SSブログ

濃く甘めの汁で食す田舎そば 熊谷の蕎麦2 十割手打ちそば 蕎麦家 あぜ [埼玉の蕎麦]

あ1.jpg
連休も終わった。が、まだ体は休暇モードのようで気怠い。でも仕事だ。
今回は熊谷へ出張。五月の予定は熊谷ばかりで、熊谷、深谷あたりの蕎麦屋を開拓しようと意気込む。
まず手始めに”あぜ”に行ってみる事にする。
ここは以前道に迷ったとき偶然見付けた蕎麦屋だ。
こじんまりとした建物に十割蕎麦の文字、行くチャンスを伺っていたのだ。
花園ICから140号に入る。熊谷方向に走り、しばらく行くと旧道の140号が合流する。
この次の信号を右折すると左側に十割蕎麦の幟が見える。
あ2.jpg 
一生懸命商い中ということだ。入ろう。
あ3.jpg あ31.jpg
室内は分煙化され、喫煙室と禁煙室に分かれる。
品書きを見ると。さらしなと田舎そばがあり、850円だ。大盛りは350円増しで、おかわりは600円。
田舎の大盛りを頼む。
あ42.jpg
ここの蕎麦は秋田産で、秩父のわき水を使って蕎麦を打っていると張り紙に記載してあった。
あ40.jpg
お茶と茶請けの蕎麦の揚げたもの(蕎麦あられ)
これは好物だ。塩味が効いていて止まらない。
あ43.jpg あ44.jpg
田舎蕎麦がきた。
蕎麦の表面は艶やかで、やや平たい。星はなく、綺麗な色をしている。
喉越しが良さそうだ。  
あ48.jpg
早速蕎麦を手繰る。
啜った瞬間、口の中に蕎麦の香りが満ちてくる。
蕎麦の良い香りに口が焦る。顎の動きと頬の動きがあわない。奥歯で頬の肉を噛んでしまった。
咀嚼すれば蕎麦の甘味が香りに重なり、味蕾と鼻腔を刺激し、口が蕎麦を早く食えと要求する。
あ45.jpg
ここで山葵。辛味は強く香りはさほど無い山葵だ。
葱は瑞々しく、美味しそうだ。
山葵を舐めつつ蕎麦を手繰る。啜っただけで蕎麦の香りが味わえるのは嬉しい。
あ46.jpg
汁を確認しよう。
汁を軽く口に含む。むっ?濃い!
一口めは口に含める。二口めが限界で、三口めは喉につっかかり喉が拒絶する。
薄いより濃いほうが好きだが、これは濃い。
味は甘さが強く、甘味が口に残る程だ。
蕎麦を汁に付けて手繰る。
これは難しい。多すぎると口の中が汁の甘味で一杯になって蕎麦の味が判らなくなってしまう。
ほんの少しだけ付けて啜る。
喉越しがよくツルっと抵抗無く口に入る。
汁を付けるべきか、蕎麦のみ手繰るべきか悩む蕎麦だ。
蕎麦のみで手繰っても蕎麦の香りが強く、汁によって引き立ててもらわなくても十分香りと甘味が堪能できる。
汁を付けて引き立つが、付ける量が難しい。
これがもう少し薄めだったら扱いも容易で手軽に美味しく食べられるだろう。
田舎蕎麦に付けても濃すぎると思える汁だが、さらしなには合うのだろうか?ちょっと疑問に感じた。
あ50.jpg
小鉢に菜の花のおひたしが付いてくる。
あ71.jpg あ72.jpg
蕎麦湯はトロッとした蕎麦湯。
汁が甘めなので蕎麦湯で割って飲むと美味しい。
しかし汁が濃いので入れすぎに注意。
蕎麦湯を飲み干したが汁はまだ余っている。
正直、蕎麦を食べきるのに汁の継ぎ足しは必要なかった。
したがって継ぎ足しの分がまるまる残った。しかも、この継ぎ足し分の量がとても多い。
しかし、濃すぎてそのままでは舐めるのも抵抗ある。
勿体ないな。汁の量は半分でも十分と思える。
あ80.jpg
コーヒーがサービスに付いてきた。
無意識に飲んだが、コーヒーを飲んだ事によって口の中に残っていた蕎麦の香りが消えてしまった。
ちょっと残念。








nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
FOUR−STRAIGHT

おはようございます。
NICE&コメントありがとうございました。

お蕎麦、めちゃめちゃ美味そうですね。
私も、お蕎麦大好きです。
今から過去の記事も拝見して、行けそうな所がないか
チェックさせていただきます。
あぁ~、食べたくなってきた・・

今後も宜しくお願いいたします。
by FOUR−STRAIGHT (2010-05-09 07:51) 

たくや

蕎麦の後のコーヒーは一瞬に蕎麦の香りが消えてしまいますね
サービスとはいえもったいないですね
by たくや (2010-05-09 19:50) 

さる1号

ユーフォさん、rappiさん、rie-klavierさん、PENGUINGさん、写楽さん、半世紀少年さん、ふじたまworldさん、そえじさん、えるさん、newtonさん、夢さくらさん、silvercopenさん、ほりけんさん、りえぽんさん、xml_xslさん
NICE有難うございます。

FOUR-STRAIGHTさん、コメント有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

たくやさん、コメント有難うございます。
サービスって難しいですよね。
店としてはよいサービスとしておこなっているのでしょうが、これを残念に思う客もいるのですから。


by さる1号 (2010-05-10 22:30) 

standardgogo

さる1号さんの 「さる散歩」・・今回は熊谷の十割そばを堪能されたようですね。 やはり秩父や花園方面に向かうと在るんですねぇ、こういうお店が◎仕事で何度も熊谷方面には行きましたが、東松山の駅前の普通のそば屋さんに3人でビール飲みながら3、4時間いた時はさぞご迷惑だったと思います(謝) 仏子、飯能、日高、越生、嵐山、寄居、森林公園・・この裏道ルート?で深夜に移動していました。八木橋デパート、御家宝??とても懐かしいです。

また寄らせて頂きます。
by standardgogo (2010-05-11 15:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。