SSブログ

在宅勤務の一週間 [日常のなかで]

月曜日、勤務先から在宅勤務を指示され家にこもっていたが気分がすぐれない。
かといって寝ている訳にもいかないのでPCを立ち上げ会社のネットワークに繋げて業務開始。
だが、身体の隅々まで怠く気力が湧かない。
立ち上がっても直ぐにしゃがみ込みたい気分になる。
そんな違和感に包まれたまま一日を過ごす。
しかし・・・・本当に何もする気が起きない。
衝撃的な震災の映像で精神的にまいってしまったようだ。
不安定な精神のなか在宅勤務で一人家の中にこもっているのは辛い。
このまま家にこもっていると鬱状態になりそうなので火曜日はオフィスへ行ってみた。
オフィスまで取りに行きたい資料もあったから丁度良い。
混乱する通勤時間は避けて駅に。

s-IMGP6920.jpg
照明は落とされて薄暗い。

s-IMGP6921.jpg
ホームには休止中の電車、節電ですね。

s-IMGP6923.jpg
通勤時間を外したとはいえホームに人は少ない。

s-IMGP6925.jpg
乗り換えの横浜駅も照明を落とし薄暗い。人も少なく、何か違う場所みたいだ。

s-IMGP6927.jpg
オフィスには数人出社していたが照明は点いていない。
薄暗い中で仕事を始めたが・・・・かえって鬱になりそうだ。
家のリビングでの仕事の方が明るくて気分もまだまし。オフィスは広い分照明がないと本当に暗い。
薄暗く広い空間と少ない人気、よけい気分が落ち込んでくる。
資料をDLして在宅勤務に戻る事にした。


オフィスそばの居酒屋に張り紙が・・・

s-IMGP6931.jpg
ご苦労様です。
自分も何かできる事を考えよう。

帰り道、出掛けたついでと買い物に行くが品物がなかった。

s-IMGP6932.jpg
被災地支援に頑張っている人たちがいるかと思えば、さして被災しているわけでもないのに買い占めに走る人たちも・・・
見事に無いね、勿論買い占めだけが原因だけでなく入荷もしないのだろうけど。


今日勤務先から金曜日から通常勤務形態に戻す旨の連絡があった。
よかった、このまま在宅勤務を続けていても精神的に辛く仕事の効率もあがらない。
事実、今日までの在宅勤務のなかでこなせた仕事は思ったより少ない。



**********


さて、困ったのはガソリン。
実は週末に名古屋まで行く用事がある。親戚の結婚披露宴があるのだ。
ガソリンの入手が困難ななか、新幹線で家族四人で行く事も考えたが・・・コストが違いすぎる。
名古屋まで片道一人約11000円、四人で往復すれば9万円近いコスト。
車だと休日割引で片道1450円+ガソリン代4500円位だ。往復で12000円程度。
これは頑張ってガソリンを入手するしかない、が、心配なのは現地でのガソリンの供給状況だ。
満タンで出発しても無給油で往復はできない、必ず給油は必要となる。
出掛けたものの給油ができなかったら最悪だ。

これは東海地区の方に確認するのが確実だ。
半世紀少年さんとkeiさんにmailを打ってみると、ガソリンの入手は問題ないとのこと。
この騒ぎは地域限定のようだ。
現地での給油が問題ないのなら車を使おう。ならば往路分のガソリンを入手しなければ・・・

環状2号沿いのGSに並ぶ。見た感じメジャーブランドは競争率が激しい感じで、比較的入手しやすいのはマイナー系だ。

s-IMGP6935.jpg
それでもどれだけ並んだのだろう。ドアミラー越しに列を見ると遥か後方まで並んでいる。
自分の前は観光バス。この状況だと観光バスも大変だな、仕事にならないのでは・・・

自分の番がきたが、一回の給油は3000円分がリミットだそうだ。それでは20L弱しか入らない。
必ずしも満タンの必要はないが、確実に岐阜までたどり着ける量は必要だ。
結局この行列に三回並んだ。考えれば並び待つ間のガソリンは全く無駄な消費だ。
この方式、かえってガソリンを無駄にしている気がする。
本当に必要ならば量を制限されても並び直すだけだから。


