SSブログ

蕎麦湯飲み放題? 力強い十割蕎麦を味わう 深谷の蕎麦2 十割蕎麦・地粉うどん 麦香素 [埼玉の蕎麦]

bks113.jpg

今回は熊谷で仕事。その帰りに140号線を花園インターに向かって走っていると気になる看板がある。

bks111.jpg
十割蕎麦の看板。いつもは昼ご飯のタイミングと合わないのでスルーせざる得なかったが、今回は狙ってタイミングを合わせた。
看板のある交差点を右折して直ぐに右手にお寺が見える。
さらに奥を見ると・・・・・

bks112.jpg
寒々とした冬の木々の奥に幟が・・・・

bks112a.jpg
ここか、入り口を開けようとするが開かない。
おかしいな?開店時間は過ぎているし暖簾もでているが・・・・・
仕方ないから付近を見渡すとお寺の紅葉が秋の名残。

bks115a.jpg
あたりは冬模様のなか小屋の前だけが秋の名残り

bks555.jpg
見事に紅いな・・・・

bks115.jpg
藁葺きの屋根と紅葉はあいますね。
おっと蕎麦屋に戻ろう。

bks117.jpg
蕎麦屋の入り口の木の枝には・・・・・哀れなトカゲが。
百舌鳥の仕業かな。

bks118.jpg
ふと見ると入り口の横には干し柿が・・・いい雰囲気だ。
開店したようだ。聞けば不足したものがあって買い出しに行っていたらしい。

bks119.jpg
中はテーブル席が2卓、奥は座敷。カウンターもある。

bks120.jpg
品書きを確認。尤ももう決まっている、十割だ。
ただ価格が1200円、いくら十割といっても高めなプライスだ。
蕎麦は太めと記載がある。

bks121.jpg
二八は700円だ。大盛りの上があるのが興味深い。
十割の1200円という価格は二八が700円であることを考えると割高に思える。
きっと蕎麦粉も違うのであろう。(聞くのを忘れた・・・・)

bks124.jpg
十割についての説明はあったが二八については無かった。

bks 饂飩.jpg
地粉を使った饂飩も美味しそうだ。

bks123.jpg
箸は割り箸ではない。良い事と思う、別に不都合は無い。

bks125.jpg
その他メニューは壁に。
十割セイロを頼んだ、例によってホテルで朝ご飯を食べ過ぎていたので並み盛り

bks127.jpg
おからサラダと掻き揚げがデフォで添えられる。
蕎麦を手繰る。。。軽く啜れないから力を込めて啜ると即座に咀嚼してしまう。
途端、蕎麦の香りと甘味が溢れてて口の中が一杯になる。
美味しい、1200円も納得できる香りと甘味だ。
大盛りにしなかったのが後悔される。

bks128.jpg
薬味は大根おろしと山葵。
大根おろしは水分がやや多い。山葵は香りを感じられない。
1200円の蕎麦でこの山葵は残念だ。むしろ無い方がいい。
大根は普通の大根。やっぱり辛味大根がいいな。

bks129.jpg
汁を舐めてみる。
薄めの汁だ。辛さは感じなく、ダシの香りは高い。
甘味は後口に残らず優しくバランスが取れている、柔らかな味わいの汁であった。

bks130.jpg
蕎麦は太めで、コシも十分。無論固すぎる事もなく噛み応えも心地よい。
蕎麦を汁に浸けてみる。
半分程浸けて啜る。が、どうもしっくりこない。蕎麦の香りと甘味が感じないのだ。
全部浸けて啜ると・・・・ダシの香りの奥に蕎麦の香りが表れ、そして蕎麦の甘味が溢れ出す。
中途半端ではいけないようで、汁を浸けずに啜るか、汁にどっぷり浸けて啜るかの何れかが良いようだ。

bks131.jpg
蕎麦を啜りながら幸せな気分に浸っていると・・・・・蕎麦湯ですとポットが置かれた!!!
ポットの蕎麦湯は初めてだ。雰囲気も何もない、しかし思う存分飲める事は確かだ。
ポットが置かれ、蕎麦湯と説明を受けた時には笑ってしまった。

bks132.jpg
蕎麦を食べ終わった。小鉢のサラダを食べよう。
まあ蕎麦だけではバランスが悪いしね。

bks133.jpg
そして掻き揚げ。正直これはあまり嬉しくない。
何故なら胸焼けするから。どうも揚げ物は苦手だ。
また、天婦羅を蕎麦の前に食べてしまうと天婦羅の油が舌にまとわりついて蕎麦の味が判らなくなる。
それに蕎麦汁に天婦羅を入れると汁の味が変わってしまうのも問題だ。無論、汁にコクが加わるという効果もあるが。

bks134.jpg
漬け物とブロッコリーWマヨ
正直なところ、蕎麦だけて良いのだけど。サラダも天婦羅もブロッコリー、漬け物も余分だ。
いろいろつけて1200円にするぐらいなら蕎麦だけで1000円の方が価値があると思える。

bks135.jpg
さあ、蕎麦湯を飲もう。
ポットから蕎麦湯を注ぐ。濃すぎず薄すぎずの頃合いの濃さの蕎麦湯だ。
今日の埼玉は朝から寒い、お茶がわりに飲み続けた。体が実に暖まって嬉しい。




十割そば 地粉うどん  麦香素(ばっかす)

埼玉県深谷市上原570-1-1
☎048-583-6411
11:00〜14:00
17:00〜20:00
定休日 水曜日



nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。