駆け引きがあります。
赤飯饅頭は上品なタイプでしたら売っているかもしれませんが、赤飯おにぎりと化したものは埼玉でないと買えないと思います。

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
赤飯饅頭、美味しいですよ。
ブリザドさんのところから加須まで左程遠くないのでは

rie-klavier さん、コメント有り難うございます。
和菓子の優しい甘さは又良いものですね。

lucky13さん、コメント有り難うございます。
甘味三昧、最高の一日でした。(少なくとも自分にとって・・・・)

にったんさん、コメント有り難うございます。
容量は1Gまであと100Mなのです。

mauさん、コメント有り難うございます。
情報有り難うございます。そのイオンのそばのホテルで泊りますので行ってみます。
by さる1号 (2011-02-23 02:09) 

standard55

奇遇ですねぇ(^^)我家も掃除機を新車?にしました。
私はサイクロンではなくてゴミパック派です(ーー)ハィ・・・
by standard55 (2011-02-24 12:36) 

さる1号

standard55さん、コメント有り難うございます。
ゴミパックタイプはランニングコストがかさむと奥さんに却下されました。
by さる1号 (2011-02-24 21:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。