SSブログ

奥さんの太っ腹に甘えよう  うなぎ大黒屋の特上鰻重 [日常のなかで]

dky122.jpg

今日は珍しくオフィスで仕事。仕事中に奥さんからメールが来た。
”今日は土用の丑の日らしいねー、すき家の鰻食べにいくかな?”
何だ?いきなり。丑の日はともかく、何で《すき家》なんだ?
でもこれは鰻を食べに行こうという誘いだな。いいだろう、でもファーストフードの鰻はゴメンだ。
”中国産ではなく、ちゃんとした鰻屋で国産鰻を食べたい。近所の大黒屋とか、鶴見の荒井とか”と返信。
すると、”帰りは何時?今日行く?”とのメール。すっかりその気らしい。でも、奢りなのか?それとも奢らせようとしているのか?
”奢ってくれるのか!ならば定時に帰る。鰻、ごちになります!”と返信し、奢りだよねと確認してみた。
その後レスポンスがない。奢りで間違いないのか?半信半疑のまま仕事を続け、定時で退社した。
一旦家に戻り、鰻屋にでかける。奥さんの奢りで間違いは無いらしい。一体何があったのだ?ねだってないのに奢ってくれるなんて珍しい。まして、鰻なんて安くないのだ、いったいどういう風の吹き回しだろう。何か裏が・・・・・。
こんなこと、雨が降るかも、いや、嵐かな。

dky111.jpg
7時近いというのにまだ熱風のような空気のなか歩く。大粒の汗が背中を流れる頃に大黒屋に到着。

dky112.jpg
さすがに丑の日、混んでいる。炭火で焼かれる鰻の香ばしい香りがたまらなく食欲を刺激する。
品書きを見る。今日は丑の日、混雑のため通常とは異なる限定メニューだ。
上の娘はうな重(2415円)を頼む、下の娘は上と同じうな重が頼みたいが、量が多いかなと悩んでいる、結局、奥さんが鰻丼(1890円)を頼み、食べきれなかったうな重の面倒を見る事になったようだ。
自分はさっきから一点を見つめている。うな重特上(3675円)だ。ダメ元でおねだり攻撃を仕掛けてみる。
意外にもあっさりオッケー。何っ?一体何があったの?
ここの鰻はサッパリしていて、タレの味付けも薄味だ。だから鰻がシングルの鰻重より、上下二段重ねの特上の方がバランスが良い。シングルだと鰻ばかりを食べ進んでしまい、ご飯が残ってしまう。特上だと鰻のフィニッシュとご飯のフィニッシュがほぼ同時なのだ。

dky113.jpg
まず、漬け物と吸い物(肝吸)が到着。

dky114.jpg
そして待ちかねた鰻重が運ばれて・・・・

dky115.jpg
ふたを外すと和紙が。

dky116.jpg
和紙をめくればふっくらと焼き上がった鰻が現れる。蓋を取った外観は鰻重も鰻重特上も違いは無い。ただ重箱の色が違うのみ。

dky117.jpg
焦げは無く、タレの色も濃すぎず、上品な感じだ。
いただきまーす。鰻の身は柔らかく、タレも薄味で鰻自身の味が良く判る。
口に入れる。ふっくらと柔らな鰻が舌の上で溶ける。鰻も川魚の香りがするんだ・・・・。
タレの甘さ辛さのバランスもいい。焦げが無いから苦み雑味はない。

dky118.jpg
鰻丼、若干鰻が小振りのようだ。

dky119.jpg
食べ進むと特上は二段重ね鰻が出現。タレが染みたご飯、美味しいが、何分薄味のタレ、タレご飯として食べるには物足りない。やはり、鰻と重ねて口に運ぶのが一番美味しい。
直焼き鰻が主流の岐阜から横浜に来た当初は蒸した鰻の淡い味に物足りなさを感じたが、最近では逆に直焼きの鰻だと脂が多すぎると感じる。そして直焼き故の多めの焦げによる苦み、多い脂にバランスを取るための濃いめの甘いタレがクドく感じるようになってしまった。(タレご飯としてはこのほうが絶対美味しいが)
しかしその一方で、直焼きのパリっとした香ばしい皮と噛むとジュワーと染みだす脂も捨て難い。たとえクドく感じるようになったとしても・・・・・・。

