SSブログ

富山マダム御用達の美味しい蕎麦 富山の蕎麦4 月のおと [富山の蕎麦]

tko111.jpg
富山出張の最終日、台風の接近が心配のなか朝イチで仕事を片付けた。
15時の飛行機を予約しているが台風が心配だ。しかし、心配しても始まらない、昼ご飯の蕎麦屋を検討する。
それは客先から空港までのコース上に見つかった。”月のおと”
ナビを頼りに台風の風の中を走る。市街地にはいり線路を渡ると”目的地付近です”との無機質な声。
えっ?見回すが蕎麦屋はない。が。看板があった。それに従う。
到着した先は一軒家。一軒家改造の蕎麦屋だ。
この手の蕎麦屋はあまり好きではないが、台風のなか此処まで来たのだし、と入る。
結構大降りになっている。ますます飛行機が心配だ。昼の便が富山に降りられなかったら運休が確定するから。

tko121.jpg
中は普通に民家。畳の部屋と 

tko122.jpg
リビングの部屋


  tko131.jpg
だされた冷たい茶を飲みながら、居心地の悪さに落ち着きをなくす。
一軒家改造の店は内装の雰囲気から落ち着けない。
同じ一軒家改造でも古民家だと落ち着けるのだが・・・・・不思議だ。
 
tko115.jpg
ざる750円、大盛りは300円増しだ。
ざるの大盛りを頼むが、団体の予約があって大盛りは勘弁して欲しいとのこと。
まあ、仕方ないか。店も小さい、団体予約があったらキャパオーバーだろう。

tko112.jpg
勧められたのがこれ、注文はほとんどがこれらしい。
そばがきの揚げ出しだとーっ、これにしよう。

tko114.jpg
デザートも蕎麦。蕎麦豆腐や蕎麦シフォン、蕎麦あんみつ、蕎麦ぷりん、そそられる数々だ。ざるそばとデザートにすれば良かった・・・ちょっと後悔。(本当はかなり後悔。もっとしっかり品書きを見るべきだった!)


tko132.jpg
まず運ばれたのは汁と薬味、小鉢の数々。蕎麦サラダ、山菜、和え物、蕎麦団子のあんかけ、揚げ出し蕎麦がき、蒟蒻田楽。

tko133.jpg
特に美味しかったのは蕎麦サラダ。揚げた蕎麦の香ばしさが食欲をそそる。
 
tko142.jpg  
揚げ出し蕎麦がき。もっちりとした蕎麦がきを揚げることによりコクが加わっている。
口に含むと蕎麦の香りが広がる。汁は濃いめだ。

tko143.jpg
蕎麦団子、中の餡も美味しい。
このあと蕎麦が運ばれてきた。
しまった!いかん!
口の中が油でコーティングされてしまっている。これでは蕎麦の微妙な味が感じられない。
(これを嫌って天ザルも注文しないのだ。)
急いで山葵を舐める。不十分だが、多少は改善された。
蕎麦を試す前だが汁を舐める。
!!!
こっこれは・・・・・
辛口だが辛すぎず、そのまま飲み下せる。凛とした清涼感があり、線は細いがシャープな輪郭を持っている。
甘味は全くのこらず、酸味もしかり。見事なバランスだ。

tko134.jpgtko141.jpg
言っては失礼だが、この手の店でめぐり逢えるとは思えなかった味だ。好みの汁のバランスだ。
現代住宅改造の蕎麦屋に良い思い出は少ない。だから今日も店構えを見た地点で半分諦めていたのだ。

tko151.jpg
まて、早まるな、まだ蕎麦がある。細打ちの蕎麦だ。(細打ちは評価が厳しいのだ。)
啜る。何てこった。香りが立っていて美味い。咀嚼して香りが増すタイプではないが、啜った瞬間から蕎麦の香りが立つ。
喉越しもいい。

tko152.jpg
蕎麦は細かく挽いた粉を使っているようで肌理が細かい。艶やかで若干の透明感がある。
蕎麦の水切りも適切で、蕎麦が水っぽくない。
蕎麦を汁につけ、喉越しの良さにまかせて一気に啜る。
う〜ん、大盛りが欲しかったな。

tko155.jpg
蕎麦湯も色は白いがサッパリとした湯で、口直しに丁度良い。

店の方々が女性であるためか、この店の客層は地元マダム達がメインのようだ。たしかにオジさんは似合わない雰囲気がそこにある。
マダム達のグループの中でオジさんが一人。ちょっと居場所がなかった。
現代住宅の居心地の悪さと客層の居心地の悪さ。美味しい蕎麦と美味しそうな蕎麦デザート、又来たいが来辛さもある。
悩むところだ。


月のおと

富山県富山市八尾町井田1147-4
☎076-455-0998
11:30〜





蕎麦の食べ歩きに今までは携帯のカメラを使用していたが、今回の出張からコンパクトデジカメを導入した。
先日の休みの日に奥さんとトレッサに行って買ってきたのだ。
新横浜の大きなカメラ屋と横浜の橋のカメラ屋もとトレッサとを回ってみたが、最近のデジカメの低価格さに驚いた。
ブログ用に仕事鞄の空きスペースに入るコンパクトデジカメが欲しいと思っていたのでシンプルなラインが気に入ってPENTAXのH90を買った。
(奥さんは彼女のブログ用にNIKONのS3000を買っていた。)
やっぱり携帯カメラより使いやすい。

