SSブログ

会津で鯛焼きのはしごをする ”タイ夢”と”銀だこ”の薄焼き鯛焼き  [甘味]

タイム会津.jpg

会津への出張。会津に到着し昼御飯に蕎麦といきたいところだが・・・・時間がない。やはり腰の痛みのせいで歩行速度が遅いのか、予定していた新幹線に乗り遅れてしまい時間がなくなってしまったのだ。レンタカーを運転しながら食べられるものを探すと、会津の市街地で趣のある建物に薄焼き鯛焼きの幟。漆器問屋の建物の中にある、たい夢の鯛焼きだ。たい夢は各地にあるが買ったことは無かった。試してみよう。とりあえず試しだ四匹に留めておこう。購入。一匹120円だ。

 タイム.jpgタイム中身.jpg

薄焼きという名だけあって、皮はパリッとしている。割ってみると・・・・餡子が少ない。しかも薄焼きで薄いのは左右の皮だけで上下の皮は皮下脂肪がメタポみたいに厚い。見た目普通の鯛焼きみたいだ。餡子はサッパリとしている。三匹食べたが納得がいかない。薄焼き鯛焼きを食べたきがしないのだ。餡子も頼りなかった。欲求不満で悶々とした気分になってしまい、もう一件はしごをする事にした。

門田に行く途中にあるアピタに入っている銀だこの薄皮鯛焼き。たこ焼きのサイドメニューで薄皮鯛焼きがあるが、自分にとってはこれが薄皮鯛焼きのスタンダード。一匹150円で三匹購入

 銀たこ.jpg銀たこ中身.jpg

皮はパリっとして口当たりは軽やかだ。割ってみると餡子がはちきれんばかり。皮は全方向で薄く、どこを食べてもパリッとした食感だ。餡子はホクホクとして美味しい。ここまで餡子があると餡子好きにはうれしい。今回はショーケースにはいっていたものを購入したが、たまに焼きたてをゲットできるときがある。餡子が分厚いだけに焼きたては熱いが、熱い餡子は美味しい。

結局、お昼ごはんに鯛焼きを七匹食べた。さすがに七個全部餡子だと最後はちょっと辛かった。カスタードもおりまぜればよかったかな。でも、改めて比べてみると、餡子の比率、皮の感じ等、結構違うものだ。今度いろいろな鯛焼きのDATAを集めて比べてみたくなった。

 

 

 


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。