SSブログ

青空に誘われて 岬めぐり、そして命の強さを大銀杏に教わる。 [バイクと車]

z9.jpg
朝、カーテン越しの陽光が輝く粒子になって顔に降り注ぐ。
外にでないかと誘っている。どうやらカーテンが少し開いていたようだ。
いい天気だ。休日に青空を見たのは久しぶりだ。土曜日に海の公園へ行こうとしていたが雨が降りそうな雲行きと肌寒い気温に中止となった。
しかし、今日は素晴らしい青空だ。再び八景島の海の公園に行こうと誘ったが、奥さんは”寒いから行かない”(朝早いからあたりまえだろ?)
上の娘は”嵐のDVD見てた方が良い”(最近では毎度の事だ。中学生にもなればお父ちゃんと遊んでくれないとは思ってはいたが)という。下の娘は行きたがったが、二人だけだと、一緒に潮干狩りしてくれる相手がいないから海ではつまらないと悩んでいる。
じゃあ、どこに行くか?行く?行かない?どこに?こんな問答を繰り返しているうちに無駄に時間を消費してしまった。
い〜よっ、お父ちゃんバイク乗るから。じゃあな!
こんなに良い天気なのに家の中で燻っていたくない。
バイクを引っ張りだす。マンションのL時型エントランスを何度も切り返し、外へ出る。
スターターボタンを押し、クランキング。キュル、キュル、ルッ、ル、何度かクランキングを繰り返してエンジンが目覚めた。目覚めたすぐは不機嫌そうに車体を細かく振るわせる。なだめるようにスロットルを軽く煽ってやる。濃い排気ガスの匂いが体にまとわりつく。排気ガスの匂いと車体の振動を体で受け、今日のコースを思う。
アイドリングも安定した。さあ出発しよう。
ヘルメットをかぶり、グローブを装着する。ヘルメットの中では自分の呼吸音が響く。スタンドを払った。
左手の人差し指と中指を引くと同時にギアを踏み込み、スロットルを開ける。
風を切り出した。開けたままのシールドから風切り音がヘルメットの中へ飛び込んでくる。
風を受けて走る喜びにエンジン音もひと際高まる。
ピレリがアスファルトを蹴る。それに比例して目の前の景色が流れ出し、日常は彼方へ追いやる。
日常からの逃避行。

三浦半島を一周しよう、三浦の先端、三崎港へ行って、葉山、鎌倉と海沿いを回ろう。お手軽な距離だし。
みまとみらいから本牧、産業道路を走る。三渓園前では工事中か車線規制だ。ん?何か変だ?あっ!取り締まりだ。まあ、まったりした気分だったおかげで左程スピードは出て無く、無事無視された。
ほー危ない。と、目の前の信号が赤になった。まだ行けるか?でも止まろう(取り締まりあったし)、と、止まると同時に白バイの音。!反対車線で信号の変わり際に突っ込んだ輩がいたらしい。
今日は注意しよう。

八景島から16号に回り込み、横須賀、観音崎を走る。
z5.jpg
観音崎の岩場で暫し海を眺める。実に気持ちがいい。

z6.jpg
この後は先端、三崎港を目指す。

z7.jpg
光る海、磯の香りと風が気持ちいい。

z8.jpg

三崎を離れ、海沿いの道を葉山へ向かう。
葉山、遠くに江ノ島が見える。空の青さと海の青さが眩しい。
z12.jpg
葉山の海を眺めた後は鎌倉へ。大銀杏の事が気がかりで鶴岡八幡宮へ行きたくなった。
鶴岡八幡宮の二輪駐輪場。正確には近代美術館の駐輪場なのかも。
z44.jpg
森の中の駐輪場といった趣。宮の森の雰囲気がいい。

z21.jpg
鶴岡八幡宮。さすが日曜日だ。にぎわっている。
神奈川県民にとっては一大事だった大銀杏の倒木。
こんな巨木が倒れる程の強風って・・・・・。
有るべきところに有るべきものが無い。何か物足りない風景になった石段横。
z22.jpg
倒れた大銀杏と新芽。もとあった場所とは違う場所に移植された。
z24.jpg
新芽が幹から出てる。命の強さを感じさせる。
z33.jpg
強いな。すごい生命力だ。
z26.jpg
命の強さに感動した。




nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
KENTA

3枚目の写真は面白い(上手い)構図ですね~。
スクリーン越しの海景色とは。
これ社外品のハイスクリーンっぽいですね。
カメラ好きなので、つい視点が記事より写真に向かう時があります・・・。
by KENTA (2010-04-25 23:22) 