*************

計画停電、我が地域は一度も停電が無い。
奥さんが仕入れてきた情報ではこの地域は停電除外地域らしい。横浜市のHPに記載してあるそうだ。
調べてみると確かに除外地域と記載されていた。
でも何故?
区役所があるから?いや役所が停電になるシーンはニュースに出ていたから理由にならない。
消防署と警察署の存在かな?確かに停電で機能しないのは困るところではあるが・・・・
でも消防署と警察署って商用電源だけしか使っていないのかな。
夏になれば雷の停電は普通にあるだろうし、この停電で機能不全になるわけにはいかないだろう。
だから発電機ぐらいは持っていると思うけど。









nice!(66)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
HIRO

こんにちは。
色々お疲れ様です。
被災地や原発の映像ばかり観ていると誰でも鬱状態になりますよ。

乾電池や諸々の品物は、不安とかが先だっているのか?必要の無い物も買いに走っているみたいで(哀)
ガソリンも本当に必要な人にはちゃんと売って欲しいですけ、今朝も沢山並んでました(大呆)
by HIRO (2011-03-17 23:02) 

hatsune

うちの近くのスーパーは日に日に商品が増えています。
同じ関東でも違うんですね。

うちのほうも計画停電の対象外です。
他県や都下にばかり面倒な部分を押しつけているようで
なんかちょっと納得いきません。
by hatsune (2011-03-17 23:22) 

なかちゃん

こちらで不足している物は、単一の乾電池くらいです。
後は何にも普段と変わりなしです。
TVを見なければ、大震災があったことさえ信じられないくらいです。
名古屋往復、気をつけて行ってらっしゃい (^^)

by なかちゃん (2011-03-17 23:42) 

はくちゃん

こんばんは
大変な一週間でしたね
関東から北の地域が特に燃料不足みたいですね
名古屋までお気をつけくださいね

by はくちゃん (2011-03-18 00:02) 

hirochiki

私は昨日ガソリンスタンドへ行きましたが、いつもと変わらない風景でした。
名古屋でも、スーパーによっては商品が売り切れていたり品薄になっていたりもします。
一昨日の夕方、いつものスーパーに寄ってみたら車が長蛇の列を作っていましたので、諦めて別のスーパーへ行きました。
週末は、お気をつけてお出かけ下さい。
by hirochiki (2011-03-18 05:18) 

pn

外を走り回るので仕事しててもなんか落ち着きません。
昨日仕事車にガソリン入れられました、1時間ちょいかな、並んだのは。

バイクにはまだです、今日もチャリにしてみます。
by pn (2011-03-18 05:51) 

himanaoyaji

被災地に送るのは別として買いだめする人の気持ちがわかりません、
情けなくなります。
by himanaoyaji (2011-03-18 05:57) 

たくや

そろそろ並ばないと危険な状態になってきました。
1回10Lの制限をもうけているスタンドもあるようです。
by たくや (2011-03-18 10:34) 

yosi

ガソリンが大変なようですね。
西日本地区のガソリンを関東地区に回すそうですね。
結婚式に行くためのガソリンが確保できるよう頑張ってください。!(^^)!
by yosi (2011-03-18 12:28) 

よっすぃ〜と

昨日の東海地方のニュースでガソリンの給油制限の話が出てましたが、実際に街に出てみるとそういうSSは見当たらなかったので、現状では一部店舗ということみたいです。
状況がどう変化するかはわかりませんが、少なくとも関東や東北のように行列するような状況にはならないと思います。
by よっすぃ〜と (2011-03-18 14:11) 

yoko-minato

我が町では何の行列と思うと
スタンドです。
何十代と連なっているのを見ると
やはり買いに走っている人が多いようです。
でも仕事の人や必要な人もいますよね。
私は車を乗らないと決めました。

なんか体がしんどいのは私もやっぱり
地震のショックなのでしょうか?
海のそばで本当に怖かったので…
津波の怖さを知りました。
by yoko-minato (2011-03-18 14:37) 

kei

岐阜市では一部制限を始めた店があるとの情報ゲットです。
関市はまだ大丈夫です。
おそらく可児市、美濃加茂市もまだ大丈夫だと思います。
関市の一部で単1乾電池が売れ切れの店が出てきたとのことです。
by kei (2011-03-18 17:20) 

にったん

大丈夫ですか?;;
被災の無かった所や少なかった所の人々も
今回の震災で傷つき、精神不安定で
疲れていますよね。TT

私も今週最初は泣いていました。;;
でも、みんなで励まし合って行きましょうね☆^^
by にったん (2011-03-18 19:16) 

ぷらすけ

週末 気分転換しちゃってください\(^o^)/
by ぷらすけ (2011-03-18 19:25) 

takenori

私も今日、昼間、列に並んでガソリンを入れました。回転が早く45分待ちで満タン給油出来ました。来週以降は、ガソリン事情も好転しそうな報道が。岐阜行きお気を付けて行ってらっしゃい。
by takenori (2011-03-18 20:02) 

響

大変不便みたいでお見舞い申し上げます。
ほんとTVニュースをずっと見てると鬱になりそうですよね。
九州は幸い外に飛び出せますが
早く平穏な生活が帰ってくることを願って止みません。
しばらく更新を止めていましたが
九州の風景で癒してあげたくスタートしました。

by (2011-03-18 20:14) 

