SSブログ

半熟である必要があるのか? 室町半熟かすてら に悩む。 [甘味]

所用で東京駅まできた。何か行列がある、何だろう。とそばに行くと”室町半熟かすてら Hana”という看板が。
そういえば最近半熟カステラなる名をよく耳にする。カステラは大好きだ。(甘いものは何でも大好き・・・・ってことだけど)買ってみよう。行列に加わった。
室町半熟カステラ1260円と普通のカステラ1050円を購入して帰った。
はな111.jpg
外見はベイクドチーズケーキみたいだが、ふんわり感がある。

はな112.jpg
ケースから取り出す。おーっ、柔らかい。

はな113.jpg
紙をちょっとめくってみよう。生地の色合いが期待を持たせる。

はな114.jpg
何だろう、もはや外観はカステラだはないな。カステラという商品名だからカステラと思えるだけかな。

はな116.jpg
待ちきれなくなった下の娘が匂いを嗅ぐ。
どうだ?匂いはカステラか?・・・・卵の匂いが強いと言っていた。
そして紙にこびり付いたカステラを指で刮げてつまみ食い。これが美味しいんだよね。
切り分けよう。
上層の部分がトローッとして半熟感が一杯。

はな117.jpg
さあ、みんな食べよう!いただきまーす、・・・・??????
なんだかなー、不味いわけではないが、カステラという名で食べると口がカステラじゃないと拒否反応を起こす。
新しい甘味としては普通に美味しい。でも特別美味しいわけでもない。
トローッの部分は食べると弁当の甘甘卵焼きの味がほのかに感じられる。
家族皆で、”あーっ、卵焼きの味がする!、カステラじゃない!”と。
シットリとした生地の下層部がトローリの上層部と混ざって、あまーい香りが口のなかに広がる。そしてその甘味の奥から卵焼きが現れる・・・・・・。どうしようもないほど無性に普通のカステラが食べたくなった。
カステラが半熟である必然性があるのだろうか?ただ単に他との差別化、話題性だけで作ったのだろうか?
半熟カステラ、確かに新しい食感かもしれないが、ここまで話題になるほどのものだろうか?
TV、雑誌の力が凄いのか?不味い訳ではないが特別美味しく見ない。あえて半熟にこだわる価値もない。
この値段出すのならロールケーキなどを買った方が満足できる。我が家ではリピートは確実にないだろうな。
まあいい、こんな事もあろうかと普通のカステラも買ってきたのだ!

はな115.jpg
ORIGINAL、そう、オリジナル。これがいい。

はな118.jpg
既にカットしてある。家族皆同じ気持ちだったらしい、いっせいに手をのばす。

はな119.jpg
カステラの底部を見た奥さんが目の色を変えた。沢山の大きなザラメ!
そう、奥さんはカステラの底のザラメが大好きなのだ。
ザラメ好きでカステラは福砂屋LOVEなのだ。文明堂は底にザラメの感じが無いので奥さんはいつも文句を言って、文明堂がお気に入りの上の娘とバトルをしている。
真っ先に奥さんが頬張る。とたん顔が険しくなった。
???どうした?
聞くと、”何これ?パサパサ!口当たりも粗くて悪い!”
えっ?そうなの?自分も口に入れる。
あー、パサパサだ。しっとり感が無い。生地も粗く口当たりが悪い。
文明堂とか福砂屋って美味しいんだなーと改めて思った。
やはり長く商売しているだけの事はあるのだ。
このカステラ、娘達は一切れ食べて、美味しくないからそれ以上は要らないという。
このオリジナルカステラ、これも不味くはないが美味しくもない。これもリピートは無いな。
今回、期待が大きかっただけに失望も大きかった。






nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
たくや

期待に反して残念でしたね
残ったら我が家で食べますよ(笑)
by たくや (2010-05-29 19:22) 

もぐ

お嬢さんが頭に巻いてるのは、
半熟かすてらのパッケージなんですね。
お茶目さんだなぁ。可愛い!

行列にだまされそうですが、
率直なご意見、参考になります。
食べてみないと、当たり外れ、って
わからないですよね。
by もぐ (2010-05-29 20:44) 

Nori

半熟とか、生とか、妙に期待させられるものがありますよね。
ただ、小麦粉はしっかりと火を通さないとお腹がピー。(笑)
ちゃんとお口直しを用意しているあたりが素敵だなと思います。はい。
by Nori (2010-05-30 11:15) 

rappi

半熟カステラ、気になっています。
嫁さんは意外に美味しかったといってますが、
私はまだ手が伸びていかないんですよね。
でも一回ぐらいは食べてみようと思っています。(^^)
by rappi (2010-05-30 11:53) 

りえぽん

商品名は同じだけど、ウチが買ったカステラとは、違うお店みたいですね~
ホント。いろんなお店で出してるんですねf(^_^;)
あんまり。お気に召しませんでしたか。。。
確かに、カステラを想像して食べると、全く別もんですもんね~
by りえぽん (2010-05-31 01:48) 

響

やはりカステラの底にはザラ目の砂糖が欲しいですね。
よく長崎でカステラを買いますが
色んな味のカステラを出してて
そのうち本家も半熟を出したりする日が来るかもしれません。

by (2010-05-31 20:49) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2010-05-31 21:01) 

さる1号

たくやさん、コメント有り難うございます。
文句をいいながらも完食してしまいました。甘党の性で。

もぐさん、コメント有り難うございます。
行列があると期待してしまいますよね。不味くはなかったんですけどねー。

Noriさん、コメント有り難うございます。
半熟という名前、卵を使うものだけにそそられますよね。不味くはないですよ。ただ、カステラの名前が頭にあって、この名前のせいで口が拒否反応を示したようです。

Rappiさん、コメント有り難うございます。
カステラの名が無かったら美味いと思っていたでしょうね。卵焼きケーキだと言って。本当に甘い卵焼きの味が奥から出てきます。

りえぼんさん、コメント有り難うございます。
後日、いろいろなところで半熟カステラを見かけました。あちこちで商品化していたのですね。でももう恐くて試せませんが。

響さん、コメント有り難うございます。
そうです、ザラメがあると嬉しいですよね。
本家だけは流行に乗らないで正道をいってほしいものです。




by さる1号 (2010-05-31 21:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。