SSブログ

卵の風味が優しい生地とフワフワミルキーなクリームのロールケーキを一本食い 富山射水市 パティスリー ル・クール [甘味]

s_IMGP0053.JPG

今日の出張は富山。富山市内に宿が取れず、高岡に宿泊した。夕飯は蕎麦といきたかったが、美味しい蕎麦屋のほとんどは昼間のみの営業だ。しかも今日は火曜日。富山市内の蕎麦屋に火曜休みは多く、今日は蕎麦以外のものを食べることにした。いい機会だ、たまには饂飩を食べよう。夏ばてた身体に渇を入れるために”モツ煮込みうどん 糸庄”に行こうと考えた。ここは同僚が熱烈に支持している店で、富山の人気店らしい。(しかし夏にもつ煮込み饂飩というのもエグイかな。)  行ってみると・・・・・・ここも休みだった。

一気に疲れが倍増してしまった。何も食べる気がしなくなる。が、ふと思った。これから高岡まで行くわけだ。ではその途中にある店に入ろう。人気店を検索するとコース上に興味深い店が見つかった。

patisserie Lu Coeur

ケーキ屋さんだ。集めたブログ情報から共通するのはクリームが美味しいということ。こうなったら夕飯はケーキだ。レンタカーのナビに目的地をセットする。案内GO!射水市にはいった。ナビは市街地に進路を示す。辿ると突然”目的地付近です”とのアナウンス。???ケーキ屋なんて無いが・・・・・Uターンする。しかし無い。再び戻って・・・・!えっ!これ?木造建物があるが表通りにはドアはあっても窓がない。実は、店の外に店員さんが出てきたから判ったのだ。出てこなかったら判らなかった。彼女はお客さんを見送りに店の外に出たようで、客さんの車が走り去るまで見送っていた。

お得意さんなのかな・・・

車を停め、外に出ると入り口に案内された。(建物の写真撮れないじゃん) ショーウインドウを見ると種類が少ない。パウンド、クグロフ、ブラウニー、プリン、ロールケーキのみだ。閉店間際だから?仕方ない、この中から選ぶか。でもクリームが美味しいとの情報があった。ならロールケーキ(1000円)だ。

支払いを済ますと店員さんが袋を持ち、車まで同行、見送ってくれた。(やっぱり建物の写真が撮れなかった)笑顔と声の加減がマニュアリックなところが気になったが。

ロールケーキを買ってHOTELにチェックイン。部屋に入り、袋から取り出すと案内書も同封されていた。

s_IMGP0063.JPG

それによると月曜、火曜は定休日。ただ火曜日はメニュー限定で店を開けているとのこと。どおりで商品が少なかったわけだ。・・・・・・・とりあえず食べよう。

s_IMGP0049.JPG

藤瀬ロールというらしい、箱からケーキを出す。”いっただきまーすっ”いかん・・・・マイフォークを忘れた。仕方ない、一本食いだ。

s_IMGP0055.JPG

まず生地を食べる。卵のコクがしっかり感じられる。しっとり、フンワリした生地だ。肌も細かく、舌触りもいい。甘さも丁度良い。美味しい生地で、卵が強いからかカステラを思い出す味だ。

s_IMGP0057.JPG

次は生クリームだけを食べる。ムースみたいにフンワリとしている。味はミルキーさが強く、美味しい。味は重くないがコクはあり不満は無い。しつっこくないからいくらでも行ける。

s_IMGP0060.JPG

生地とクリームのバランスも良い感じだ。生地の卵の風味とミルキーなクリームが良く合う。シンプルだから誤魔化しがきかないプレーンロールケーキ、このケーキはとても美味しい。

特にクリームが絶品だ。バランスが素晴らしい。これは今度他のケーキも試さないと。

s_IMGP0062.JPG

止まらない。柔らかい生地は持つのも大変だが何とかホールド。生地とクリームをあわせると美味しいが、あえて生地とクリームを食べ分けながらがっつく。気付けば1本なくなっていた。

 

patisserie Lu Coeur パティスリー ル・クール

富山県射水市戸破895-2

10:00~19:00

℡ 0766-57-1021

 


nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 17

MK

シンプルisベストですね。
スポンジwithクリーム、この単純さが食をあげます。
体重も・・・(笑)
by MK (2010-08-10 23:32) 

もぐ

これは、おいしそうですね~
ミルキィなクリームっていうことは、
堂島ロールのクリームみたいなのでしょうか。

私は、堂島ロールの生地は、若干固く感じてしまうのですが、
これは、ふわっふわで食感がよさそうです。
お店が遠いのが、悲しいです・・・

ケーキの断面が、一本食い感満載ですね!
豪快だ・・・恵方巻きみたい?(笑)
by もぐ (2010-08-11 00:27) 

y-tanaka

いやいや、美味そうですな。
by y-tanaka (2010-08-11 05:55) 

sachi

一本いけるロールケーキはなかなかないですよね。
食べたい。
あのぎざぎざの切り口がまた、食欲をそそりました。
by sachi (2010-08-11 07:03) 

yatoho

さる1号さん おはようございます。

一本食いですか!うちはふくさやのカステラはやります^^
このごろおいしい物を食べると、必ず「さるさんにコメントお願いしたいね」なんですよ^^
by yatoho (2010-08-11 08:11) 

