SSブログ

胡桃ケーキの味見と半年ぶりのハラダWhite Chocolate GOUTER de ROI [甘味]

kck223.jpg

富山から戻りその足で千葉で仕事。
しかし、千葉に行ったものの想定外に仕事が中断となってしまい、日帰りで戻ってきた。鎌ヶ谷大仏付近での蕎麦を楽しみにしていたのに残念だ。
急に仕事に穴ができると調子が乗らなくなってしまう。
こんな時は甘いものを食べてリフレッシュがいい。
寝かしてあった胡桃ケーキを味見がてら食べてみよう。

kck224.jpg
カットした断面はまずまずだ。何時もの作り方よりキメの具合が良いように思える。
バターを砂糖と合わせてフラワーバッター法をするよりシュガーバッター法の生地に溶かしバターを加えた方がキメが綺麗に揃うような気がする。もう一度やって追認できたら確信だ。

kck225.jpg
さあ、コーヒーを抽れた。食べてみよう。
・・・・・・・・・・ん、
素朴な味わいだ。落ち着く味というのだろうか。
胡桃の渋皮のせいか、舌触りが若干粗いように思える。どうかな?もっと食べて確かめよう。
改良するにはローストした胡桃を粉に惹く前に可能な限りの渋皮を取り除いておいた方が良さそうだ。
ラム酒香りと杏ジャムの酸味も丁度良い。胡桃の量も適切なようだ。
感じた内容が間違いないか、もっと食べてみよう。
ん、間違いない、材料の配分はこのままで問題ないな、・・・・・・なんか止まらないな。
味見の罠にハマっていく・・・・・・半分を食べて味見終了。

kck401.jpg
今日、仕事の帰りに横浜そごうに行った。何故なら催事でハラダが出店しているから。
10月に入ってホワイトチョコのラスクが出ているか確認したくて行ってみた。
カタログには10月中旬からの販売とある。今日は10月7日、中旬というにはまだ早い。しかし10月の2週目ではある。微妙だ。

kck300.jpg
嬉しい事にホワイトチョコのラスクは販売されていた。早速購入。
奥さんに電話をいれるとノーマルも買えとの要求。そーいえば奥さんはホワイトチョコが嫌いだった。

kck301.jpg
半年ぶりにご対面。

kck302.jpg
早速食べよう。クリーミーな甘さの中にかすかな塩味がのこる絶妙な塩加減。やっぱり美味しい。
ふと気付くと奥さんもホワイトチョコラスクを食べている。
ホワイトチョコでもハラダのラスクは大丈夫なんだそうだ。
この塩加減がいいのかな。



nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。