SSブログ

地震! 徒歩で帰宅 [日常のなかで]


目眩かな・・・・と思った次の瞬間、揺れは大きくなる。
かなり振幅は大きくオフィスは大きく揺れた。しかも何時までも揺れ、このまま収まらないかと思う程。
その揺れも収まって外を見ると遠くに黒い煙が見えた。
根岸のプラントだ・・・おそらく火災だろう。
ネットをチェックすると震源地は宮城となっていた。
地震の第一波のあと避難命令が。

11避難s-IMGP6821.jpg
階段で避難するが全フロア一斉避難だから階段が大渋滞。動かないのですが・・・・・
横浜でもかなり大きな揺れだった。ということは宮城・岩手あたりは想像を絶する揺れだったのでは。

12避難s-IMGP6822.jpg
外に出るが余震が何度も。
ビルの壁が大きく揺れているのが判る。
これは仕事にならないな、帰ろう。
が鉄道は完全に止まっているだろうし、歩くしかないな。
車で通勤すると30分の距離、電車&徒歩で通勤すれば40分だ、歩けない距離ではない。

13天王町駅s-IMGP6824.jpg
天王町駅に行くが予想通り電車は動いていない。さあ、歩こう。
歩ける距離でよかった。横浜から都内に通勤している人は大変だろうな。簡単に歩ける距離ではないだろうし。

14浅間下s-IMGP6826.jpg
浅間下、余震が続く・・・

15首都高s-IMGP6828.jpg
横浜西口、首都高も閉鎖。
づっと家に電話しているが回線は繋がらない。

16電話s-IMGP6831.jpg
携帯が繋がらないせいか公衆電話には列。
ただでさえ減少している公衆電話、いまでは見つけるのも一苦労。

17青木橋s-IMGP6838.jpg
いつもは歩く人が少ない国道1号の青木橋付近の歩道も行列状態。

19休業s-IMGP6841.jpg
臨時休業の店も多かった。

20青木橋s-IMGP6844.jpg
東神奈川付近も混雑が凄い。
公園のトイレも女性側は凄い行列。
この時ばかりは・・・男でよかった。

21バスも止まったs-IMGP6845.jpg
バスも停止。でも何故?

22電車もs-IMGP6849.jpg
東神奈川まであと200mのところで京浜東北線の電車が停車。
線路に乗客を降ろしている。

23やっぱりだめs-IMGP6864.jpg
東神奈川から六角橋を抜けて旧綱島街道を歩く。白楽の駅を覗くが・・・やはり動いていない。
もう今日はダメだな。

25行きているs-IMGP6874.jpg
オフィスから自宅まで徒歩で二時間。
徒歩だと階段や一方通行関係ないから最短距離で歩ける。予想より早く帰宅できた。

28行きているぞs-IMGP6875.jpg
家につく頃は薄暗くなりかけていた。桜と月が染みる。
TVをみると各地の悲惨な状況が。


しかし驚いたことに、その時にTVで見た状況はまだ軽度のものだった。
時間の経過とともに明らかになる被害の状況に驚愕した。
津波に火災に・・・衝撃的な映像の前に絶句した。


被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申しあげます。
また、一日も早い復旧をお祈り申しあげます。







nice!(56)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。