はくちゃん

おはようございます
同じ北陸に行っていたんですね
火曜日にお休みが集中しているんですね
ロールケーキの丸かじり。。。素敵ですね

by はくちゃん (2010-08-11 08:28) 

KENTA

出張お疲れ様でした。
一本食いとは凄いですね。
でも重くないクリームなら夕食代わり?ならいけそうですね。
こういうのを家族に買って帰ると喜ばれるのでしょうけど、
いつも新幹線の時間を気にしながら、東京駅で適当に買うので、
なかなか良いチョイスができません。
とりあえず何でも喜ばれるのが救いですけど(笑)。
次回仙台にお越しの際は、仙臺ロールもどうぞ。
                ( ↑ 見た目は堂島ロールのぱくりです)
by KENTA (2010-08-11 08:35) 

たくや

贅沢な食べ方です
by たくや (2010-08-11 10:09) 

CANDy

うわうわうわ~美味しそうです><*
しつこくないのですね・・・これは良いですね。
by CANDy (2010-08-11 13:49) 

FOUR−STRAIGHT

おぉ~!!、これは豪快!
やってみたいが実現できていない1本食い
家では出来ない、そうか、出張の時なら・・・フフフ・・できるゾ!
私も機会を作ってチャレンジしたいと思います。

by FOUR−STRAIGHT (2010-08-11 23:00) 

standardgogo

『贅沢は大人の特権』ですよね◎
子供の頃はポテチを1袋全部食べたくて仕方がありませんでした(**)
今となっては殆ど食べません◎
by standardgogo (2010-08-12 00:00) 

たー

こんばんは
これは美味そうですね。
一本食いとは何とも男らしい。。。
「大人食い」でしょうか。。。
by たー (2010-08-12 02:28) 

響

ロールケーキの一本食い・・・
誰しもやって見たいと夢をみる行為を
実現させましたか?
甘いの大好きですが胸焼けしそうです(汗)
修行が足らないってことかな?

by (2010-08-12 21:13) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2010-08-13 20:05) 

さる1号

MKさん、コメント有り難うございます。
プレーンクリームとプレーンな生地、このシンプルな取り合わせは一番美味しいですね。シンプルゆえに誤魔化せないですし。
いくらでもいけます。しかし、そう、体重が・・・・心配。

もぐさん、コメント有り難うございます。
生地は柔らかく、舌触りもよかったです。
クリームは堂島のようにミルキーですが、堂島よりミルキーな気がします。昔、奥さんが堂島を自慢げに買ってきましたが、こんな感動はありませんでしたし。(期待先行しすぎたのかも・・・・)
出張先でロールケーキの一本食い、恵方巻には太すぎました。鼻の頭がクリームだらけになって。(結構ハッピーな気分になれますけど)

y-tanakaさん、コメント有り難うございます。
この食べ方が美味しさを増幅してくれます。

sachiさん、コメント有り難うございます。
かぶりついたり、手でちぎったり、どうやっても断面は綺麗になりませんね。でもナイフは無いし、結局豪快にかぶりつきました。

yatohoさん、コメント有り難うございます。
この”さる”のコメントを、と言っていただいて光栄です。
ふくさやカステラの一本食いを出先でやったのが奥さんにバレたら恐ろしいです。奥さんの好物なんです。
土産で買ったとしても一本食いは認めてもらえそうもありません。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
ロールケーキの丸がじり、簡単そうで大変です。
柔らかいのと鼻の頭が真っ白になるのと・・・・

KENTAさん、コメント有り難うございます。
美味しいロールケーキ一本でしたら夕食代わりに軽くいけますよ。
菓子パンの方がキツいぐらいです。
新幹線の時間を気にしながら駅売店で買うお土産、だいたい定番になってしまいますね。私が仙台土産で萩月を買うように。

たくやさん、コメント有り難うございます。
贅沢でしょ?最高です。

CANDyさん、コメント有り難うございます。
サッパリと、でもコクはあって美味しいです、
美味い!と久々に感動したロールでした。

FOUR-STRAIGHTさん、コメント有り難うございます。
泊まり出張は解放日、夢にみていた事を実現するチャンスです。
是非チャンスを捉えて実行してみてください。
ロールの一本食い、スフレチーズケーキのホール食い、チキン丸焼きの一匹食い、夢は膨らみます。

standardgogoさん、コメント有り難うございます。
確かにこれは子供の頃に夢見た食べ方ですね。
アイスのデカイパックの独り食い、これも憧れてました。

たーさん、コメント有り難うございます。
そうです、これぞ大人食い、子供の頃夢見た食べ方。
この食べ方だとより美味しく感じます。

響さん、コメント有り難うございます。
子供の頃の夢を叶えるということは素敵な事です。
美味しかったです。
ロール一本で胸焼けとは修行が足りません。
ウチでは焼いたケーキが人気無かった場合、残りは作った人が全部食べるという約束があります。鍛えられます。

by さる1号 (2010-08-13 20:09) 

半世紀少年

見るからにおいしそうな・・・・。
今は朝ですが、思わず唇なめていまいました。(^u^)
by 半世紀少年 (2010-08-16 08:27) 

さる1号

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
朝の甘味もいいものです。一日分のエネルギーをチャージする間隔で。
今回は夕飯にロールケーキでしたが、自分で作ったときは朝ごはんがケーキになったりします(自分だけがケーキで娘たちは普通にご飯です。食育上問題なので・・・・・)

by さる1号 (2010-08-16 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。