響

こんな天気の良い日に家にじっと出来ないですよね。
マンションを出る時の描写が上手いです。
小説家ですか?

by (2010-04-26 04:39) 

半世紀少年

バイクに乗れてよかったですね。
でも、ご家族との時間も大切にしないと・・・。
奥さんの協力が欲しいですね・・・。
by 半世紀少年 (2010-04-26 08:05) 

たくや

大銀杏は移植とさし木でなんとか復活ですね
でも前の姿に戻ることがないのは残念です
by たくや (2010-04-26 10:36) 

鶴

うらやましいなぁ~
私もせっかくの休日 青空バックにカメラもって出かけたかったのですが・・・・現実はそうもいかず・・・・(^^ゞ
大銀杏見に行きたいと思っていたので拝見できてうれしいです
狛犬 笑顔になってますね(^_^)v

by (2010-04-26 23:10) 

moz

かっこいいバイクですね。少し寒いかもしれないけれど、風は気持ち良さそうです。 ^^
うちも朝は家族を誘ってもなかなか良い返事をしてくれません・・・。
一緒に出かけるよりも、寝ていた方が良いみたいです。昔は娘も散歩に付き合ってくれたものですが・・・。
by moz (2010-04-27 05:53) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。

by さる1号 (2010-04-27 23:35) 

さる1号

KENTAさん、コメント有り難うございます。
ええ、スクリーンは社外品です。スモークがいいかなと変えてみました。

響さん、コメント有り難うございます。
そうですよね!こんなに良い天気なのに家の中に居られませんよね!なのにウチの女どもは・・・・・。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
バイクに乗れて嬉しかったですね。
家族との時間も大事ですし、一人の時間も大事ですし、でも休みは限られるし・・・・悩みますねいつも。

たくやさん、コメント有り難うございます。
再生しているのだけでも驚異です。
確か倒れた日の新聞とかニュースでは”再生不可能と専門家の一致した判断”とでてましたから。

鶴さん、コメント有り難うございます。
狛犬が大銀杏を守っています。

mozさん、コメント有り難うございます。
娘って、だんだん離れてゆくのですね。一緒じゃなきゃ嫌だ、出かけちゃ嫌だって言ってくれていたのが今じゃ”行ってらっしゃ〜い”ですから。
by さる1号 (2010-04-27 23:51) 

もぐ

横浜方面から観音崎へ向かう海沿いの道は、
昔はお休みの日には大渋滞だった覚えがあるのですが。
(何年前に誰と行ったんだっけな・・・?)
バイクだと、スイスイなんでしょうね。
海のキラキラが綺麗です。

大銀杏の新芽も、生命力にあふれていて、
とても綺麗ですね。
by もぐ (2010-04-29 16:33) 

standardgogo

去年の初夏、ちょうど今頃に京急富丘に2週間ほど出向していました。
たいしてする事もなく、暇な時は八景島のすみっこに停車して昼寝をしていました。あの辺は本当に気持ちいいですよねぇ・・・
そういえば16号沿いに「能見台駅前北第一交差点」とかいうやたらと長い名前の交差点があり、ナビちゃんが一生懸命に案内するんですが途中で「噛む」のでは・・・と毎回心配していました(笑)

そして「岬めぐり」・・・いいですよねぇ・・・
今は無き浦賀のドッグのまっ黒でデッカい船を見て怖かった憶えがあります。
by standardgogo (2010-05-11 15:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。