SSブログ

そっかくの美味しい蕎麦が・・・雰囲気が場末すぎ つくばの蕎麦4 中臺 [茨城の蕎麦]

ndi112.jpg
つくば市に出張。今日は中臺(なかだい)に行ってみよう。ここは二八と十食限定だが十割蕎麦がある。
つくば中央ICを降りてサイエンス大通りを北上する。大境を左折してしばらく走ると見えてくる。

ndi111.jpg ndi113.jpg
石臼挽き自家製粉の大きな看板と、いかにも蕎麦屋といった店構えで見過ごすことは無い。
さっそく入る。夏だからか冷たい麦茶が出される。

ndi114.jpg ndi115.jpg
室内を見渡してみる。テーブル席と座卓席がある、しかし、なんとなくハズレの香りがする。
不味い店の定番のおみくじマシンが各テーブルの上に鎮座する。これだけで十分にテンションは下がる。
窓際には脈絡無く置かれた造花の数々、床の間には土産物で買った置物が統一性なく並んでいる。当然何の脈絡はなく、なんとなく買ってきたものを並べてみたという感じで、内装とかコーディネートとかの概念は皆無である。
最悪は壁に貼付けられたアイテムの数々。
まさに場末の食堂然とした雰囲気だ。野暮ったい。
テンションは下がったままだが、せっかく来たのだ十割蕎麦の大盛りを頼む。
二八が650円、十割が750円と良心的な価格設定だ。
大盛りは200円増し。

ndi116.jpg ndi119.jpg
蕎麦が運ばれてきた。いかにも蕎麦屋の蕎麦という感じだ。
表面は綺麗な肌をしている。細かく挽いた粉だろう。
太さは若干太めだが太すぎず啜るのに問題は無い。

ndi120.jpg ndi121.jpg
手繰る。香りがいい。咀嚼すれば奥歯で擂り潰された蕎麦から甘味が溢れる。
噛みごたえも腰があり、ムッチリとした食感が心地いい。

ndi117.jpg ndi118.jpg
薬味、山葵を舐める。ちょっと瑞々しさが足らないか。香りも少ない。
汁も舐めてみる。
辛口でダシの香りをよく感じる汁だ。
輪郭は甘く、シャープさは無く爽やかさとも無縁だ。だが甘味が残ることも無い。
全体的に重い感覚でやや濃いようだ。
蕎麦を汁に付ける。やや太めの十割蕎麦だが汁は負けていない。
汁は蕎麦の甘味を引き出し、香り、甘味が口の中に充満する。
ドッシリと重く強い汁と、やや太めのしっかりした蕎麦はキリッと締まった蕎麦と対極にあるが、これはこれで美味い。
美味しい蕎麦だ。しかし、気分は冴えない。
美味しさを満喫できないのだ。
素晴らしい内装、雰囲気が食べ物の味を増幅し、より美味しく感じさせる事は確かだ。
そして、その逆もある。
折角の美味しい蕎麦が、その味を半減させ、美味しさを満喫できない。
そう、内装だ。雰囲気が野暮すぎてそばの味を半減させてしまっている。
窓際に並んだ造花、ディズニーグッズ、床の間に置かれた全てと壁に貼付けられた趣味の作品を捨て去ってしまったら雰囲気は良くなり、蕎麦の味を増幅してくれるだろう。

ndi122.jpg ndi123.jpg
蕎麦湯は若干トロッとして香りも良かった。
通常は余韻を楽しむのだが、この日は完食と同時に引き上げた。
とても耐えられなかったから。
蕎麦は美味しかっただけに残念だ。
また蕎麦の量も多めで、大盛りでなくても良さそうだ。


中臺
茨城県つくば市島名133-7
☎029-847-3690

nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 13

はくちゃん

おはようございます
お店の雰囲気って大事ですよねぇ
おいしいおそばだったらもったいないですね
おみくじマシン久しぶりに見ました
まだあるんですね
中のおみくじは供給されているのかなぁ
by はくちゃん (2010-07-24 08:46) 

