SSブログ

渋滞の時はSA/PAスイーツで時間つぶし 関越道スイーツ [甘味]

bks112.jpg

高崎での仕事の二日目。昼ご飯に出る。建物から出たとたん体は軟体動物のように形を崩し、スライムのように流動しだす。原型を失った。暑い・・・・さすがに日本でも有数の灼熱地帯だ。
あたりに木々は多いが静けさが周辺を支配している。蝉が鳴いていないのだ。
あまりの暑さに蝉や他の虫たちも沈黙している。
静けさのなか、粘度高く肌にまとわりつくような湿気の海を泳ぐように歩き駐車場に向かう。
車のドアを開ける、途端灼熱の風が吹き付ける。最早オーブン状態の車に乗り込みエンジンをかける。
シートベルト・・・・焼けるような金具に顔をしかめながらベルトを装着する。
窓を全開にして空気を入れ替えながらしばらく走りエアコンを最強にする。
しかし、エアコンはその仕事を放棄したかのように冷たい空気を供給してくれない。
暑い、食欲もない。しかも今日は昼ご飯に出遅れたのだ。客先付近の店しか行かれない。この近所の蕎麦屋に向かう・・・・
到着した蕎麦屋には、無常にも小さな看板が立てかけてあった。”本日休業”
なんて事だ、今日は休業日だ。暑さと、挫折感で気力はますます失せる。カラータイマーが点滅しているようだ。
ふと道の先をみると”田舎うどん 吾作”の文字。たまには饂飩もいいか。だいたい上州は蕎麦より饂飩のほうが有名だ。
冷たい饂飩を啜ろう。

gsk111.jpg
時間が遅かったためか空いている。

gsk112.jpg
特別凝った造りでもなく至ってシンプルな内装。メニューは壁に貼付けてある。特盛りうどん600円を頼んでみる。

gsk114.jpg
2玉ぐらいか?うどんは蕎麦と違って撮影していても気分が乗らない。何故だろう?
ツヤツヤした太い饂飩はコシの強さを想像させる。

gsk113.jpg
饂飩のみで啜ってみる。いや、太すぎて啜れなかった。
コシが強く噛み応えも十分有る。小麦粉の甘味もあって美味しいが、香りが小麦粉臭い(あたりまえか)
汁は蕎麦の汁に比べ薄味で薬味のショウガを入れる。
汁に付けて食べる。バテた口には優しい味だ。
食べ続ける、腰が強く顎が疲れてくる。顎の疲れとともに味に飽きてきた。やはり饂飩は淡白だ。味に変化が無いと飽きてしまう。山葵を加えたり、葱を加えたり、いろいろ試しながら完食。
蕎麦なら楽勝の量だが饂飩は辛かった。細い饂飩なら喉越しにものをいわせて一気に啜りきるのだが、太くコシが強い饂飩はよく咀嚼しないといけない。咀嚼しているうちに腹が一杯になってしまうのだ。

仕事はコンプリートした。帰ろう。夕方の渋滞タイムは過ぎた時刻だ、大して時間はかからないだろう。前橋から関越道に乗った。本線合流後、最初の掲示板に”花園ー藤岡JC渋滞20km”の文字。えっ、今日は平日だろ?まだ盆休みが続いているのか?上里SAの手前から動かなくなった。ならば上里SAで時間をつぶそう。2時間程遊んでいれば空いてくるだろうからスタバでコーヒーでも飲もう。皆考える事は一緒でSAの混雑は醜かった。スタバもいっぱいだ。
ちょっとしたものが食べたい。と、ショップを覗くと・・・・おお、そうだ好物のスイートポテトがあったんだ。
上州芋屋だ。

いも111.jpg
昔は上里SAにくると必ず買っていた。

いも113.jpg
量り売りで100gで230円だ。ノーマル味とハニー味がある。

いも112.jpg
ノーマル味を一本購入。407円だった。

いも115.jpg
シートを取ると、・・・・美味しい上の部分が剥げてしまった。悔しい。

いも116.jpg
濃厚でクリーミーなスイートポテトはとても美味しい。
ねっとりとした食感は口の中で美味しいけどやはり秋冬の食べ物だと認識した。
暑い中で食べるともっと暑くなってしまう。今度はアイスが食べたくなってしまった。アイスを物色しながらある事を思いだした。
それは嵐山PAのブラックソフトという名のエスプレッソソフトだ。前回ブラックにトライしたが苦すぎてバニラとのハーフ&ハーフだったら美味しいだろうと感じた。今日はそれを確認しに行こう。まだ渋滞真っ最中の関越道に合流し嵐山PAに向かう。

bks111.jpg
嵐山PAのブラック&ホワイトソフト。こっちの方が見た目も美味しそうだ。白と黒とのコントラストも綺麗だ。
食べる、冷たさが心地いい。エスプレッソの苦さをバニラが和らげ、優しく包み込む。
クリーミーな甘さの中にエスプレッソの苦みがアクセントとなって美味しい。
食べ方にコツが有る。白と黒の割合を調整しながら食べるのだ。白が多すぎると頼りない。黒が多すぎると苦すぎて味に膨らみが無い。バランスが決まるとクリーニーさのなかに苦みが混ざり味に膨らみが出てくる。エスプレッソの苦みがバニラのクリーミーさをさらに引き立てる。
ただ・・・・・・・最後は黒が残ってしまった。という事は、50:50の割合ではなく40;60が最適のようだ。
アイスを食べていたら今度は激しい雷雨。バイクが次々にピットインしてくる。皆雨宿りだ。でもヘルメットを取ったその頭は皆薄い、バイク乗っているのはオジさんばかりだ。
中にはレインウエアに着替え雷雨の中ピットアウトしてゆく猛者なオジさんも。
しばらく時間をつぶし帰路についた。



nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。