SSブログ
群馬の蕎麦 ブログトップ

香り高い極細の蕎麦 自家製粉十割手打蕎麦 生粉打やじま [群馬の蕎麦]

今日の仕事は群馬の安中。上信越道を富岡で降りて向かうのだが、気になる看板を横目で見ていた。
インター出口の最初の信号にその看板はある。”十割蕎麦やじま”
その看板が示す矢印は右折。しかし目的地は左折なのだ。
今日は関越道をとばし時間を稼いだから多少の距離なら反対方向へ走っても問題ないだろう。右折レーンに進入した。
右折後暫くすると再び看板。看板に従い細い道を入って行くと・・・・
やじま111.jpg
なかなか素敵な店構えだ。期待できそうな予感。

やじま112.jpg
店内は座敷が二部屋あり、それぞれに3卓。椅子席もあるが、それはカウンターだ。
残念な事に灰皿が置かれている。禁煙ではないのだ。
しかし開店と同時に飛び込んだためか他に客はいない。いまなら煙草の煙に邪魔される事はないだろう。

やじま113.jpg
香ばしい蕎麦茶が出される。

やじま114.jpg
品書き。セイロの類いのみだ。蕎麦は田舎以外は十割である。
ザルで700円は十割蕎麦としてはお値打ちだ。しかも大盛りはたったの200円増し、なんという良心的な価格だろうか。迷い無くザルの大盛りを頼んだ。

やじま115.jpg
頼むと同時に汁と薬味、それに何故かサラダの小皿が出される。

やじま117.jpg
蕎麦を待つ間に一寸汁を舐めてみる。
んー、ちょっと薄いか?辛口の締まった汁だ。甘味は残らず、すーっと喉に落ちて行く。ダシの香りも高い。
輪郭はしっかりとしているが角が立っている訳ではない。締まりすぎず優しさも感じる絶妙なバランスだ。

やじま116.jpg
薬味。葱は綺麗にさらしてある。山葵を舐めてみる。香り、辛味も問題ない。

やじま118.jpg
蕎麦が運ばれてきた。ザルは裏返しに盛られ上げ底となるが、それを考慮しても量は多めだ。嬉しい。

やじま119.jpg
極細の十割蕎麦だ。十割で極細はあまり見ないが香りは大丈夫だろうか。細さ故に風味を感じにくいのでは?と思いながら手繰ってみる。
蕎麦を啜った瞬間に口の中は蕎麦の甘く香ばしい香りで満たされた。

やじま120.jpg
極細で香り高い蕎麦はあまり知らない。今までは極細蕎麦は失望するパターンが多かった。
しかし今日の極細の蕎麦は香りが高い。満足だ。
細さ故か十割でも喉越しはいい。香りの高さに喉が喜び何度も啜り蕎麦の香りを楽しむ。
咀嚼を重ねる程に甘味が重なり味蕾を刺激する。汁無しで食べ切ってしまうような勢いだ。
コシもしっかりしていて咀嚼ごとにプツッとした噛み応えが顎に伝わり咀嚼していて心地いい。

やじま121.jpg
蕎麦を汁に付けて手繰る。
ダシの香りが口の中に広がり、その奥から蕎麦の香りがせり上がってくる。
締まった汁は蕎麦の甘味を押し上げて、箸が止まる事を許さない。
ふと気付く。汁の濃さが丁度いい。
最初は薄く感じたが今は丁度いいのだ。
丁度、器の中の汁が少なくなったので新たに汁を注ぎ、そのまま飲んでみる。
やはり丁度いい。
食べ進むうちに丁度良く思える絶妙な汁、このような汁を出す店は少ない。
とても素敵な店に出逢った。
でも、残念なのは禁煙でない事だ。蕎麦が美味しいだけに本当に残念だ。

