SSブログ

飲んだあとの〆の蕎麦 秩父の蕎麦5 立花 [埼玉の蕎麦]

立花入り口.jpg 立花入り口2.jpg

今週も秩父への出張から仕事は始まった。いろいろ足を延ばしたいところだが時間が限られている、市街地周辺で探す。今日は立花をチョイス。確か昔、ここは養○の滝だった記憶がある。いつの間にか蕎麦の看板になり気に掛かっていた。入ってみよう。

立花茶.jpg

緑茶と何故か温泉卵が出される。居酒屋?みたいだ。いや、居酒屋だった。昼は蕎麦やで夜は居酒屋のようだ品書きの内容が物語る。居酒屋でもあるだけに食材は豊富なのか、定食メニューはいろいろある。飲んだ後の〆に蕎麦を手繰るに最適だろう。ただ、定食メニューの多い店で美味しい蕎麦に出会ったことが無い、今回も品書きを見て身構えてしまった。蕎麦の香りは楽しめそうにない、味を補うものを選ぼう。よって、いつもと異なり胡桃ダレ蕎麦を注文。胡桃ダレにすると100円増しになる。盛は680円で、大盛りは160円増し。従って680+160+100円

立花蕎麦.jpg 立花蕎麦2.jpg

蕎麦が出てきた。透明感がある平打ちの蕎麦で結構星の加わった挽きぐるみ二八蕎麦である。蕎麦のみを手繰る。口の中に蕎麦の香りは無い。細うどんのような艶やかな食感と瑞々しさがある。星の多い挽きぐるみなのに香りが感じない。自分の体調のせいなのか?花粉がヘビーで喉が痛いほど痒い。鼻も悲惨な状況だ。香りを感じないのもしょうがないのかも知れない。咀嚼し蕎麦の甘みを確かめる。が、甘みも来ない。???喉越しは妙にいい蕎麦だ。そうか、飲んだ後は喉越しがいいほうが喜ばれるのだろう。でも、蕎麦の太さはちょっと問題だ。平打ちと細打ちが混在している。

立花蕎麦3.jpg

ちょっと薬味で口直しを・・・・・

立花薬味.jpg 

 山葵は期待できず、辛味大根のほうで口直し。柚子の皮が添えてある。

立花汁.jpg

汁を確認。胡桃汁。口に含むと胡桃の濃厚な旨味が舌の上に広がる。その奥から汁の辛味(塩気)が来る。結構辛味は強く、胡桃の甘さに負けない。普通の汁も辛口なのだろうか?だったら普通の汁と胡桃汁のWにしておくべきだった。(この場合200円増し)

蕎麦を胡桃ダレに付けて手繰る。美味い。胡桃は好きだから、なおさら美味い。蕎麦の香りが弱くても問題ない。むしろ胡桃ダレのような強い汁で食す場合は蕎麦の香りの良いそばじゃ勿体無いかもしれない。

立花蕎麦湯.jpg 立花蕎麦湯3.jpg

蕎麦湯。結構濃い目の蕎麦湯だ。蕎麦湯には蕎麦の香りを感じた。

立花蕎麦湯2.jpg

胡桃ダレを蕎麦湯で割って飲む。胡桃の濃厚な旨味と甘みが蕎麦湯によって強調され、さらに美味い。今日は大好きな胡桃を堪能した。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
半世紀少年

蕎麦、光ってますね。
ツルツルしてて美味しそう(^v^)
>胡桃ダレを蕎麦湯で割って飲む
ってなんかおいしそう。
by 半世紀少年 (2010-04-14 08:29) 

もぐ

胡桃だれ、って食べたことありません。
わぁものすごく食べてみたいです。
私「も」胡桃大好きなので。
by もぐ (2010-04-14 21:24) 

さる1号

CANDy-san,ユーフォ-san,なかちゃん-san,鶴-san,グリーン-san,
える-san,MHR-san,mitu-san,たくや-san
NICE有り難うございました。

by さる1号 (2010-04-15 21:28) 

さる1号

半世紀少年-san,コメント有り難うございます。
胡桃ダレを割って飲むと胡桃のコクが味を引き立ててくれます。
結構美味しいです。

もぐ-san,コメント有り難うございます。
胡桃好きにはお勧めの食べ方です。こんど自分でも胡桃ダレを作ってみようと思っている程です。胡麻ダレと胡桃ダレのWで。
by さる1号 (2010-04-15 22:08) 

さる1号

rie-klavler-san,コメント有り難うございます。
by さる1号 (2010-04-18 17:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。