SSブログ

葉桜と事故の記憶。今年も俺は生きていた。 [日常のなかで]

桜、満開の桜の妖艶さ、散り始めた桜吹雪の美しさ、桜にはその時々に美しさがある。
そのなかで一番好きな桜はどれか?自分の中では葉桜になりかけた桜が一番好きだ。

101.jpg
桜花の淡いピンク色と若葉の緑のコントラストも素敵だが、実は別の理由がある。
病室の窓から見た桜が忘れられないのである。

103.jpg

そう、それは昔、新婚だった頃。
ある瞬間目覚めた。ある瞬間、そう瞬間である、その前が無いのだ。記憶の連続が無い。
しかし、目覚める前に見た夢は断片的に覚えていた。

104.jpg
その夢とは、どこか判らない行った事もない病院にいる自分が何度もトイレに行く夢。
確かに尿意はあるのにトイレに行っても出ない。
帰る場所が判らないが何故か看護師さんが待っていてくれて連れて帰ってくれる。
出ました?出なかったでしょ?という言葉は毎回同じだ。
もう一つは白衣着た医者らしき人から尋問を受けている夢。
しまいには見覚えの無い女性を指差し、この人を知っているかと問う。
知らないと答えても知っているはずだから名前を言えという。
考え、いろいろな名前を言ってみるが正解ではないようだ。
今日は何年、何月何日だと聞いてくる。これには判る、答えた。
199x年3月8日。
すると医者が言う。いえ今日は199△年4月10日です。
えっ?199xだろ?199△なんて5年先じゃないか・・・・・。
自宅の電話番号は?
045-xxx-xxxxです。
そういうと、先程の見知らぬ女性が言う。
いいえ、045-yyy-yyyyです。

105.jpg
今思えば、記憶が5年前に飛んでしまっていたようだ。
その間の事は全く揮発。
その間のできごとは、転職したことと、引っ越した事、奥さんと知り合って結婚したこと。
従って電話番号は引っ越す前の番号だし、奥さんの名前なんぞ言える訳も無い。
そう、先程の見知らぬ女性とは奥さんだったのだ。
むしろ5年前当時の彼女の名前を言ったようだ。(夢の中の話のようで、あまり記憶に無い)
夢だと思っていた事は全て現実だったらしい。
夢としか認識できない程記憶が曖昧で、記憶の定着ができない状態だった。
今も断片的にしかこのときの記憶を呼びおこせない。
丁度メモリーのアドレスをロストしたような感じなのか、この当時の記憶は時系列が混乱している。
だから、全てが夢の中のようだし、記憶が断片的で、何故か、この時の自分は自分を別の視点から見た記憶がある。
そう、自分が二人いて、もう一人の自分が自分を見続けている。
記憶の混乱の中、脳が勝手に作り出した記憶だろうが、この時の全ては夢、幻としてインプットされてしまっている。

118.jpg
夢から目覚め、どこだ?あたりを見渡す。
が、頭の中がはっきりしない。半分寝ているような、全てが夢幻のような妙な気分だ。
現実と夢の境界を失った世界に一人佇み、考えようとしているのだが、何を考えているのかがよく判らなくなってくる程頭の中が混乱している。
ここは、どこだ?俺は誰だ?何故ここにいる?再び問い、あたりを見渡す。
クリーム色のパイプベッドに白い壁、グレーの床、単色のカーテン、病院か?何故?
ぼやけた頭で更にあたりを見渡すと管だらけの人が多数ベットに横たわっている。
血も見える。
ここは集中治療室?しかし何故?
さらに考える。が皆目見当がつかない。
自分の手を見る。点滴のチューブがつながっている。
必死で記憶の糸を手繰るが答えは出ない。
ふと窓の外を見ると
葉桜だ。綺麗だ。しばし、いや、ずっと見入る。
桜花の淡いピンクと葉の緑、花曇りの空の下、薬でぼけた頭だが桜の綺麗さは理解出来た。
それと生きているという事実ははっきりと認識できた。
ああ、俺は生きている。
無意識に口に出た一言だった。

113.jpg
数日して記憶は正常になった。
正常になった頭で記憶の糸を手繰る。
仕事は7時にあがった。その日はバイクで会社にいったはず。
バイクで帰って・・・・帰りの道順を記憶で辿る。
環状2号に入って、警察署前の信号の歩行者信号が点滅していた。この先の信号はすぐに変わる。
新幹線ガード下の信号で止まって、・・・・・この先記憶がない。
どうやら、信号待ちをしていたら後ろから1ボックスに突っ込まれたらしい。
ここは信号の後、ブラインド右カーブでカーブ頂点で信号がある。この信号で止まっていたのだ。

112.jpg102.jpg
後ろから突っ込まれ、宙に舞った俺はヘルメットで車のフロント硝子をぶち割り、車の停止の反動で顔面からアスファルトに叩き付けられたらしい。後日受け取ったフルフェイスのヘルメットが語っていた。
皮ジャンは左程ダメージは無かったが、中に着ていたシャツは破れ、体は右肩の筋が数本切れた。
首のダメージは医者も笑う程で済んだが、それでもむち打ちなのか、自分の頭が支えられなかった。

