SSブログ

渋滞の時はSA/PAスイーツで時間つぶし 関越道スイーツ [甘味]

bks112.jpg

高崎での仕事の二日目。昼ご飯に出る。建物から出たとたん体は軟体動物のように形を崩し、スライムのように流動しだす。原型を失った。暑い・・・・さすがに日本でも有数の灼熱地帯だ。
あたりに木々は多いが静けさが周辺を支配している。蝉が鳴いていないのだ。
あまりの暑さに蝉や他の虫たちも沈黙している。
静けさのなか、粘度高く肌にまとわりつくような湿気の海を泳ぐように歩き駐車場に向かう。
車のドアを開ける、途端灼熱の風が吹き付ける。最早オーブン状態の車に乗り込みエンジンをかける。
シートベルト・・・・焼けるような金具に顔をしかめながらベルトを装着する。
窓を全開にして空気を入れ替えながらしばらく走りエアコンを最強にする。
しかし、エアコンはその仕事を放棄したかのように冷たい空気を供給してくれない。
暑い、食欲もない。しかも今日は昼ご飯に出遅れたのだ。客先付近の店しか行かれない。この近所の蕎麦屋に向かう・・・・
到着した蕎麦屋には、無常にも小さな看板が立てかけてあった。”本日休業”
なんて事だ、今日は休業日だ。暑さと、挫折感で気力はますます失せる。カラータイマーが点滅しているようだ。
ふと道の先をみると”田舎うどん 吾作”の文字。たまには饂飩もいいか。だいたい上州は蕎麦より饂飩のほうが有名だ。
冷たい饂飩を啜ろう。

gsk111.jpg
時間が遅かったためか空いている。

gsk112.jpg
特別凝った造りでもなく至ってシンプルな内装。メニューは壁に貼付けてある。特盛りうどん600円を頼んでみる。

gsk114.jpg
2玉ぐらいか?うどんは蕎麦と違って撮影していても気分が乗らない。何故だろう?
ツヤツヤした太い饂飩はコシの強さを想像させる。

gsk113.jpg
饂飩のみで啜ってみる。いや、太すぎて啜れなかった。
コシが強く噛み応えも十分有る。小麦粉の甘味もあって美味しいが、香りが小麦粉臭い(あたりまえか)
汁は蕎麦の汁に比べ薄味で薬味のショウガを入れる。
汁に付けて食べる。バテた口には優しい味だ。
食べ続ける、腰が強く顎が疲れてくる。顎の疲れとともに味に飽きてきた。やはり饂飩は淡白だ。味に変化が無いと飽きてしまう。山葵を加えたり、葱を加えたり、いろいろ試しながら完食。
蕎麦なら楽勝の量だが饂飩は辛かった。細い饂飩なら喉越しにものをいわせて一気に啜りきるのだが、太くコシが強い饂飩はよく咀嚼しないといけない。咀嚼しているうちに腹が一杯になってしまうのだ。

仕事はコンプリートした。帰ろう。夕方の渋滞タイムは過ぎた時刻だ、大して時間はかからないだろう。前橋から関越道に乗った。本線合流後、最初の掲示板に”花園ー藤岡JC渋滞20km”の文字。えっ、今日は平日だろ?まだ盆休みが続いているのか?上里SAの手前から動かなくなった。ならば上里SAで時間をつぶそう。2時間程遊んでいれば空いてくるだろうからスタバでコーヒーでも飲もう。皆考える事は一緒でSAの混雑は醜かった。スタバもいっぱいだ。
ちょっとしたものが食べたい。と、ショップを覗くと・・・・おお、そうだ好物のスイートポテトがあったんだ。
上州芋屋だ。

いも111.jpg
昔は上里SAにくると必ず買っていた。

いも113.jpg
量り売りで100gで230円だ。ノーマル味とハニー味がある。

いも112.jpg
ノーマル味を一本購入。407円だった。

いも115.jpg
シートを取ると、・・・・美味しい上の部分が剥げてしまった。悔しい。

いも116.jpg
濃厚でクリーミーなスイートポテトはとても美味しい。
ねっとりとした食感は口の中で美味しいけどやはり秋冬の食べ物だと認識した。
暑い中で食べるともっと暑くなってしまう。今度はアイスが食べたくなってしまった。アイスを物色しながらある事を思いだした。
それは嵐山PAのブラックソフトという名のエスプレッソソフトだ。前回ブラックにトライしたが苦すぎてバニラとのハーフ&ハーフだったら美味しいだろうと感じた。今日はそれを確認しに行こう。まだ渋滞真っ最中の関越道に合流し嵐山PAに向かう。

