SSブログ

グラン・クリュのフワフワ生地のロールケーキと甘さ控えめの鯛乃家の鯛焼きを食べる。 [街のケーキ屋さん]

s-IMGP6513.JPG
今回の出張は多摩、近場だ。
車で向かうが下道のみしか走らない。
小机付近を走りながら駅前に鯛焼き屋があるのを思い出した。
道沿いだからよって見よう。
小机駅の正面にその店はある。

s-IMGP6497.JPG
薄皮鯛焼き 鯛乃家
早速中に入ると・・・・

s-IMGP6499.JPG
鯛焼きばかりでなく焼きそばや広島焼きも。
鯛焼きを注文しようとしたがお好み焼きを焼くのが忙しいのか、なかなかこっちに来てくれない。

s-IMGP6501.JPG
ようやく来てくれた。一人でやっているもので・・・・と詫びられる。
沢山のお好み焼きを焼いていたが客は3組のみ、沢山注文したのは誰だ?美味しいのか?
何れにしても昼ご飯は鯛焼きに決定。7個注文した。
何故七個か、それは箱の中に7個入っていたから。
今は流石に焼き上がりを待つ時間は無い、運転しながら食べなければいけない位に時間が押しているから。

s-IMGP6502.JPG
入れてくれるのは紙袋、しかも蒸気を逃がす穴まである。
こういう細かな気配りが味の差を生むのだ。

s-IMGP6503.JPG
バリが残る鯛焼き。ちょっと小ぶりだが皮はパリパリ、手触りも良い。

s-IMGP6504.JPG
厚み。多少シンメトリックさは無いが、でも許容範囲だ。

s-IMGP6506.JPG
鱗の彫りの深さは皮のパリパリさを表現している。

s-IMGP6508.JPG
餡子もしっかり入っている。
味は意外と甘味が少ない。甘味が少ない分塩が強ければ良いのだが塩も左程強く無い。
従って・・・・食べながら物足りなさを感じる。しかも餡子はやや固めでだ。
餡子の煮詰め過ぎの気がする、もうちょっと柔らかめの仕上がりが良いな。
甘さに物足りなさを感じながら昼ご飯の鯛焼き七個を完食。



営業時間10時〜21時
定休日無休
住所神奈川県横浜市港北区小机町2541
TEL045-473-4361
アクセス小机駅ロータリー側すぐ



仕事があっさり片付いて、その帰り道、
ふと思い出した。そうだ!ロールケーキだ!
以前standard55さんに美味しいロールケーキの店を紹介いただいたのだった。
グラン・クリュだったかな・・・・確か多摩センター駅構内にある。

s-IMGP6511.JPG
多摩センター駅に到着。見回すがなかなか発見できない。
しかし、反対側を見ると・・・・

s-IMGP6513.JPG
これかな・・・・ちょっと入ってみるか。

s-IMGP6514.JPG
店の人に頼んで撮らせてもらう。ケーキ屋さんのショーウインドウは何時見ても素敵だ。
全部食べてみたい位だ。

s-IMGP6515.JPG
意外とオースドックスなケーキばかりだ。
だが、今回は初見の味見だから基本のプレーンロールを試してみたい。
初見の場合に試すのは苺ショートケーキかプレーンロールケーキ、オーソドックスなケーキが比べやすい。

s-IMGP6519.JPG
夕食後食べてみる。

s-IMGP6520.JPG
スポンジのキメは細かくフワフワの生地だ。
玉子が良く効いて柔らかでしっとり、美味しい生地だ。

s-IMGP6522.JPG
クリームは甘いがサッパリしている。コクは無いがしっかりした甘さ。
最近ロールケーキはコクがあって甘いクリームが大量に巻かれるタイプが多い。
しかしこのロールケーキはオーソドックスな割合で主役は生地だ。
中には生地よりクリームの主張が強いロールもあるが、昔ながらのロールケーキも良いものだ。
生地を味わうにはやはりこのタイプが良い。
上の娘はかなり気に入ってリピートを希望した。
何処が気に入ったか、どう美味しかったか聞くと、”美味しかったから”
端的過ぎるだろそれは・・・・・



 


■青木葉通り本店 
・店舗住所 東京都多摩市落合3-11-2
・連絡先 TEL FAX042-376-0141
・定休日 毎週月曜日
・営業時間 9時30分~19時30分
・アクセス 多摩センター駅より徒歩20分

 

