SSブログ

PA/SAスイーツ 富山の塩ソフト比べ [甘味]

nfs131.jpg

今回の出張は富山。急な出張で飛行機が取れなかった。しかも荷物もタイムリミットで送れなかった。こうなったら仕方がない、車で激走だ。車だと時間がかかるので蕎麦を楽しむ事は諦めた。ならば高速道路スイーツだ。
今回の富山は9月の冷たい雨が降っていた。日本海海岸沿い特有なのか雲が低く、雲に寄って雨の強さが極端に違う。
小雨から豪雨まで目紛しく移り変わる。
ホテルでは寝ていて寒さで2時頃に目が覚めた。羽毛布団だったが寒くて再び寝入る事ができず、ブログの閲覧で朝ご飯までの時間をつぶした。
冷たい雨、・・・・・季節は確実に秋になっていた。

高速道理スイーツ、北陸道では有磯海のSAにある塩味のソフトクリームがお気に入りだ。今回は上り、下り両方向で比較してみた。


nfk111.jpg
まずは富山に向かう方向(下り?)の有磯海のSAにある日本海ソフトクリーム。
バニラソフトクリームの上にタレをかけるタイプだ。タレの色は青、海をイメージしているのかな。
食べてみる。バニラソフトクリームのクリーミーな甘さの中に塩味が良いアクセントだ。
だが食べ進めるうちに塩気の濃い薄いが気になる。

nfk112.jpg
白い部分だけを食べてみる。普通にバニラソフトクリームだ。甘く美味しい。

nfk113.jpg
青い部分、これが塩っぱい。この青いのが塩味なのだ。
混ざっていない為美味しいが味にムラが有る。それにカップよりコーンの方がいいな。
そして量も少なめのようだ。

nfs131.jpg
これが有磯海の上越方向(上り?)のSAにある”しんきろうソフト”
青い単色でコーンに入って高さもある。
青い色は海のイメージか。

nfs133.jpg
食べると・・・・塩味が適度に効いておいしい。いくらでも行けそうだ。
塩気が均一でムラがないのがいい。
バニラアイスの甘いコク、甘すぎて口が麻痺しそうになるところを塩気がリフレッシュしてくれる。

nfs132.jpg
効能書き・・・・ぐたぐた書いてあるが端的に言えば美味しかった。

仕事も終わり戻る為に激走している。日本海に沿って走るから海がよく見える。
今日も雨模様で制限速度は50km/hに設定されている。何故?と持っていたら急に激しい雨。その後しばらくすると小降り・・・・雲が低く小さい雲がバラバラに浮かんでいる。
この’雲が来ると激しい雨。去れば小降り・・・・日本海沿いの天候は目紛しく変わる。猫の目でも追いつかない。

ykz110.jpg
一寸した晴れ間。佐渡が遠くに見えるので撮ってみた。





ykz111.jpg
有名パテシエがコラボする土産物があった。北陸道の四つのSA限定販売という。
いろいろ力を入れているようでSA/PAスイーツも最近は侮れない。
ミーハーぽく買ってみた。

ykz112.jpg
ユキズリだそうだ。兼六園の雪吊りに使う縄のイメージという。

ykz113.jpg
斜めのゴツゴツが荒縄の雰囲気かな。

ykz115.jpg
食べてみると梅の程よい酸味が甘味を引き締めてくれる。
美味しいパイだ。が、特別ではない。しかし悪くない。値段を考えれば上等の味だ。
1050円の価格設定も素晴らしい。1050円なら気軽にお土産に買えるから。



さて、迎える三連休。
何とかバイクに乗りたい。土曜日は奥さんが仕事でいないのと、娘達と近所の祭りに行く約束があり無理だ。奥さんと交渉の結果、日曜日は16時までに帰ってくるならOKという話でまとまった。月曜日は家族サービスの約束とともに。
さて、どこに行こうか・・・・・小鹿野のバイクの森が閉館するそうだから行っておこうか?秩父には満願の湯もあったな。しかし、秩父まで行って湯に入って16時までに帰って来れるのか?
秩父はあきらめて近場か?・・・・悩む。
温泉ライダーに変身するか、桶無し仕様で行くか迷う。


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 8

はくちゃん

こんばんは
しんきろうソフト 帰りに食べてみよう。。。
僕は名立谷浜で『塩ジェラート』を食べました

by はくちゃん (2010-09-17 22:27) 

cotton

「しんきろうソフト」ですか~
凄いネーミングですね。
でもソフト大好き派としては大いに興味あり。
行って見ようかな?
by cotton (2010-09-18 02:17) 

アルマ

しんきろうソフトですか、美味しそう!
by アルマ (2010-09-18 10:43) 

KENTA

スイーツ三昧でしたね。
それにしても富山までクルマで出張とは大変でしたね。
お疲れ様でした。最後に登場のパイが美味そうで興味をそそりました。
by KENTA (2010-09-18 16:04) 

rappi

富山の蜃気楼って有名みたいですね。
富山に行ったときに目を凝らして海上を見渡しましたが、
残念ながらみつからなかったです。^^
by rappi (2010-09-19 17:06) 

standardgogo

ソフトの色だけを見ると昔の「人口着色料」の様でとても
惹きつけられます(笑)
血糖値も下がり、バランス回復で「温泉ライダ~」に
ヘンシンッ・・・とぉ~ッ・・!!
by standardgogo (2010-09-19 17:07) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2010-09-20 06:12) 

さる1号

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
名立谷浜で『塩ジェラート』を見てそそられましたが、そこは甘党、こってり甘塩っぱい塩味ソフトクリームにしました。

cottonさん、コメント有り難うございます。
なかなか美味しいですよ。塩味の甘味っていくらでも食べれそうな錯覚に陥って危険ですが。

アルマさん、コメント有り難うございます。
甘さの中の塩味は甘さをより強調してくれますのでいいですね。
汁粉にいれる塩、塩大福等々。

KENTAさん、コメント有り難うございます。
梅の酸味が効いていますので和のような風味を感じる洋菓子になっています。土産物にするにはパテシエという話題性もあって良いかもしれませんね。

rappiさん、コメント有り難うございます。
何度も数えきれない程富山に行っていますが、いまだに蜃気楼に出逢ったことはありません。一度見てみたいものです。

standardgogoさん、コメント有り難うございます。
人工着色料と化学調味料、そしてチクロとサッカリン、我々の世代にとっては多くの食品にデフォルトで含有されていた物質ですよね。
ですから毒々しいまでの色合いの食品とか、わざとらしい甘味のスイーツ、安っぽい旨味の含まれた食べ物などを見ると惹き付けられますね。
by さる1号 (2010-09-20 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。