風力発電の風車を見に行こう 波崎ウインドファーム [バイクと車]
梅雨も開けた、行きたかった場所がある。波崎ウインドファーム。
風力発電の風車が海岸沿いにずらっと並んでいる場所で、関東最大規模という。
数年前、勤めている会社の研修でUS (CA)のLiverMoreなる場所に2ヶ月滞在した。
ホテルと研修施設を580号線を使って往復するのだが、帰り際山の上に不思議なものが回転しているのを見つけた。
何だろう?
休日に見に行くと広大な風力発電所だった。その圧倒的な迫力に感激し、以来、研修に行く度に見に行った。
思わず撮影して来たのが・・・
牧場の丘の頂上の尾根に沿って並ぶ。
研究施設の一番中央はいろいろな種類の風車が回る。
思いっきりアメリカンな乗り味のレンタカー。
行けども行けども風車だらけだ。
珍しく列車が来た。
牧場の上側は風車が何処までも並ぶ、風車の唸り音にも牛は動じない。
国道580沿いも風車だらけ。
唸りをあげて回り続ける風車。
ここまであると唸りも凄い。
最近、何故か風力発電の風車を見たくなった。リバモアほどとは言わないが、それなりに並んでいる風車が見たかった。
福島の布引高原に規模の大きな発電所があるらしい。が、ちょっと遠いか。
もっと近いところ、下道をまったりと走りながら行けるところ・・・探せばあるものだ。波崎ウインドファームにかなりの風車があるらしい。
場所は千葉と茨城の間、茨城の波崎だけでなく銚子にもあるという。
まったりと一っ走りするタイミングを計っていたところ、この3連休、家族それぞれ別の予定を組んだらしい。
お父さんチャーンス、これはお父さんの解放日だ!早速地図を広げる。
環状2から国1、靖国通りから14号で59号で・・・・・大まかな位置と距離を頭に入れる。
何せナビが無い。ナビ無しで初めての道を走る以上、頭に叩き込んでおかないと。
7時に出発!
エンジンがかからないな、ちょっとチョークを引き気味にしてみるか。
チョークレバーをちょっと触ると・・・????折れた。
あれっ?何でこんなところが折れるんだ???
まあ、カワサキだから・・・・・カワサキオーナーお約束のセリフをつぶやきながらクランキングする。
出発!さすがに夏本番だ。朝7時といっても陽射しが強く、日陰は濃い陰影となってアスファルトに染み込んでいる。
日向と木陰が交互に現れる。日向から日陰にはいる。目の絞りの動作が追いつかない一瞬ブラックアウトを起こす。
そして日向、今度は絞りが解放のままか、サチレーションだ一瞬ホワイトアウト。
確実に目の機能が衰えている。もう若くないか・・・・。
都内を抜け、千葉に入る。不安になるほど細い、しかも標識もない。
記憶している地図と時計、太陽の位置が頼りだ。
茨城県にはいる。平で目印がつかみ辛い。方向を間違ったらしい。一旦道の駅を探そう。
道の駅”いたこ”で地図を確認する。一枚地図をもらい、それに従って波崎を目指す。
風車が見えた!
一連で並んでいる
側で見ると随分大きい。
海水浴場にも風車が。
風車の下は良い釣り場。
スバルも作ってたんだ・・・
遠くにも並んでいる
海沿いの道を走る。風車が並んでいる。
さあ、戻ろう、お腹もすいた。波崎のウインドファームを後にする。
千葉県に入る。銚子の山の上に風車が並んでいる。
見に行こう!坂をのぼり丘の上にでる。農道沿いは風車だらけだ。
海沿いの風車も良いが、山の上の畑の中の風車もカッコいい。
風力発電も良いことばかりでなく、ブレードが回転する時に発生する唸り音、低周波音の公害が問題視されている。
USは周辺に宅地はなかったが、日本では風車の周辺に住宅がある。
特に銚子は距離が近く感じた。
風車との距離にもよるのだろうが、影響がどのレベルか心配になってくる。
空気を汚さない公害とは無縁と思った風力発電だったが、風力発電にも問題があるのだ。
*********おまけ*************
きょうは、私の愛車達をご覧に入れましょう。
曜日代わりで車を乗り換えているのです。(^^)/
迷い込んだ道の駅”いたこ”で展示されていた車達。
ちょっとー、これ、懐かしすぎ!写真撮っていると子供の頃に戻ったような気分。
特に”ミウラ”憧れていたなー。
エアインテークの形状が好きで。
あー、撫でたい。
国産で唯一の撫でたくなる曲線美。