SSブログ

薫風のごとく爽やかな汁 秩父の蕎麦6 蕎都 [埼玉の蕎麦]

きょうと入り口2.jpg
今回も秩父へ出張。140号線を走ると気になる小さな看板がとある交差点にある。”十割蕎麦 蕎都”と書いてある。
一度曲がってみたが場所が判明できなかった。
看板をよくみると”第一札所そば”とも記されている。第一札所の寺を目印に走る。
お寺の脇の細い道に看板がある。そこからさらに細い道を降りる。これは判り辛い。
きょうと入り口.jpg 
急な坂を下ると左側にその店が見える。そこから回り込むかたちで店の前に出られる。
ほぼ開店と同時についた。
きょうと室内2.jpg きょうと室内1.jpg
店は座卓が二つでテーブル席が二つのこじんまりとした店構えである。
きょうと茶.jpg
蕎麦茶を飲みながら品書きを吟味する。
きょうと品書き.jpg
ほう、十割でこのプライスは良心的だ。しかも大盛りは200円増し。これまたリーズナブルだ。
しかし、せいろと田舎、どちらにしようか悩む。
この場合は二色盛りがあれば答えは簡単なのだが残念ながら無い。尤も三色があるが。
三色はせいろ、田舎、変わり蕎麦の三種であるが個人的には変わり蕎麦に馴染みがないのだ。
本日の変わり蕎麦は芥子切りとある。芥子切りがどのようなものか頼むしかなかろう。
きょうと蕎麦.jpg
一つのザルに三種が盛られてきた。三種類の蕎麦に共通して感じるのは几帳面な蕎麦という事だ。乱れなく、整った、隙を感じさせない容姿をしている。綺麗な蕎麦だ。
何からいくか?細切、変わり、田舎だろう。
きょうと細切.jpg きょうと細切り.jpg
細切りは極細であるが乱れの無い凛とした面持ちである。啜ると蕎麦の香りが口の中に広がる。咀嚼すれば甘味を感じるが細切りゆえ繊細な香りである。また、歯ごたえもしっかりしている。
汁の味はどうか?
きょうと汁.jpg
汁を舐める程度に口に含んで驚いた。
まさに薫風のごとく。さわやかな光る風が軽やかに体を吹き抜けた感じがした。
酸味が丁度良い。爽やかな後味だ。甘味も出過ぎず、塩気も強くなく角が無い。後口に残らないのだ。
ダシの香りは感じるが強くなく、旨味は十分に感じる。
これは!・・・蕎麦をこの汁に付けたらどうなるのか?
期待に胸躍らせながら細切り蕎麦を汁に少量付ける。

蕎麦を汁に付ければ蕎麦の甘味がさらに深まる。細切りなのだが蕎麦に一本一本の存在感があり、実にしっかりした存在感がある。
口直しに薬味を・・・・山葵が無い。辛味大根と葱のみだ。これは評価できる。下手な山葵なら無い方が良い。辛味大根のほうが香りが強くなく、蕎麦の邪魔をしないとも言える。
きょうと薬味.jpg
次はかわり蕎麦だ。
きょうと芥子切り.jpg きょうと芥子2.jpg
真っ白の更級に芥子が煉り込まれている。
爽やかな白さだ。蕎麦のみで手繰っても蕎麦の香りは弱い。変わり蕎麦だから煉り込まれた素材を楽しむ蕎麦だ。
最後は田舎。
きょうと田舎.jpg
田舎は太切りである。が、左程太い方ではない。問題なく啜れる程度の太さに抑えてあるようだ。
蕎麦の表面も滑らかで綺麗だ。田舎も几帳面で隙がない。
手繰る。蕎麦の香りが口に中に充満する。咀嚼すれば甘味が増してゆく。
汁を付けて手繰る。甘味はさらに増し、蕎麦の香りと甘味が舌の上に満ちてくる。
う〜ん、やっぱり田舎が一番良い。香り、甘味を一番良く感じられる。

蕎麦湯はどうか?
きょうと蕎麦湯.jpg きょうと蕎麦湯2.jpg
蕎麦湯は濃すぎず薄すぎず、適切な濃さの蕎麦湯であった。

初の訪問であったが実に気に入ってしまった。
場所が分かり辛く、隠れ家的なところも気分的に高ポイントだ。
今回の出張は実に有意義なものになった。いい店を知る事ができたのだから。










nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
たくや

食べに行ってみます
分かりにくいおそば屋さん好きです
by たくや (2010-04-23 11:17) 

ふじたまworld

こんにちわ。
いい店構えの蕎麦屋さんですね~。
by ふじたまworld (2010-04-24 13:41) 

MK

わたしは専ら家で(我が地元では有名な)小嶋屋のそばです。
今日も食べました(笑)

辛味大根も合いますよねぇ。
ダシの甘さに大根のキリっとした辛味の調和・・・食欲をかきたてます。
by MK (2010-04-24 16:25) 

みぃ

秩父なら、行けそうなので、是非行ってみたいです。
あの辺りは、美味しいお水もあるから、
お蕎麦も美味しくなりそうですよね。
by みぃ (2010-04-25 00:58) 

さる1号

皆様、nice有り難うございます。

by さる1号 (2010-04-25 22:36) 

さる1号

たくやさん、コメント有り難うございます。
結構判り辛いところですよ。でも判り辛い場所って隠れ家みたいでいいですよね。

ふじたまさん、コメント有り難うございます。
まだ新しい店のようです。

MKさん、コメント有り難うございます。
へぎ蕎麦もいいですよね。喉越しよくて。

みいさん、コメント有り難うございます。
秩父って結構いい蕎麦屋さんがありますよね。水もいいのでしょうね。

by さる1号 (2010-04-25 22:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。