■多摩センター駅店
・店舗住所 東京都多摩市落合1-11-2
・連絡先 TEL FAX042-371-7788
・定休日 年中無休
・営業時間 9時30分~21時
・アクセス 多摩センター駅の
小田急線中央改札口の前  



************* おまけ ****************

DSCN0706.jpg
ウチに戻ると・・・・大きなリング状のパンが。
奥さんが焼いたパンで中はチョコと胡桃。
そう、アンティークの天使のチョコリングを気取って作ったらしい。

DSCN0702.jpg
胡桃とチョコが入ったパンは適度な甘さと胡桃の香ばしさがパンと良いバランスだった。
アンティークのチョコリングは一度買ったきりでリピはしていない。
何故なら美味しく思えなかったから。
チョコの量が多すぎ、クドくて口の中がチョコの味に支配されてしまった。


チョコの前にパンがあまりにも無力だった。
チョコパンなんだからパンが主役だろ?パンを殺しているぜ・・・という感じで好きになれなかったのだ。
奥さんのチョコリングはチョコと胡桃の量が適切で、ちゃんとパンの味を楽しめた。
チョコと胡桃がパンを引き立てていたのだ。丁度良いバランス、これならリピありかな。

・・・・・って、手前味噌的なおまけでした。









nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
かみ

次タイ焼きを買った時「シンメトリチェーック」してしまいそうです^^
by かみ (2011-03-02 02:15) 

CANDyちゃん

たい焼き好きです~♪ 思わず声がっ!(照笑
お店によって味いろいろですよねぇ~!
「ロールケーキ」 めもめもっ。
玉子が効いてるとポイント高いですよね!
娘様の 「美味しかったから」 気持ち解ります・・・(笑
by CANDyちゃん (2011-03-02 04:10) 

hirochiki

袋にもこだわりのある餡子がたっぷり入った鯛焼きがとても美味しそうですね!
ジャーマンポテトも気になりました。
それから、生地が主役のロールケーキもいただいてみたいです♪
牛乳は大の苦手ですが、生クリームは大好きです。


by hirochiki (2011-03-02 05:20) 

pn

小机にありましたっけ?ロータリー側っすね、今度行ってみよう(^^♪

パンnice!っす!クルミとあんこなんて良さ気ですが・・・
by pn (2011-03-02 08:07) 

なかちゃん

お昼ごはんにタイヤキ7個は、ボクには無理です ^^;
だけど、確かに餡は若干ゆるめのほうがいいですね。
ロールケーキも美味しそうだけど、やっぱ一番は奥様の作られた
チョコリングでしょう。
とっても美味しそうですね (^^)

by なかちゃん (2011-03-02 08:58) 

てんてん

胡桃とチョコが入ったパン( ̄¬ ̄)んまそ
by てんてん (2011-03-02 09:54) 

KENTA

鯛焼き7個食いがさすがですね。
奥さまのリングパンはアンティーク感伝わります。
やはり時にはプロの味より家庭の味が勝ることもありますよね。
by KENTA (2011-03-02 10:12) 

yatoho

今回の記事で一番食べたいと思ったのは、奥様お手製のパンでした^^

by yatoho (2011-03-02 11:53) 

kein1100

少し、減量に挑戦している中(無理なんですが)このレポートはいただけません。。。たい焼き食べたーい。甘いものと、21時以降の飲食を控えてるのですが。。。今夜だけは甘いもの食べようかな~。。
by kein1100 (2011-03-02 15:17) 

たくや

ジャーマンポテトの鯛焼きが気になってしかたがありません
by たくや (2011-03-02 15:35) 

よっすぃ〜と

表面カリカリの鯛焼き好きです~!
紙袋に蒸気抜け穴まで開けてるとは、素晴らしい配慮ですね。
by よっすぃ〜と (2011-03-02 18:14) 

MK

純生ロールがわたしを呼んでいる(笑)
ロールケーキに目がない人より
by MK (2011-03-02 20:59) 

もぐ

グラン・クリュの石塚シェフの純正ロールのレシピ、
私持ってます~
「別冊家庭画報 一流シェフのとっておきロールケーキ」という本に載ってます。
この本の石塚シェフのアドヴァイスに、
「(粉を入れた後に)~こんなに混ぜるの?というぐらい混ぜて気泡を細かくします」とあります。
小嶋ルミさんのジェノワーズに通じるものがありますね。

