SSブログ

クールな室内、切れのある汁で喉越しの良い蕎麦を食す 郡山の蕎麦2 蕎麦切り あなざわ [会津の蕎麦]

あな111.jpg
会津の仕事も終わった。行きに蕎麦を食べ損ねたから帰りは蕎麦を食べたい。帰り時間を考えると郡山で食べるのが良さそうだ。どこへ行くか?郡山の人気店にいってみよう。”蕎麦切り あなざわ”である。HP上で見る限り得意は更級、極細打ちである。個人的に更級、極細は好みではないので今まで敬遠してきたのだ。しかし、勿論普通の蕎麦もある。ここまで人気があるのならば行かない訳にはいかないだろう。
開店時間をターゲットにして訪問。店の隣は静御前を祭る堂、静御前堂がある。

ちょっとお参りする。案内板があり説明を読む。

以下、説明文より〜
あな114.jpg
堂の側には二つの桜の木があり、静桜、義経桜と名付けられている。
静御前堂は里人が静御前の短い命を哀れみ、その御霊を祭ったのがこの堂であると伝えられています。
静御前は平家滅亡後、頼朝に追われて奥州の藤原秀衛のもとにくだった義経を慕い、この地までたどり着きましたが既に義経は平泉にたったと聞き、途方にくれ身を投げたという言い伝えがあります。・・・・・

あな163.jpg あな162.jpg
義経桜             静桜

義経が罪な男なのか、静御前が一途なのか・・・・思いを馳せる。

おっと、蕎麦だ。目的地は隣だった。
あな115.jpg あな121.jpg
室内は明るく、クールな感じだ。BGMは室内に合っていない。蕎麦屋のBGMは難しい気がする。何が合うのか未だに判らない。Jazz,J-pop,その他もろもろ、店によっていろいろあるが、これだ!というものに出会っていない。むしろ無音でも良いのでは?と思う。獅子脅しの音だけとか。
あな118.jpg
茶は蕎麦茶。うれしい。何を頼むか?更級の極上蕎麦切り1260円(大盛り1680円)にするか?いや、それともオーソドックスに盛り735円(大盛り1050円)か?おっ、そばがき630円も美味しそうだ。結局”もり”と”そばがき”を注文。
あな122.jpg あな125.jpg
細めで、なかなか綺麗な蕎麦だ。
あな126.jpg あな128.jpg
表面は滑らかで艶やか。手繰ってみる。蕎麦の香りが鼻をくすぐる。咀嚼する。細いせいか甘味は薄いかな?
汁を確認する。
あな124.jpg
美味い。濃すぎず、薄すぎずだ。そのまま飲んでも喉に引っかからない。しかも旨味は十分ある。
甘味が後口に残る事は無く、爽やか、そして酸味も出過ぎない。シャープでキリッと締まった汁だ。
人気があるのは当然の味だ。
蕎麦を汁に付けて啜る。蕎麦の香りが鼻を抜け、汁の旨味が舌の上に広がる。咀嚼すると汁によって引き出された蕎麦の甘味が口のなかに現れる。美味い。
この蕎麦の美味さは上品な美味さだ。店の内装のように綺麗でサッパリとした、クールな感じとでも言うのかもしれない。
野趣溢れた感じは微塵もない。
山葵でリフレッシュ。
山葵は香りがある。久しぶりに香りに満足できる山葵にありついた。
蕎麦を食べきったタイミングで蕎麦がきがきた。
あな131.jpg あな132.jpg
汁は二種。生醤油と黒蜜だ。
あな133.jpg あな136.jpg
ネットリとした蕎麦がきを口に入れる、ネットリした食感とともに蕎麦の香りが広がる。
生醤油を付けてみる。醤油の塩分によって蕎麦の甘味が強調される。
黒蜜。デザート感覚での蕎麦がき。甘党にはこっちがいいな。黒蜜が強い分、蕎麦の香りや甘さを感じ辛いが、これはこれで美味しい。

あな134.jpg あな135.jpg
蕎麦湯はこってりとして香りも高い。

あな144.jpg
何より嬉しいのは店内禁煙。


蕎麦切り あなざわ

福島県郡山市静町37-13
☎024-954-6363
営業時間11:00〜15:00
火曜定休










nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
なかちゃん

今回の蕎麦もとっても美味しそうです ^^
そういや、蕎麦がきって今まで気にしたことがなかったので、どこかのお店で
見つけたら一度チャレンジしてみたいです (^^)

by なかちゃん (2010-05-28 06:47) 

たくや

最近そばがき出しているお店が少ないような・・・
美味しそうです
by たくや (2010-05-28 11:27) 

半世紀少年

ボクはこの年になって、『蕎麦がき』というものを食べたことがありません。
蕎麦の味をストレートに楽しめるものなんでしょうか?
by 半世紀少年 (2010-05-28 21:31) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。


by さる1号 (2010-05-29 13:56) 

さる1号

なかちゃんさん、コメント有り難うございます、
そばがきも良いものです。試してみてください。
塩で食す店があれば生醤油、汁、味噌、蜜、等々いろいろ店によって違いますから楽しめます。

たくやさん、コメント有り難うございます。
そばがきが品書きにある店、少ないですね。
混雑時には受けられませんという但し書きが付いている店もあり、手がかかるのでしょう。(鍋がきかな)

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
蕎麦がきは蕎麦粉の味がそのまま出てきますから、その店で使っている蕎麦粉のレベルが判断出来ると思っています。蕎麦の違いだけでなく、挽き方の違いで粒子の粗さも違いますが、これも良く判りますよ。
by さる1号 (2010-05-29 14:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。