響

おみくじマシーンは久し振りに見た気がします(笑)
大昔はピーナツが入ってたマシーンがありました。
味と店内の雰囲気も大切なんですね。
田舎のドライブインに行くとよく遭遇しそうな雰囲気です。

by (2010-07-24 10:50) 

moz

いろんなことに無頓着なご主人なんでしょうね。
それとも、常連さんかなんかが、勝手に持ってきておいていくとか・・・、
そんなに統一感のないのは、またそれなりにすごいのかも・・・ ^^;
それにしても、さる1号さんの蕎麦のレポート、表現がものすごいです。
雑誌か何かのレポーターになれそうですよね @@;
by moz (2010-07-24 12:18) 

standardgogo

おみくじや占いはあのラーメン店「ど〇ん子」さんでも今は無いですよね。
次はいいお店に遭遇できますよう、楽しみに待っています。

追記≫今日の夕飯は冷たいそばにしよう・・・

by standardgogo (2010-07-24 13:04) 

たくや

おみくじ未だにあったのですね
by たくや (2010-07-24 15:43) 

CANDy

おみくじマシン?!見たことないです><。
文章を読み、また蕎麦食べたくなってきました~
by CANDy (2010-07-24 17:09) 

kei

おみくじマシーン久しぶりにみましたが、微妙にマイナーチェンジしてますね。

by kei (2010-07-24 22:19) 

rappi

せっかくの美味しい蕎麦が、残念でしたね。
客商売なので、味はもちろんですけど店内の雰囲気にも
気を使って欲しいですよね。
by rappi (2010-07-25 08:08) 

yosi

お店の雰囲気って大切ですよね。
料金の中には雰囲気の値段も入っているはずだけどな。

by yosi (2010-07-25 18:45) 

半世紀少年

写真を見た感じ、外観は雰囲気を出しているのに・・・
残念でしたね。
by 半世紀少年 (2010-07-26 12:51) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2010-07-26 23:34) 

さる1号

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
おみくじマシンの中身の供給ってどうなっているのでしょうか疑問です。

響さん、コメント有り難うございます。
たしかに田舎のドライブインの定番でしたね。でも今となっては昭和遺産の気が・・・・。

mozさん、コメント有り難うございます。
たしかに無頓着なんでしょうね。でも蕎麦は美味しかったから蕎麦に関しては無頓着ではないようです。

standardgogoさん、コメント有り難うございます。
ど〇ん子とか、サッポロラーメン系の店にありましたね。
昭和が終わって以降、見かけなかったアイテムだったので、ある意味懐かしくはありましたけど。

たくやさん、コメント有り難うございます。
そうなんです、まだあったんです。特上のおみくじマシンが。

CANDyさん、コメント有り難うございます。
やはり昭和生まれでないと見た事は無いかもしれませんね。
昔は場末の食堂に行けば必ずと言っていいぐらいありました。

keiさん、コメント有り難うございます。
さすがkeiさん、微妙な違いを見つけられるとは・・・・

rappiさん、コメント有り難うございます。
やはり蕎麦の事だけでなく、内装、雰囲気も考えて欲しいものです。蕎麦が美味しかっただけに尚更思います。

yosiさん、コメント有り難うございます。
味が良くて雰囲気も良ければ多少価格が高くても満足できますし、当然利益率も良くなると思うのですが。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
外観は良かったです。でも入り口の引き戸を開けた瞬間、ちょっと違和感が・・・・・・。



by さる1号 (2010-07-26 23:58) 

中台

お店のものですが、今はおみくじマシーンなんてないし、いつの話?って感じです。
勝手に書かないで頂けますか?
今すぐ投稿を消して頂かないと、名誉毀損で訴えますよ。
おみくじマシーンもあなたには不快だったかもしれませんが、子供には好評でしたけと笑笑
by 中台 (2018-05-28 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。