美味い、久しぶりの鰻に舌鼓を打ちながら完食。奥さんの奢りだから尚更美味い。
ごちそうさまでした。

店の外に出ると・・・・・夕立、凄い雷雨だ。



横浜市港北区大豆戸町664-1
☎045-534-1070


nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 13

ぷりん&りく

あ”~~今日はウナギの写真バッカ見るぅ!
て丑の日だ!! ウナギダメなんですよ~
タレかけてならいけますがね^^☆
by ぷりん&りく (2010-07-27 01:24) 

moz

奥さんの奢りだったんですね、すごいなぁ~、二段重ねの、うな重なんて食べたことありません・・・ ^^;
関西と関東と料理方法が違いますが、ぼくはやっぱり関東の方でなれているせいか、こちらのうなぎの方が好きです。
それにしても、料理の描写、いつもながら素敵です。
絶対にリポーターできますよね ^^
奥さんに何かねだられませんでしたか? 海老で鯛?? (笑)
by moz (2010-07-27 06:28) 

はくちゃん

おはようございます
おいしそ~
ウナギ大好きです
うなぎ屋のウナギはおいしいですよねぇ
僕も日曜日にスーパーのウナギを食べました
(^^)/

by はくちゃん (2010-07-27 08:43) 

たくや

うなぎ食べてません・・・
by たくや (2010-07-27 11:48) 

私が三人目

うなぎ屋さんのうなぎは美味しそうやっぱ違うでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2010-07-27 17:47) 

kei

もちろん鰻食べてきました。
自分が住んでる関市は小さい町のくせに鰻屋さん多いです。
中でも辻屋さんは有名です。
自分はわざわざ可児の支店まで食べに行きます。
辻屋さん以外で美味しい店はまだないですね。
by kei (2010-07-27 21:41) 

MK

うちも昨日の夕飯(自宅)は鰻でした。
一応、国産でした(笑)
最近はインドネシア産なんかもごく一部で出ているらしいですね。

奥さんの奢りですか・・・それはさぞかし美味しかったことでしょう。
夜は何かありましたか(敢えて書いてみようw)

久々に・・・、いぇ、年に何回食べるか鰻さん、
スーパーお得品でも十分に美味しかったです。
by MK (2010-07-27 22:58) 

半世紀少年

良かったですね。奥さんの奢りで(^u^)
でも、『ふたを外すと和紙』って珍しくないですか?
ウナギはあちこちで食べますが、こんなのに遭遇して事がありません。

>店の外に出ると・・・・・夕立、凄い雷雨だ
(^◇^)
でも、奥さんに感謝しましょう。
by 半世紀少年 (2010-07-28 12:58) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。

by さる1号 (2010-07-28 21:03) 

さる1号

ぷりん&りくさん、コメント有り難うございます。
タレかけてないなら〜、これって白焼きですね。
じゃあ、鰻がダメではなく、タレがダメなのかな?

mozさん、コメント有り難うございます、
何をねだられるか戦々恐々です。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
鰻屋の鰻はやっぱり美味しいですね。焼きたてが何より美味しいです。ほんわか柔らかい身からジュワーっと旨味が・・・・。

たくやさん、コメント有り難うございます。
夏ばてにはやはり鰻ですね。

私が3人目さん、コメント有り難うございます。
焼きたてだから美味しいのでしょうね。
直焼き鰻だと、ぱりっとした皮の歯ごたえの後で溢れ出る脂、脂に甘めの濃いタレが絡んでドッシリと旨いのですね。

keiさん、コメント有り難うございます。
実は実家に帰省する度に辻屋の可児支店に行ってます。
でもkeiさん、何故可児支店に?keiさんのところからなら辻屋の本店が近いのでは?

MKさん、コメント有り難うございます。
奢りの鰻は美味しかったです。
夜は・・・・・あまりの嬉しさにブログ書いていて気付いたら深夜、奥さんは寝てしまってました。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
ご飯の蒸気で鰻がベタベタになるのを嫌って和紙が被さっているようです。
奢ってくれるなんて珍しい、雨、いや雷雨だぜ’きっと。と言ってたのですが、食べ終わって外に出ると・・・・本当に雷雨でした。
でも、奥さんの方から誘って奢ってくれるなんて本当に珍しい事なので、・・・・感謝。




by さる1号 (2010-07-28 21:29) 

newton

さる1号さまこんにちは。鰻、美味しそうですね。見ているだけで涎が…。特に、奢りとあっては味も格別ですね。
by newton (2010-07-31 17:54) 

さる1号

ewtonさん、コメント有り難うございます。
奢りの鰻程美味しいものは・・・・奥さんが奢ってくれるなんて珍しい事なので特に美味しいです。
by さる1号 (2010-07-31 23:18) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyと申します。

優しい奥様なんですね。
うな重も大変美味しそうです。
by SevenFifty (2010-08-02 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。