SSブログ

けだるい雨の休日の朝 ブランチに蕎麦茶を使って  [甘味]

210℃で16分.jpg
憂鬱な雨の休日の朝、いつも通りに目は覚める。が、起き上がる気がしない。
カーテンを半分開け、雨の朝のけだるい光のなか再び布団に潜り込む。雨の音と鈍い光に満ちあふれた空間は穏やかに時間が過ぎてゆく。いつの間にか布団に潜り込んでいた娘の温もりと布団の温もりの相乗効果で布団の中は春の陽気と化した。春眠、体は軽い怠さに包まれて、全身の力が抜けている、この穏やかな時間は実に気持ちいい。
この穏やかさのなか微睡んでいると・・・・ん?何だあ?この時間は!と時計を見て驚く。
時間の進み方は常に一定とはとても思えない。微睡みの時間は一瞬でも、時計時間は平気で一時間単位で過ぎ去る。
そのくせ、つまらない会議とかは会議が永遠に続くのでは無いかと錯覚するくらい時間の経過が遅い。
朝ご飯作らないと・・・・でもご飯焚いてる時間がない。こうなったら短時間に作れるやつを、と材料をかき集める。
何が作れるか?と材料を確認しようとストッカーをかき回す。
ん?これは?・・・・賞味期限切れの抹茶だ、勿体ない。使おう。
抹茶_あるだけ.jpg
これは、会津の夢見亭で蕎麦を食べたときに買ったそば茶だ。
蕎麦茶.jpg蕎麦茶2.jpg
しばらく飲んでいなかった。ちょっと蕎麦茶をつまんで口に入れる。
こっこれは!美味いじゃないか。知らなかった。蕎麦茶は蕎麦茶でしか使った事がなかったが、蕎麦茶をそのまま食べても美味しいのだ。若干香ばしすぎるが、香りが良いし、つぶつぶの食感もいい。
これは使える!と確信した。
これでメニューはケーキだパンケーキもどき。ブランチのケーキとして作ろう。
甘党ゆえ甘い食事は大丈夫な方だ。尤も酒豪の奥さんを筆頭にして一部に反対派も存在するが。
粉だ!粉を探す。そういえば熊谷出張のおり、農産物直売所で買った地粉の蕎麦粉があった。これを使おう。
地粉蕎麦粉.jpg
結果”蕎麦粉の抹茶風味パンケーキもどき”に決定した。
材料を集める。
蕎麦粉のみだと食感はどうだろうか?。安全策だ薄力粉とブレンドしてみよう。とりあえず50;50で。

蕎麦粉150g
薄力粉150g
BP 小3
砂糖 大5
抹茶 あっただけ
蕎麦茶 大3
卵 3個
牛乳 130cc
無塩バター 大3
バニラオイル 気分がむくだけ

これだけを集め、オーブンを210℃に余熱する。
粉とBP、砂糖を振るう。
振るって.jpg     
溶いた卵と牛乳、バニラオイルを合わせた卵液を作る。
牛乳と卵液.jpg
粉に入れ、ヘラで混ぜる。
さらに蕎麦茶と溶かしたバターを入れ、混ぜすぎないように混ぜ合わせる。
粉に合わせて.jpg
半分はこの状態でパンに入れ、残り半分に抹茶を振るい入れる。
半分は抹茶で.jpg
これもパンにいれ二色に
パンに入れて二色.jpg
上にアーモンドスライスをたっぷり乗せて。
アーモンドスライス乗せて.jpg
210℃で16分程焼く。
210℃で16分.jpg
思った程発色はよくないが、味はどうか?
プレーンと、抹茶風味
蕎麦断面.jpg抹茶断面.jpg
蕎麦粉だけにボソボソ感があるが素朴感にもつながっている。
蕎麦茶のツブツブはいい感じだ。粗挽きっぽく感じさせるし、その香ばしさが食欲をそそる。
ボソボソ感をどうにかすれば良い感じだ。
とりあえず、トッピングで逃げよう。
メイプル、餡子、ジャム各種、チーズ各種を用いて試した結果、
クリームチーズを添えて.jpg
クリームチーズが一番相性がよかった。
クリームチーズがボソボソ感を感じさせなくするようだ。






nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。