番茶犬

今までに経験したことの無い早朝からの殺人ラッシュ(路線によるみたいではありますが)を避けられただけでも、羨ましかったりします
実は昨日当り、心折れそうになってしまいました・・・。
でも、福島原発の自衛隊や消防の方を見て、頑張らねば!と元気が出てきました(笑)
by 番茶犬 (2011-03-18 22:17) 

半世紀少年

こんな時には出張も無いのでしょうね。
お楽しみの蕎麦も食べていないみたいですね。
そりゃぁ鬱状態にもなりますね。(・.・;)

by 半世紀少年 (2011-03-18 23:38) 

barbie

ひぇ〜聞きしに勝るガソリン事情です。
京都は行列どころか、平日のスタンドはガラガラ、スーパーも普通に物が売ってますよ。日本全国に物が不足してるわけではないので早く物流が元に戻って欲しいですね。
by barbie (2011-03-19 00:00) 

ローキン

今晩は、大変そうですね~
普通の日常に戻るのにどれくらいかかるのか???
北陸は品物もありますし、平穏な日常ですが、仕事に
影響が出てきています。大幅な受注減・・・
お客様が関東圏で稼働していないのでいたしかたありませんが
復旧を祈るばかりです。
by ローキン (2011-03-19 01:28) 

ハイマン

我が社は出社命令
月火とまたまた帰宅難民者が出る始末
所長や所属長から一言あるかと思いきや
何もない。
こりゃ本当にリーダーシップがない会社だと・・・
周りは不信感と不安だらけです
by ハイマン (2011-03-19 07:39) 

ritton2

お祝いコメントありがとうございます。確かにこの状況での仕事は重苦しいですよね。。。
by ritton2 (2011-03-19 14:49) 

yatoho

こんにちは

うちの近所のスタンドは軽油しか売ってません。
おじさんはスクーターにでっかいほうのバイクからハイオクを移して乗ってます。
こちらもお店の棚はすっからかんです。お米はちょうど買ったところでしたので買い置きのレトルトカレーやらなんやらを食べて食いつないでます。
早く通常モードに戻ってほしいものです。
by yatoho (2011-03-19 17:41) 

Jyo

こんばんは
昨日から通常勤務でしょうか?
得意先で今、横浜に駐在してる方から連絡があり、近々秋田に帰るとの連絡がありました。こちらに比べて人と車の数が多いだけにパニック買いの数がハンパでないとか…。と、いうことで予定していた横浜出張も延期になります。
by Jyo (2011-03-19 21:57) 

mau

ガソリン、なんとかしてほしいですね。
こちらでは消防車以外緊急車両でも10Lまでのスタンドも。
一般車両が自由に入れられる日は遠そうです。
by mau (2011-03-20 21:37) 

standard55

空っぽの陳列棚を見るとハイエナが襲撃した後のように見えて
なりません・・・人間の姿をしていても、映る影はハイエナ
かもしれませんね・・・どこか怖い気がします。
by standard55 (2011-03-20 23:09) 

manamana

名古屋は電池が手に入りませんが、
後は何とか大丈夫です。
by manamana (2011-03-21 08:58) 

ブリザド

私の勤務先でも(原則として)自宅待機でしたが、
家にいても気分が落ち着かないので、
週の半ばには出社して、被災対応&雑用をこなしました。

名古屋往復、お疲れ様です。
by ブリザド (2011-03-21 16:07) 

moz

大変な一週間でしたね。じぶんのところも建物の耐震性をもう一度確認してもらったり、神奈川の事業所に一時撤退? する話が出てみたり、どたばたの一週間でした。
買占め、確かにスーパーにも物がないです。
余震の話もあったし、何よりも原発が心配ですから、皆さん、買い占めてしまったのでしょう。早く何とか収拾がつけば良いです。
でもね電力不足は長引きそうですね。
こんなときは、やはり冷静になって、そして、できることを頑張るだけかと。
ご心配頂きありがとうございました。
お互い、頑張りましょう。
by moz (2011-03-21 16:40) 

たー

さる1号さん
ご無沙汰をしておりました。
関東大変なことになっていますね。
幸いにも僕が住んでいる九州は「同じ日本か?」と思えるくらい平和です。
帰って申し訳ない感じです。
早く終息すると良いですね。
by たー (2011-03-22 00:59) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。

by さる1号 (2011-03-22 15:30) 