さて、空港に向かう。空模様が心配だ。

tap113.jpg
羽田からの飛行機が降りて来なければアウトだ。
空は明かるくなってきたから大丈夫そうだが、上空の風が心配だ。

tap112.jpg
心配をよそに降りてきた。これで安心。


tap165.jpg
羽田に向かって飛ぶ。こんなシーン、携帯カメラじゃ撮影できなかった。
新しいオモチャが嬉しくて彼方此方撮った。新しいオモチャは幾つになっても楽しい。



nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 14

はくちゃん

おはようございます
タイトルに惹かれました (^^)/
メニューがかわいいですね
綺麗なお蕎麦ですね
おいしそう~
僕は防水のコンパクトデジカメがほしくて。。。

by はくちゃん (2010-08-13 09:54) 

たくや

そばプリン食べてみたいですね~
by たくや (2010-08-13 10:26) 

standardgogo

蕎麦サラダのドレッシングがごまダレだと凄く健康になれそうな
気がします。北陸マダムの御用達は聡明なおそばなんですね。

by standardgogo (2010-08-13 10:50) 

もぐ

さる1号さんのマイナス方向の期待が、
おもしろいように裏切られていく様子が
読んでいて楽しかったです(笑)。
おいしいお蕎麦に巡り合えてよかったですね。
by もぐ (2010-08-13 19:12) 

MK

「マダム」って部分がウケてしまいました(笑)

御膳の内容は目でもある程度楽しめそうな感じで、
その辺りも「マダム」受けがいいのかなぁ?と思った次第です。

うちのブログでも写真は安いデジカメ使ってます。
最近のは低価格の割りによく撮れますねぇ。
by MK (2010-08-13 19:58) 

KENTA

嬉しい誤算のお店だったようですね。
自分の好みにはまる味わいだと、リピートしたくなりますよね。
でも出張先で、マダム御用達・・・、ここがせつないですね(笑)。
自分はブログ写真には多少こだわりがあるので、
素人なりにグルメカテゴリーとツー道中の食事は
美味しそうに撮れるように頑張ってます。
記録写真記事なので、読み直す時に役立ちます。
by KENTA (2010-08-13 20:32) 

あんず

デザートまで蕎麦づくしなんてスゴイ。
というか蕎麦のデザートなんて聞いた事無いです。
どんな味なのか全て食べてみたくなっちゃいますね☆
確かに、女性には嬉しいお店ですね。
by あんず (2010-08-14 01:28) 

SHIMASHIMA

>新しいオモチャは幾つになっても楽しい
いや~ まったくその通りです。
必要以上にいじり倒しちゃいますね。
by SHIMASHIMA (2010-08-14 07:54) 

なかちゃん

お久しぶりにお伺いしてみれば富山の記事、ビックリでした ^^;
ボクは昔から写真はカメラの仕事と思っているので、携帯のカメラ機能は
ほとんど使ったことがないですね (^^)

by なかちゃん (2010-08-14 17:46) 

rappi

洒落た蕎麦屋さんでしたね。
行ってみたいですが、たしかにマダムに囲まれていると
落ち着かないかもしれないですね。^^
by rappi (2010-08-15 10:22) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2010-08-15 19:13) 

さる1号

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
私も防水で防塵、耐ショックのコンパクトデジカメが欲しくてペンタックスW90を狙ってたのですが・・・いろいろあって諦めました。

たくやさん、コメント有り難うございます。
プリンに限らず全部制覇してみたいですね。特に蕎麦シフォンにそそられます。

atandardgogoさん、コメント有り難うございます。
私と居合わせたマダム達は皆このメニューでした。
ファミレスより百万倍健康的です。

もぐさん、コメント有り難うございます。
予想外に美味しい蕎麦にめぐり逢えて嬉しかったです。
富山のマダム達、侮り難しです。

MKさん、コメント有り難うございます。
この彩り豊かなメニュー、マダム好みですよね。
やはりマダム達の憩いの場となっています。
安いデジカメでも綺麗ですね。驚いてしまいました。

KENTAさん、コメント有り難うございます。
本当にそうですね・・・・リピートしたいのですが居心地の悪さが何とも。
普通は開店と同時に飛び込めば何とかなればいいのですが、今回開店前に既に客さんが入ってましたから。(無論マダム達)

あんずさん、コメント有り難うございます。
ここは女性にお勧めです。自信を持って女性にお勧めできます。

SHIMASHIMAさん、コメント有り難うございます。
まったく、男というものはオモチャが大好きですからオモチャが有れば上機嫌なんですよね。
バイク、車、自転車にカメラ、PCにAUDIO。囲まれて暮らせたら最高!

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
富山出張のたび、目にする風景となかちゃんさんの写真とを比べてしまいます。
修理中の体、大事にしてください。
完全復帰お待ちしてます。

rappiさん、コメント有り難うございます。
美味しい店なのですがマダムに囲まれていると・・・・・やはり落ち着きません、どうも苦手で。


by さる1号 (2010-08-15 20:36) 

半世紀少年

かなりいいお店みたいですね。
デザートが蕎麦三昧みたいなところが素敵ですね。
by 半世紀少年 (2010-08-16 08:30) 

さる1号

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
この蕎麦三昧のデザート達が魅力的で再度の訪問を考えているのですが、その一方でオジサンの居心地の悪さに悩んでいます。気にしなければいいのでしょうが、やはり落ち着かないのでは寛げませんし、じっくり味わえません、悩みます。

by さる1号 (2010-08-16 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。