SSブログ

五家’宝ソフト むせないように注意しよう [甘味]

gkb112.jpg





今週の仕事は熊谷。蕎麦を楽しみたいが月曜日は時間が取れなかった。
仕事がコンプリートした後に楽しもうと仕事をかたづけ今日の昼にコンプリートした。
さあ、蕎麦を・・・・・・・・何と台風接近のニュース。
朝のニュースでは日本海側を進行し新潟から福島にかけて進む(磐越道を走るのか?)コースを示していたが、昼頃のニュースでは関東に向かったコースを示していた。
蕎麦を楽しむより早く帰った方がよさそうだ。関越道に乗ったとたん激しい雨、前が見えない程だ。
高坂で休もう。ホテルの朝ご飯を食べ過ぎ、左程空いていない腹具合を考えながら遅めの昼ご飯を・・・・・ん?何か引かれる物が。

gkb111.jpg
五家宝ソフト、川越いもソフト、狭山茶ソフト・・・・・埼玉名物ソフトだ。
川越いもソフトがそそられる。イモのソフトクリームにサツマイモ(なんだろう?干し芋?)の耳だ。
板狭山茶ソフトは抹茶ソフトがベースで五家宝も添えてあって捨て難い。
五家宝ソフトは名前にあるように五家宝が入っていて、きな粉と黒蜜がかかっている。きな粉と黒蜜の組み合わせにハズレはない。
ここは安全に五家宝ソフトにしよう。(日本語、英語、韓国語、中国語で売り出している。余程の自信作か?)
五家宝は奥さんの大好物だ、写真を撮って自慢したいのもある。

gkb112.jpg
半分に切られた五家宝が二本、四カ所に鎮座する。
きな粉がタップリまぶされ黒みつがかけられている。

gkb113.jpg
フレークがアクセント(たんなるかさ増やしとも言う)
バニラクリームから食べる。バニラの甘い香りときな粉の香ばしさが香しい。
口に運ぶ・・・と、きな粉が口の中に舞い気管支に入り込む。むせ込みを必死でこらえる。
息を整えて・・・・食べる。甘いバニラと黒蜜のコクが一体となって喉の奥に流れてゆく。
あーやっぱり王道の味だ。
五家宝とバニラソフトと一緒に食べてみる。
・・・・・・なんかなー。
不味くはない、美味しいけど・・・・食感も味もバラバラだ。引き立てあってない。
口の中で別々に美味しいのだ。一緒に食べる意味があるのだろうか・・・疑問だ。
中央道にも信玄餅ソフトというバニラソフトに信玄餅が入った一品があり、これもきな粉と黒蜜の味なので味は一緒。
違いは信玄餅か五家宝かの違い。
信玄餅は柔らかくバニラソフトと一緒に食べても食感がバラバラにならない。
食感に違和感がなければ味も一体化する。
だから、信玄餅ソフトの方が美味しいかなと思う。

gkb114.jpg
結局、五家宝は指で挟んで食べる。バニラソフトは黒蜜ときな粉を添えて。

gkb115.jpg
これ、このアイスの上に乗ったキナコに注意!
不用意に口に運ぶとむせ返る事は必定。

ブラックベリーに総務からのメールが、何だろう
”台風のため定時を待たず各自判断で帰宅するように”
じゃあオフィスに戻るなってことだな。
家に戻って奥さんに自慢しよう。




nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。