さる1号

HIROさん、コメント有り難うございます。
ようやくガソリンの狂乱も終わる気配、良かったです。

hatsuneさん、コメント有り難うございます。
停電除外区域の線引きは何が基準なのか・・・不思議です。

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
不足が単一電池という事は、皆が懐中電灯の電池の交換に走ったという事ですね。正直なところこのような事態にならないと電池の交換とか気にしないのでしょうね。常日頃の準備こそ大事なのは判っていても。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
名古屋から帰ってきた日にはGSの行列は少なくなっていました。
休業のところも多くありましたが大分供給が安定してきたようですね。

hirochikiさん、コメント有り難うございます。
情報有り難うございました。この情報で安心して出発できました。

pnさん、コメント有り難うございます。
たまにはチャリもいいのかも。ただ時間がかかるのが問題ですが。

himanaoyajiさん、コメント有り難うございます。
買いだめは情けないですね。オイルショックの頃と何ら変わりない。

たくやさん、コメント有り難うございます。
これだけ並んで10L・・・悲しくなりますね。

yosiさん、コメント有り難うございます。
なぜ政府が物不足にクイックに対応できないか疑問ですね。
物はあるから安心して欲しい、買いだめを止めて欲しいと訴えるより実際に物を供給すればいいのです。本当にあるのなら。
そのための手だてを急いでいるとはとても思えません。

よっすぃ〜とさん、コメント有り難うございます。
ニュースでやっていたのはマスコミのよくやる煽りなのでしょうか。
今回東海地区でそんなGSは見かけませんでした。

yoko-minatoさん、コメント有り難うございます。
海のそばにお住まいだと津波は人ごとでは無いですね。
余震も続くようですので注意してくださいね。

keiさん、コメント有り難うございます。
貴重な情報を有り難うございました。
無事可児で給油しました。

にったんさん、コメント有り難うございます。
やはり皆不安定になっているのですね。
阪神の震災ではこんなことは無かったのですが、今回は衝撃が強すぎます。

ぷらすけさん、コメント有り難うございます。
赤福と虎屋の外郎と藤田屋の大あん巻きでリフレッシュしました。

takenoriさん、コメント有り難うございます。
名古屋から帰ってきたら行列が一気に無くなっていました。
この三連休で改善されたのですね。

響さん、コメント有り難うございます。
雑魚部屋でいつも癒されています。更新大変と思いますが頑張ってください。

番茶犬さん、コメント有り難うございます。
それほどまでに殺人的なラッシュだったのですか・・・行かなくて良かったです。
by さる1号 (2011-03-22 16:02) 

さる1号

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
出張もおあずけで蕎麦にありついていません。
今蕎麦にありつけないのはかまわないのですが、心配は茨城の蕎麦。
常陸秋蕎麦が壊滅状態になるのではと心配です。

barbieさん、コメント有り難うございます。
ガソリン供給もようやく問題解消に向かいつつあって良かったです。
後は道路事情ですね。

ローキンさん、コメント有り難うございます。
北関東以北の客様は軒並みダメージを受けられていて復旧の依頼が来ているのですが、上層部から安全上の理由で出張許可が出ず開店休業状態です。はやく安全が確認できれば良いのですが。

ハイマンさん、コメント有り難うございます。
帰宅難民状態は辛いですね。経営者も考えて欲しいですね。

ritton2さん、コメント有り難うございます。
本当に気分は重いですね。でも落ち込んでばかりもいられません。
次は皆まとまって復興を目指しませんと。

yatohoさん、コメント有り難うございます。
燃料が供給されてトラックが動けば・・・もうすぐ解消されそうですね。今日現在ウチの隣のスーパーにはカップ麺はありませんでしたけど。

Jyoさん、コメント有り難うございます。
恐らく来られたら最後、帰るのが困難になってたかもしれませんね。

mauさん、コメント有り難うございます。
1回10Lは辛いですね。
コメント頂いて安心しました。ご無事で何よりです。
by さる1号 (2011-03-22 16:36) 

さる1号

standard55さん、コメント有り難うございます。
人間の姿をしたハイエナ、心の貧しさを感じますね。

manamanaさん、コメント有り難うございます。
電池は全国的に不足のようですね。全国民が一斉に懐中電灯を点検したような・・・

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
自宅待機、いいようですがかえって気分が落ち込みますね。
自分はかなり落ち込みました。

mozさん、コメント有り難うございます。
冷静になるのが大事ですね。そうして皆でまとまって頑張るしかありませんね。今、皆が想いを同じにしています。必ず復興できますね。
互いに今できる事を頑張りましょう。

たーさん、コメント有り難うございます。
少なくとも関東の買い占め騒動は早く収束して欲しいですね。
関東は大きく被災していないのですから。
そして東北の被災地復興に力を使いませんと。
by さる1号 (2011-03-22 17:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。