SSブログ

薄い汁に飽きる 諏訪、岡谷の蕎麦 石挽きそばや わかば [信州の蕎麦]

今回の出張は諏訪。信州に来た以上蕎麦を食べずに帰られない。
が、今回は月曜の夕方に到着した。この時間では蕎麦屋は閉まっている。
では火曜日の昼といきたいところだが、残念ながら客先は南諏訪付近だ。昼に諏訪まで戻る事はできない。
今回は無理か、と諦めていたが・・・・。
何と仕事が急遽一旦中断となった。
今は11時だ!これなら諏訪に戻って蕎麦を食べられる。
客さんとの打ち合わせもそこそこに客先を飛び出す。
さて、何処に行くか?これが問題だ。
今後諏訪エリアにくる予定を考えると、諏訪IC付近なら来られそうだ。だが、岡谷付近は可能性が少ない。
となれば、今回は岡谷付近にしよう。岡谷となると何処に行くか?信州のローカル誌”とら”で調べる。
”あきしの”か?”わかば”か?悩んだ末”わかば”にする。
岡谷ICを降り、20号線を諏訪大社下社方向に向かう。途中目印の橋の信号を左折し細い道をゆく。
辻を一つ越えると”わかば”はある。
わかば1.jpg わかば2.jpg
室内は入って左側に座敷、右側はテーブル席だ。
わかば3.jpg
今日も4月とは思えない程寒い。4月も末なのだが。暖かい蕎麦茶が嬉しい。
盛り800円の大盛り(200円増)を頼む。
わかば5.jpg わかば6.jpg
結構大盛りだ。大盛りといっても????な量の蕎麦屋も多いが、ここははっきりとした大盛り。
若干の透明感がある蕎麦で、表面には細かい星がある。
さっそく手繰る。蕎麦のみを啜って・・・・。
わかば9.jpg わかば91.jpg
香りは少ない。咀嚼しても甘味は増してこない。
半分意地になって咀嚼するとほのかに甘味を感じる。
が、総じて水っぽい蕎麦だ。味わいが薄い。
また、蕎麦の太さは一定ではない。
わかば92.jpg

汁の味を確認しよう。
わかば8.jpg
汁を口に含む。
!薄い!ダシは効いているが味が薄い。甘味、酸味は薄く、塩辛さは微塵も無い。
そのまま何の抵抗も無く飲みくだせる濃さだ。
コクが無く、ダシの味のみ感じる。味が薄く、”締まった味”とか”ぼやけた味”とかの判断もつかない。
蕎麦を汁に付けて啜る。
汁に付けても蕎麦の甘味が増す事は無く、相変わらず味わいは薄い。
大盛りにした事を後悔してきた。味が薄くて飽きてきたのだ。
山葵で変化を付けよう。
わかば7.jpg
・・・・・・山葵が少ない。葱もしかり。
飽きてきたが完食した。いやはや、本当に飽きた。蕎麦が水っぽく、なおかつ汁が薄いせいで味に飽きてしまう。
蕎麦湯。
わかば93.jpg わかば94.jpg
蕎麦湯はとろっとした蕎麦湯だった。

ここまで来たついでに諏訪大社下社春宮に行く。
諏訪春.jpg 諏訪春2.jpg
秋宮とは又異なった趣である。緊張感と静寂、小さいながらも凛とした空間。
諏訪春木.jpg
境内にある巨木は言われようも無い、鳥肌が立つ程の存在感があった。

この後は秋宮横の新鶴で塩羊羹、これは諏訪に来た以上お約束。
諏訪羊羹.jpg 諏訪羊羹2.jpg
今回は諏訪大社煎餅も
諏訪煎餅.jpg
ピーナツ煎餅なのだ。食べ始めると止まらない系なので注意が必要。






nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
なかちゃん

信州ならば蕎麦にはすごく期待してしまいますが、今回は残念でしたね ^^;
期待した分だけそれを裏切られたショックは大きい…かな???

by なかちゃん (2010-04-28 08:41) 

半世紀少年

せっかく行ったのに残念でしたね。
店の外観はいい感じなんですけどね
by 半世紀少年 (2010-04-28 12:16) 

たくや

残念でしたね
by たくや (2010-04-28 15:41) 

さる1号

皆様、nice有り難うございます。
by さる1号 (2010-04-29 00:23) 

さる1号

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
信州だから・・・・と期待が大きすぎたので辛口になってしまったのかも。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
まだまだ開拓し続けます。

たくやさん、コメント有り難うございます。
めげずに頑張ります。
by さる1号 (2010-04-29 00:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。