SSブログ

不覚にもたちごけ [バイクと車]

今日も青空が気持ちいい、こんな日に乗らないで何時乗るというのだ。
と、バイクにまたがり海を目指す。
本牧ふ頭内の交差点を右折して磯子方向へ向かうはずが行き過ぎてしまった。
この先は立ち入り禁止区域になってしまう。ターンしなければ。
その先の右折レーンに入るが信号は赤になってしまった。
待つのもめんどくさい。いっそ横断歩道を押して反対車線へ行こう。
ZZRに乗っている事を忘れたのか原チャリのように安易に降りてしまった。
左足を付き、右足を車体の左側におろした瞬間、ZZRが傾き始め、その重さが左腕にかぶさってきた。
本牧ふ頭は平日は大型トラックの往来が多い。当然路面へのダメージが大きく、路面はうねりだらけだ。
そう、ZZRが止まっていたところも平面でなくうねりの上だったのだ。
とっさに右手をシート下に入れ車体を支える。とっさだった為腰の入り具合が悪い。
力を入れ支えた瞬間、腰に痛みが走る。やばい!ぎっくり腰をやってしまった時の記憶が蘇る。
そうだ、今日はコルセットをしていない、これでは支えきれない!
腕は車体を支えるが、腰が入らず押し上げられない。
絶望と諦めの中、車体を支える腕の位置を少しずつ下げ、車体が地面に接触する衝撃を少しでも和らげようとする。
接地。少なくとも可能な限り衝撃は殺した。
信号も変わってしまうし、後続車もいる。悲しみに暮れている暇はない。
後続車の哀れみの視線を感じながら、腰を落とし、ZZRに手をかけ引き起こす。
エンジン始動と同時に信号も青になった。右折し路肩にZZRを寄せてダメージをチェックする。
116.jpg
ウインカーレンズの破損とカウルの出っ張り部分に塗装傷、そして左側ミラーボディ側面に擦り傷。
とりあえずタッチペンで塗装面の傷は塗り埋めておこう。
最小限のダメージで済んだとは思うが、一気に気分はブルーになった。
停止状態でこけるなど生まれて初めての経験だ。なんたる失態。
とても海を見る気分にならない、目的地は変更だ。
新たなる目的地は金沢八景。ここにあるバイク用品店でリペア用品を探そう。

そういえば昨晩みたブログはやたらコケた話ばかりが目に付いたが、まさか自分までコケるとは・・・・。
連鎖するのだろうか?
バイク乗りの皆様、くれぐれもご注意ください。




nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
たくや

負の連鎖です!
しまった見てしまった・・・
by たくや (2010-05-09 23:39) 

ユーフォ

ぎっくり腰よりは・・・。
前向きに(@^^)/~~~
by ユーフォ (2010-05-10 19:06) 

もぐ

どんまいです。

愛車がさる1号さんが怪我しないように、
身代わりになってくれたのかな。

綺麗になおるといいですね。
by もぐ (2010-05-10 20:56) 

MHR

いや、niceではないですね・・・。
転倒もショックですが、立ちゴケはそれに恥ずかしさが加わるので、ダメージが大きいですよね。最近近場でもパニアケースをつけたまま走るのは、立ちごけしたときに起こすのが楽だからという情けない理由です。
by MHR (2010-05-10 22:45) 

びわ

ご訪問とnice!ありがとうございます。
私もくしゃみ→ぎっくり腰になって、
とてつもなく苦しんだことがあります。

私はバイクに乗らないのですが、
この日のトラブルも大変そう。
早くリペアされることをお祈りします!
by びわ (2010-05-10 23:49) 

ふじたまworld

連鎖気にせず、行きましょう~!
最近、バイクに乗ってないので、今度の休みは久しぶりに乗ってみよう~と思います。
by ふじたまworld (2010-05-11 13:25) 

standardgogo

テレビ画面のアレ・・・憶えています。
アレは何だか他に使い道がありそうですよね(笑)

愛車のケガ・・・お気持ちはとても良く分かります。
さることながら腰もお大事にして下さい。
昔、GT380でカエルをよけてコケました(泣)

本牧といえば私の好きなCKBのエリアですが、確かに轍と微妙な砂利が多いですよね。 「♪♪新山下出口を~うっかり~飛ばし杉田ぁ~♪♪」 これ何度も経験しています。
お大事に、ではまた◎
by standardgogo (2010-05-11 14:35) 

さる1号

皆様、NICE&ご同情いただき有難うございます。
by さる1号 (2010-05-12 19:48) 

さる1号

たくやさん、コメント有難うございます。
連鎖って怖いですね。気をつけてください。

ユーフォさん、コメント有難うございます。
たしかにギックリ腰に比べれば・・・・・
そこの場所でギックリやって動けなくなったら救急車ものでしたし、当然バイクを自分で持って帰る手立てもないですから。

もぐさん、コメント有難うございます。
最近ちょっと安易な感覚で乗って不注意な状態だったのかもしれませんね。
ちゃんと注意払って乗れとバイクに言われたような気がします。

MHRさん、コメント有難うございます。
たしかにあれは恥ずかしさが先にきますね。
寝てしまった250kgのバイクを腰をかばいながら引き起こして、路肩に寄せましたが次の日は腕と背筋が筋肉痛でした。結構必死で引き起こしたのでしょう。

びわさん、コメント有難うございます。
ギックリ腰、辛いですよね。以前やってしまった時は、トイレに行くにも奥さんに連れて行ってもらって、ズボンも脱がしてもらって・・・・と、情けない状態になっていました。このときの奥さんの勝ち誇ったような顔が忘れられません・・・・情けなさと、悔しさがぁ。
まあ、再びこんな状況にならなかっただけでも良しとしませんと。

ふじたまworldさん、コメント有難うございます。
連鎖を気にしていたら乗れませんから。
でも、久々でしたら安全運転で、くれぐれも注意してください。

standerdgogoさん、コメント有難うございます。
新山下から杉田までの間、特に三渓園と磯子付近は休日は~うっかり飛ばし杉田ぁ~とやると、記念に青や赤い紙がもらえます。注意、注意。

昭和のアイテム、楽しみにしています。また寄らせてもらいます。






by さる1号 (2010-05-12 20:43) 

yosi

遡って見に来ました。^^
痛いダメージですね。
負の連鎖、僕にこないといいけど。(爆)

by yosi (2010-05-16 16:19) 

さる1号

yoshiさん、コメント有り難うございます。
負の連鎖にはくれぐれも注意してください。
by さる1号 (2010-05-23 06:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。