SSブログ

グラン・クリュのフワフワ生地のロールケーキと甘さ控えめの鯛乃家の鯛焼きを食べる。 [街のケーキ屋さん]

s-IMGP6513.JPG
今回の出張は多摩、近場だ。
車で向かうが下道のみしか走らない。
小机付近を走りながら駅前に鯛焼き屋があるのを思い出した。
道沿いだからよって見よう。
小机駅の正面にその店はある。

s-IMGP6497.JPG
薄皮鯛焼き 鯛乃家
早速中に入ると・・・・

s-IMGP6499.JPG
鯛焼きばかりでなく焼きそばや広島焼きも。
鯛焼きを注文しようとしたがお好み焼きを焼くのが忙しいのか、なかなかこっちに来てくれない。

s-IMGP6501.JPG
ようやく来てくれた。一人でやっているもので・・・・と詫びられる。
沢山のお好み焼きを焼いていたが客は3組のみ、沢山注文したのは誰だ?美味しいのか?
何れにしても昼ご飯は鯛焼きに決定。7個注文した。
何故七個か、それは箱の中に7個入っていたから。
今は流石に焼き上がりを待つ時間は無い、運転しながら食べなければいけない位に時間が押しているから。

s-IMGP6502.JPG
入れてくれるのは紙袋、しかも蒸気を逃がす穴まである。
こういう細かな気配りが味の差を生むのだ。

s-IMGP6503.JPG
バリが残る鯛焼き。ちょっと小ぶりだが皮はパリパリ、手触りも良い。

s-IMGP6504.JPG
厚み。多少シンメトリックさは無いが、でも許容範囲だ。

s-IMGP6506.JPG
鱗の彫りの深さは皮のパリパリさを表現している。

s-IMGP6508.JPG
餡子もしっかり入っている。
味は意外と甘味が少ない。甘味が少ない分塩が強ければ良いのだが塩も左程強く無い。
従って・・・・食べながら物足りなさを感じる。しかも餡子はやや固めでだ。
餡子の煮詰め過ぎの気がする、もうちょっと柔らかめの仕上がりが良いな。
甘さに物足りなさを感じながら昼ご飯の鯛焼き七個を完食。



営業時間10時〜21時
定休日無休
住所神奈川県横浜市港北区小机町2541
TEL045-473-4361
アクセス小机駅ロータリー側すぐ



仕事があっさり片付いて、その帰り道、
ふと思い出した。そうだ!ロールケーキだ!
以前standard55さんに美味しいロールケーキの店を紹介いただいたのだった。
グラン・クリュだったかな・・・・確か多摩センター駅構内にある。

s-IMGP6511.JPG
多摩センター駅に到着。見回すがなかなか発見できない。
しかし、反対側を見ると・・・・

s-IMGP6513.JPG
これかな・・・・ちょっと入ってみるか。

s-IMGP6514.JPG
店の人に頼んで撮らせてもらう。ケーキ屋さんのショーウインドウは何時見ても素敵だ。
全部食べてみたい位だ。

s-IMGP6515.JPG
意外とオースドックスなケーキばかりだ。
だが、今回は初見の味見だから基本のプレーンロールを試してみたい。
初見の場合に試すのは苺ショートケーキかプレーンロールケーキ、オーソドックスなケーキが比べやすい。

s-IMGP6519.JPG
夕食後食べてみる。

s-IMGP6520.JPG
スポンジのキメは細かくフワフワの生地だ。
玉子が良く効いて柔らかでしっとり、美味しい生地だ。

s-IMGP6522.JPG
クリームは甘いがサッパリしている。コクは無いがしっかりした甘さ。
最近ロールケーキはコクがあって甘いクリームが大量に巻かれるタイプが多い。
しかしこのロールケーキはオーソドックスな割合で主役は生地だ。
中には生地よりクリームの主張が強いロールもあるが、昔ながらのロールケーキも良いものだ。
生地を味わうにはやはりこのタイプが良い。
上の娘はかなり気に入ってリピートを希望した。
何処が気に入ったか、どう美味しかったか聞くと、”美味しかったから”
端的過ぎるだろそれは・・・・・



 


■青木葉通り本店 
・店舗住所 東京都多摩市落合3-11-2
・連絡先 TEL FAX042-376-0141
・定休日 毎週月曜日
・営業時間 9時30分~19時30分
・アクセス 多摩センター駅より徒歩20分

 

■多摩センター駅店
・店舗住所 東京都多摩市落合1-11-2
・連絡先 TEL FAX042-371-7788
・定休日 年中無休
・営業時間 9時30分~21時
・アクセス 多摩センター駅の
小田急線中央改札口の前  



************* おまけ ****************

DSCN0706.jpg
ウチに戻ると・・・・大きなリング状のパンが。
奥さんが焼いたパンで中はチョコと胡桃。
そう、アンティークの天使のチョコリングを気取って作ったらしい。

DSCN0702.jpg
胡桃とチョコが入ったパンは適度な甘さと胡桃の香ばしさがパンと良いバランスだった。
アンティークのチョコリングは一度買ったきりでリピはしていない。
何故なら美味しく思えなかったから。
チョコの量が多すぎ、クドくて口の中がチョコの味に支配されてしまった。


チョコの前にパンがあまりにも無力だった。
チョコパンなんだからパンが主役だろ?パンを殺しているぜ・・・という感じで好きになれなかったのだ。
奥さんのチョコリングはチョコと胡桃の量が適切で、ちゃんとパンの味を楽しめた。
チョコと胡桃がパンを引き立てていたのだ。丁度良いバランス、これならリピありかな。

・・・・・って、手前味噌的なおまけでした。









nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。