やじま122.jpg
蕎麦湯は小細工無しの蕎麦湯だ。

やじま123.jpg
サッパリとした蕎麦湯は仕上げに丁度良い。

自家製粉粉十割手打蕎麦 生粉打 やじま
群馬県富岡市富岡564-6
☎0274-62-6131
11;30〜15;00
定休日 木曜




客先へ行く途中、紅葉平公園という名の公園があるが紅葉が綺麗だった。
思わず蕎麦撮影用のコンパクトデジカメを持って公園の中へ。
時計を気にしつつ一寸撮影タイム。

やじま211.jpg

やじま212.jpg

やじま213.jpg

やじま214.jpg

やじま216.jpg

やじま217.jpg

やじま218.jpg

やじま219.jpg

やじま220.jpg

紅葉を楽しんだ後は一仕事、意外とあっさり片付いた。
さあ、帰ろう。再び上信越道へ

やじま221.jpg

途中、ハイウエイオアシス ららん藤岡でハラダのラスクを買う。
ノーマルとホワイト、そしてプレミアムを買った。

やじま222.jpg
ハラダの並びに気になる店が。シュークリーム屋さんなのかな。ちょっと味見がてら一個買ってみた。
景気屋笑売ウェイブ、本店は高崎にあるようだ。このシュークリームは王様のシュークリームだそうだ。
(王様のラスクといい、王様のシュークリームといい、群馬は王様が好きらしい)

やじま223.jpg
メイプルのカスタードクリームだそうだ。大きさの違いで150円、200円、250円の三種類ある。
250円のものを買ってみた。
さて撮影。・・・・・ん???カメラが反応しない?モニターを見ると・・・・
”バッテリー残量がありません”の表示。バッテリーを外して手のひらで暖めて再度実装。
起動すると動作可能だ。シュークリームを撮影。
パフの上側をはがしてみる、もってりとしたクリームが詰まっている。
美味しそうだ、撮影・・・・しかしカメラがまた反応しない。モニターを見る”バッテリー残量がありません”の文字。
再びバッテリーを暖めるが・・・・・生き返らなかった。仕方ない撮影は諦めよう。
シュークリームにかぶり付く。メイプルの香ばしさとクリームのコクがとても美味しい。
口の周りをクリームだらけにしながら無心に食べる。
今度は王様のシュークリームを土産にしてみようかな。

nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

田舎家で食べる蕎麦 高崎周辺の蕎麦 田舎や [群馬の蕎麦]

ink119.jpg
先週、ゴタゴタしたので週最後の日に行った蕎麦屋の記事をアップできなかったので今日アップ。

先週の長野からの帰り道、松井田妙義で高速を降りて安中の客先に向かった。
松井田妙義で降りショートカットを目的に道をいつもと変えると・・・・・
ink111.jpg
蕎麦屋の看板が・・・・何っ?蕎麦?直進してくださいだと。わかった。

ink112.jpg
細い道をしばらく行くと

ink113.jpg
結構な広さの駐車場が・・・・

inl114.jpg
周りの景色。妙義山をはじめこの辺りの山々は頂上が岩場でギザギザしている。ワイルドさが素晴らしい。

ink116.jpg
駐車場の奥側に店が有る。砂利道を歩く。

ink117.jpg
なかなか良い雰囲気だ。

ink118.jpg
随分歩かせるな。かなり大きな農家だ。

ink120.jpg
農家の一部が蕎麦屋になっている。

ink121.jpg
広い家ですね。狭い家に慣れた庶民には落ち着かないほど広い。

ink123.jpg
品書き・・・・種類は少ない。ザルを頼む。
出された暖かなほうじ茶を飲みながら待つこと数分、

ink124.jpg
蕎麦が運ばれてきた。残念ながら海苔が乗っている・・・・
海苔の無い部分を蕎麦のみで手繰ってみる。
値段の割りにはなかなかの香りだ。咀嚼して行けば優しく甘味を感じる
噛み応えは若干柔らかめだが噛み切る時に顎に伝わる食感はある。
食べ進むとどうしても海苔が付いたところにきてしまう。
海苔が少しでも混ざると口の中が海苔の香りで占領されてしまうのだ。
海苔は美味しいけど蕎麦の香りを楽しみたい時は邪魔だ。

ink125.jpg
薬味は山葵、辛味大根に葱。
山葵はあまり香りが高くない。辛味大根で食べたい。

ink126.jpg
汁を舐めてみる。
ほー、甘くない。酸味を最初に感じ、甘味が追っかけてくる。
口に残るような甘味ではない。
ふわっと爽やかな風が吹くような汁だが、心地よい風に身をまかせていると・・・・やっぱり甘い。
もう一寸、あと僅か甘味を抑えてほしい。

ink127.jpg
蕎麦には海苔が乗るが・・・・・・
海苔を何故のせるのだろう?海苔と一緒に啜ると海苔の味に口に中が支配されてしまう。
つまり蕎麦ではなく海苔を食べている気分になる。
汁を浸けてすする。美味しいが海苔が邪魔だ。分離しようとしても分離出来ない。
何本かは蕎麦にくっ付いてしまうから。
蕎麦のみで食べたい・・・・・CPの高い蕎麦は貴重なんだ。