bks111.jpg
嵐山PAのブラック&ホワイトソフト。こっちの方が見た目も美味しそうだ。白と黒とのコントラストも綺麗だ。
食べる、冷たさが心地いい。エスプレッソの苦さをバニラが和らげ、優しく包み込む。
クリーミーな甘さの中にエスプレッソの苦みがアクセントとなって美味しい。
食べ方にコツが有る。白と黒の割合を調整しながら食べるのだ。白が多すぎると頼りない。黒が多すぎると苦すぎて味に膨らみが無い。バランスが決まるとクリーニーさのなかに苦みが混ざり味に膨らみが出てくる。エスプレッソの苦みがバニラのクリーミーさをさらに引き立てる。
ただ・・・・・・・最後は黒が残ってしまった。という事は、50:50の割合ではなく40;60が最適のようだ。
アイスを食べていたら今度は激しい雷雨。バイクが次々にピットインしてくる。皆雨宿りだ。でもヘルメットを取ったその頭は皆薄い、バイク乗っているのはオジさんばかりだ。
中にはレインウエアに着替え雷雨の中ピットアウトしてゆく猛者なオジさんも。
しばらく時間をつぶし帰路についた。



nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 20

はくちゃん

こんばんは
ソフトの黒はエスプレッソなんですね
始めてみました
白黒っておもしろいですね
芋がおいしそう~
20kmの渋滞は見たくないです
(^^)/

by はくちゃん (2010-08-18 22:55) 

ぷりん&りく

おお~~~
スイートポテトなり~!!!大好物☆
たまに自分で作りましよん^^♪
by ぷりん&りく (2010-08-18 23:26) 

noround

こんにちは。ソフトクリーム美味しそうですね!今すぐ食べたいデス
by noround (2010-08-19 00:19) 

KENTA

連休明け8/17~電話は少なく
分散化している感じはしましたねぇ。
黒ソフトはあまりみませんが、
ミックスにすると確かにバランス取れそうです。

そしてライダーはおじさんばかりでしたか(笑)。
やはりどこでも同じ光景なんですね・・・。
by KENTA (2010-08-19 07:16) 

たくや

ミックスにしましたね
昨日のゲリラ雷雨は凄かったですよ
by たくや (2010-08-19 10:52) 

yatoho

さる1号さん こんにちは

さるさんのソフトクリームを食べる姿を見て見たいです^^
微妙な調整をしている姿を!ぜひ見たいです^^
by yatoho (2010-08-19 12:15) 

MK

てっきりイカ墨か黒ゴマかと思いましたが、
エスプレッソでしたか。
by MK (2010-08-19 20:47) 

sachi

訪問ありがとうございます。
広告でかくれている、ほかからはそのような事は言われないのですが・・
確認してみます。
また遊びに来てください。
by sachi (2010-08-19 21:27) 

半世紀少年

>美味しい上の部分が剥げてしまったって・・・・
シートをなめるわけにもいかないしねぇ。
ものすごくソンした感じがしますね(^◇^)
ソフトクリームの色・・・・なんかイカスミみたいで・・・・(^_^;)
by 半世紀少年 (2010-08-19 22:46) 

もぐ

スイートポテトおいしそうですね!
シートを取るbeforeafterを見ると、
うわー残念!
上里ですか。
覚えておきます。シートかぶせないで、って言います。
by もぐ (2010-08-19 22:48) 

Jerry

上里のスイートポテトは私も買ったことがありますよ。たまにラーメン屋さんにも入ります♪
by Jerry (2010-08-20 00:52) 

あんず

ソフトクリームが美味しそうです!
暑い日が続いているので、ソフトは毎日食べたくなってます☆
スイートポテトも好きです!
ああ…甘いものをたくさん食べたいです〜。
by あんず (2010-08-20 01:00) 

standardgogo

もしやコーンカップもコーヒー味?
関越下り、鶴ヶ島から松山まで3時間かかった事があります。
たった1区間でしたが(☆☆)お陰で消防の査察に間に合わず、
着いたら帰ってました(笑)熊谷消防署さんゴメンナサイ!!

by standardgogo (2010-08-20 02:34) 

hrd

この時期渋滞もゲリラですかね~
エスプレッソソフト食して見たいです^^
by hrd (2010-08-20 05:45) 