117.jpg113.jpg
病室の窓越しに見た桜が忘れられない。
あの桜は既に葉桜であったが何よりも美しかった。
それからである。桜と命が自分の中で結びつき、桜が特に好きになった。
人生、明日の命に確証は無いという事実を思い知り、咲き誇った桜があっけなく散る様に無常観を知る。
咲き誇った桜もあえなく散る。それ故に美しく思える。
葉桜を見るたびに生きている実感を噛み締め、また1年、無事に生きていたなと思う。

114.jpg
今日は新横浜北側の鶴見川堤防沿いを散歩した。
ちらちら、葉も出てきた桜を見て生きている実感を噛み締めながら。


































nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
SHIMASHIMA

無事であったことが不思議なくらい
凄まじい事故だったんですね。
私も程度は軽かったですが、
無事であったことに感謝しています。
by SHIMASHIMA (2010-04-11 08:55) 

MK

事故の大きさが相当なものだったことが分ります。
わたし自身、昨年事故にあって幸い車同士だったので体は無傷でしたが、
もしもわたしがバイクだったらと思うと・・・怖くなります。
(吹っ飛んで叩き付けられる衝撃の方が大きいでしょうから)

わたしの地元(新潟)では今年は遅咲きになりそうです。
冬が長かったからでしょうか・・・まだつぼみです。
by MK (2010-04-11 09:07) 

MHR

私も学生時代にオートバイの後ろに乗ってノーヘルで電柱に衝突し、1週間ぐらい現実感が全くなかったことがあります。生活すべてが夢の中の出来事のようで。それ以来ヘルメットは必ずかぶります。今生きてることに感謝。
by MHR (2010-04-11 11:26) 

silvercopen

なにげない日常生活のありがたさを感じました。
日々、大切に生きなければと改めて思いました。

by silvercopen (2010-04-11 13:00) 

もぐ

大変な経験をされていたのですね。
葉桜、まぶしかったでしょうね。

今、さる1号さんのこの文章を読めたことに感謝です。
by もぐ (2010-04-11 18:17) 

半世紀少年

今ある命を絶対に軽んじててはいけないんだ!と強く思いました。
さる1号さん、ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2010-04-11 19:36) 

HIRO

こんにちは。
生きているというより、生かされている…自分も大昔に生きているのが不思議な位の事故に遭いましたが、日々大切ですね。
by HIRO (2010-04-11 19:47) 

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
綺麗なさくらですねぇ
青空に映えますね
葉桜も素敵ですね
おけがが早くよくなるといいですね

by はくちゃん (2010-04-11 21:52) 

moz

すごい事故だったんですね。
5年前にタイムスリップしてしまったような経験もされたなんて・・・、ともかく回復されて良かったですね。
なーーるほど、それでこのくらいの桜なんですね。 ^^
by moz (2010-04-12 06:23) 

ユータ

無事でよかったです。私も以前後ろから掘られましたが、あれはよけるのは無理ですね・・・
同じバイクのりとして他人事とは思えません。
by ユータ (2010-04-12 08:53) 

ふじたまworld

はじめまして。
訪問、ありがとうございました。

・・・先日かみさんが入院そして手術のことを思い出してしまいました・・・。
回復されて、本当によかったですね。

by ふじたまworld (2010-04-12 20:05) 

noround

なんだか読んでてドキドキしました。無事で本当に良かったですね。なおかつ記憶も元通りになって^^ほっとしました。

by noround (2010-04-13 03:00) 

たくや

大変な事故に遭われたのですね
生きていることに感謝して安全運転を心掛けます
by たくや (2010-04-13 13:16) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。


by さる1号 (2010-04-14 07:39) 

さる1号

SHIMASHIMA-san,コメント有難うございます。
無事が何よりですね。事故を経験すると命の大切さを実感します。

MK-san,コメント有難うございます。
車同士の事故でも安心できません。安全運転で。

MHR-san,コメント有難うございます。
ヘルメットは大切ですよね。私も事故以来フルフェイスしか安心できません。生きていることは素晴らしいです。

silvercopen-san,コメント有難うございます。
何気ない日常、日々の平穏、これが幸福なのでしょうね

もぐ-san,コメント有難うございます。
葉桜、本当に美しかったです。逆行気味だったせいもあり、神々しささえ感じ息を呑んで見入ってました。

半世紀少年-san,コメント有難うございます。
今ある命の大切さ、今この時の大切さを事故以来、痛切に感じます。

HIRO-san,コメント有難うございます。
日々の大切さ、事故を経験すると特に強く感じますね。

はくちゃん-san、コメント有難うございます。
桜の美しさは自分にとって特別なものになってしまいました。
青空の下の桜、花曇のなかの桜、桜吹雪、葉桜、全ての美しさに魅入られます。

moz-san,コメント有難うございます。
タイムスリップ、今考えると映画みたいな内容ですね。自分だけが5年前・・・。

ユータ-san,コメント有難うございます。
確かに無理ですね、後ろから突っ込まれたら。逃げられません。
しかも信号待ちですから、信号を見つめていますので、バックミラーなんぞ見てませんし。

ふじたまworld-san,コメント有難うございます。
奥様の入院手術大変ですね。大事にしてください。
健康と平穏無事が何よりの幸せですよね。

noraund-san,コメント有難うございます。
記憶も元に戻りましたが、今度は記憶がおかしくなったときの記憶がなくなりました。この事故後の数日間はパラレルワールドに迷い込んでいたのでは?というほどに奇妙な感覚がいまだにあります。

たくや-san,コメント有難うございます。
安全運転が一番です。
無事これ名馬(バイク?)




by さる1号 (2010-04-14 08:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。