ink128.jpg
付け合わせの牛蒡。これが美味しい。

ink129.jpg
蕎麦湯

ink130.jpg
本日最初の客となったが蕎麦湯は適度な濃さだった。

日数がたってしまったせいか、週末のゴタゴタのせいか、細かく思い出せない。
う〜ん、困った。


蕎麦処 田舎や

群馬県安中市松井田町行田33
☎027-393-1621
11:30〜18:30
月曜定休








nice!(44)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

辛目の汁で強い田舎蕎麦 高崎の蕎麦 凡味そばきり [群馬の蕎麦]

s_113IMGP0122.JPG

今日の出張は高崎。高崎に来ることは珍しく、そうはない。珍しいからこそ蕎麦を探す。前橋インターを降りて17号線を高崎方面に走り緑町の交差点を目指す。ここを左折してすぐ右折、そのまま真っ直ぐにいくとその店はある。”凡味そばきり”

だが・・・・・無いぞ?いや、看板らしきものが見える。

s_111MGP0099.JPG

廃墟か?道路側から見ると一見潰れた店のような茂り方だが、 入り口は整然としている。木々の茂り方はともかく、入り口の蕎麦屋らしさは好感が持てる。見るだけで落ち着く。ただ木々をもうちょっと手入れした方が良いのでは・・・・・・・・・・

s_114IMGP0121.JPG

暖簾がかかった入り口は良いな。障子戸の入り口も素敵だ。 

s_117IMGP0105.JPG

内装も落ち着く。土間がまた良い。 

s_119IMGP0107.JPG

冷たい水が出される。暑い日だから水なのだろう。でも熱い蕎麦茶のほうが好きだ。

s_115IMGP0101.JPG

 品書きを確認しよう。せいろか田舎か迷う。いっそ多種盛りにしようか? この他、蕎麦には白雪蕎麦(御前蕎麦?)と変わり蕎麦があった。

s_116IMGP0102.JPG

多種盛りを探すと三色盛りがあった。これを頼む。

せいろ と 田舎 と 変わりそば かな?と想像した。 

 bs_120IMGP0108.JPG

蕎麦が運ばれる。左上に田舎、その下は変わりの大葉切り、右上は御前蕎麦だった。せいろ(細打ち)が無いのか・・・・・

bs_121IMGP0111.JPG

 まずは田舎から啜る。太めで艶やかな表面の蕎麦は腰があって噛み応えが気持ちいい。蕎麦の香りみも十分にあって咀嚼すると甘みが滲み出てくる。美味しい、美味い蕎麦だ、これなら細打ちも試したかったな。

bs_122IMGP0112.JPG

次に変わり蕎麦を啜る。大葉の香りが食欲を刺激する。大葉の香り高く、サッパリと喉を通る。 

bs_123IMGP0113.JPG

最後に御前蕎麦。まさに白雪のごとく白い。 さすがに香りは弱いが味わいは良い。細打ちゆえに喉越しもよく、気持ちよく啜れる。

s_124IMGP0114.JPG

薬味で味覚をリフレッシュ。山葵が美味しい。舌の上に山葵を僅かに乗せる。乗せた瞬間、甘みが舌の上を走った刹那に鮮烈な刺激が鼻の奥を突き抜ける。そのとき香りは鼻腔の中を満たす。良い山葵だ。

s_125IMGP0115.JPG

 汁を舐めてみる。辛い!ちょっと辛口か。そのまま飲みくだすのは三口が限界だが、味は美味しい。もうちょっとだけ薄めなら文句は無いぐらい良いバランスだ。甘ったるくなく、角はたたず、酸味が強すぎもしない。田舎蕎麦と汁を合わせる。汁の塩気が蕎麦の甘みを強調する。美味しい、三色ではなく単色で大盛りにすべきだった。変わり蕎麦と汁を合わせる。大葉の香りが心地良い。最後に御前蕎麦を汁と合わせる。さすがに上品過ぎて物足りない。薬味皿の辛味大根を汁に入れる。辛味大根も本物だ、十分に辛い。辛味大根の辛味と蕎麦が良く合う。

s_126IMGP0120.JPG

蕎麦湯。左程濃くは無い。サッパリとしている訳でもない。汁を割って飲むと丁度良い濃さだ。

美味しい蕎麦を落ち着く空間で楽しむ事ができた。次はセイロを試そう。しかし田舎も美味しかった。

 

凡味そばきり

群馬県高崎市問屋町西1-8-6

℡ 027-361-4928

 


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
群馬の蕎麦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。