桜貝の想い出

ブラック&ホワイトソフト、エスプレッソ好きな私としては、
是非、食べてみたいです。
by 桜貝の想い出 (2010-08-20 14:53) 

yosi

蕎麦のレポートが似合ってます。

by yosi (2010-08-20 20:34) 

FOUR−STRAIGHT

コシの強いうどんは、冷やしの場合は細うどんをチョイスしてます。
量が多い場合、味の変化が無いと飽きてきますよね。

スイートポテト美味しそう・・
でも、この時期は口の中の水分を全部取れられてしまいますよね。

ソフト、リベンジされましたね。
1枚目のショットで以前の記事のことを思い出しました。
なるほど、6:4の割合がベストなのですね。
by FOUR−STRAIGHT (2010-08-20 21:21) 

rappi

ブラック&ホワイトソフト、見た目のインパクトありますね。
割合を調整しながら食べるのも楽しそうです。(^^)
by rappi (2010-08-22 17:09) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2010-08-26 06:28) 

さる1号

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
ソフトクリームの白黒のコントラストがなかなか綺麗でした。
上里SAのスートポテト、結構美味しいです。ロイホがやっている店のようです。

ぷりん&りくさん、コメント有り難うございます。
秋になるとサツマイモ裏濾ししてバターに生クリームに砂糖を煉り込んで・・・・だいたい作りすぎてしまいますよね。
サツマイモの季節は栗きんとん、芋ようかん、鬼饅頭等、作りたいものが多いですよね。

noroundさん、コメント有り難うございます。
エスプレッソの苦みとクリームの甘味がマッチしてとても美味しい一品でした。

KENTAさん、コメント有り難うございます。
ライダーはオジさんばかりで・・・・バイク業界が心配になる程です。バイク業界を憂いながらソフトクリームを食べてました。

たくやさん、コメント有り難うございます。
たくやさんはブラック派で、ミックスは邪道と思われるかもしれませんが・・・・ミックスは食べやすいですね、女性子供も大丈夫かと。
・・・・やっぱり”男はブラック”ですか。

yatohoさん、コメント有り難うございます。
オヤジが一人、難しい顔をして白黒ソフトクリームを横からかじっている姿は・・・・絵にはならないでしょうね。

MKさん、コメント有り難うございます。
確かに最初は胡麻ソフトに見えました。
だから最初のひとかじりで苦みを感じたときは違和感を感じました。
(イカスミソフトは未経験なので・・・)

sachiさん、コメント有り難うございます。
私も設定を確認してみます。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
シート、舐めたかったですねー。
子供の頃、ケーキの横に巻かれているラップに引っ付いていったクリームを恨めしげに見ていたのを思い出しました。

もぐさん、コメント有り難うございます。
シートは被せてはいけません。
でも被せないとパックの上蓋に付いてもっと悲しく悲惨な事になったりして・・・・。

Jerryさん、コメント有り難うございます。
上里の豚骨ラーメンも好きで冬には食べます。しかし、今は夏、夏ばてた体にはちょっと辛いです・・・・・。

あんずさん、コメント有り難うございます。
甘いものに飢えてますね、たしか妊娠中は甘味は制限されるのですよね。
目の毒な記事が多くて申し訳ないです・・・。

standardgogoさん、コメント有り難うございます。
鶴ヶ島から松山まで3時間は痺れますね。
これは経験したくないです。

hrdさん、コメント有り難うございます。
やはり夏休み期間は渋滞の発生場所と時間が読めませんね。
でも、PAなどに避難してB級グルメを楽しむ事もできますし。

桜貝の想い出さん、コメント有り難うございます。
エスプレッソソフト、苦いですよ〜っ。
苦みは本当にエスプレッソです。

yosiさん、コメント有り難うございます。
やはり饂飩だとレポートに力入りません・・・・^_^;)

FOUR-STRAIGHTさん、コメント有り難うございます。
饂飩は淡白な分、量が多いと飽きますね。
途中で挫折しそうになりました。
ポテト、確かに口の中の水分が・・・ペットボトルのお茶一気飲みでした。

rappiさん、コメント有り難うございます。
白黒の量を調整しながら色々な割合を確かめるのも楽しいものでした。
ただ、ムサいオヤジが一人で難しい顔しながらソフトクリームを食べる図はサマにならないでしょうけど。


by さる1号 (2010-08-26 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。