ロールケーキのレシピは、
この純正ロールと、ルミさんの卵ロールのレシピが好きで、
焼くとしたらこのどちらかです。
でも、告白すると、本物を食べた事がありませーーん!
あ~食べてみたいな~
さる1号さんも純正ロール、是非作ってみてください。v('-'*)
by もぐ (2011-03-02 22:04) 

rappi

たい焼きの袋に蒸気抜きの穴、こういう細かい気遣いのできる店は
信用できますね。^^
グラン・クリュ、美味しそうです。メモしました。(^^)


by rappi (2011-03-03 07:58) 

ぷらすけ

奥様が焼いたパン 美味しそっ♪
ウチのヨメっちも焼いてくれたらなぁ~
by ぷらすけ (2011-03-03 20:23) 

mau

アンティークのチョコリング、私も期待外れでした。
奥様が焼いた方、食べたいです。
by mau (2011-03-03 21:02) 

1969kana

私も食べたことあります、シンプルで美味しいですよね。
ここのシェフの修行していた店がこちら福岡にあるんですよ~、16区という店です(^^
ダックワーズを考案した人がやっている店です。
by 1969kana (2011-03-04 01:04) 

standard55

グラン・クリュに行って頂いたんですね◎
多摩センター駅は毎日使っていますが、開店時の店の棚には
このロールケーキがいっぱい並んでいるんです(^^)
奥様のチョコリング・・・愛情タップリですねぇ☆☆☆
by standard55 (2011-03-04 12:30) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2011-03-04 20:42) 

さる1号

かみさん、コメント有り難うございます。
やはり整った形のほうが美しいですから思わずチェックしてしまいます。

CANDyちゃんさん、コメント有り難うございます。
CANDyちゃんさんも鯛焼きに呼ばれてしまうクチですか。
ホコホコの餡子とパリパリの皮が美味しいですよね。

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
おや、牛乳がお嫌いですか・・・・自分と一緒です。
生クリームやチーズは大好きなんですが牛乳は飲めません・・・・

pnさん、コメント有り難うございます。
小机のロータリー側は裏口で、表側は大通り側のようです。
車で走っていても判りますよ。小机駅の信号のとこです。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
鯛焼きの食べ歩きをして気付きました。餡は若干柔らかめの方が美味しいと。固めは食感が良くないです。

てんてんさん、コメント有り難うございます。
美味しいですよ〜っ、胡桃とチョコって合いますね。

KENTAさん、コメント有り難うございます。
アンティークは良い材料を使いすぎてそれが裏目に出ていると思います。チョコがしっかりしすぎて量も多い・・・
家庭ではそんないい材料も手に入り辛いですが、それがライトな味わいで丁度よかったり・・・・

yatohoさん、コメント有り難うございます。
奥さんがそのコメントを見て喜んでいました。

kein1100さん、コメント有り難うございます。
いえいえ、21時以降の飲食は良くないですよ。
翌朝に食べましょう。
自分も21時以降はひかえています。

たくやさん、コメント有り難うございます。
たしかに気になりますね。塩気があいそう・・・・

よっすぃ〜とさん、コメント有り難うございます。
薄皮のパリパリ皮は美味しいですよね。

MKさん、コメント有り難うございます。
MKさんはロールケーキに呼ばれるのですね。
これを一本手に持ってかぶり付くのは最高ですね(恵方巻きか??)

もぐさん、コメント有り難うございます。
フワフワで優しい食感の生地でした。
しっかり混ぜロール、自分も作ってみます。

rappiさん、コメント有り難うございます。
鯛焼きもロールケーキも満足でした。

ぶらすけさん、コメント有り難うございます。
大丈夫です。言えばきっと焼いてもらえます。

mauさん、コメント有り難うございます。
実は自分の周りにもアンティークのチョコリングが良かったと言う人はいないのです。みな期待はずれと言っていました。
根本的に味のバランスが悪いと思います。

1969kanaさん、コメント有り難うございます。
16区ですか、試してみたいですが福岡は遠いし・・・・義弟家族が福岡にいますので聞いてみます。

standard55さん、コメント有り難うございます。
15時位に行きましたが棚に並んだロールケーキはロールケーキの人気を実感させてくれました。
by さる1号 (2011-03-06 06:40) 

ブリザド

鯛焼きの袋の蒸気穴、イイですね!
このお店のメニューにある「ジャーマンポテト」の
鯛焼きの味が気になります...(;^ω^)
by ブリザド (2011-03-06 23:07) 

さる1号

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
ジャーマンポテトの鯛焼き、何気に人気がありますね。
by さる1号 (2011-03-07 20:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。