SSブログ

Audi V6エンジンオイルの消費 [バイクと車]

4コーション.jpg

気持ちよく走っていたらいきなり警告音。なんだ?とインジケーターを見るとオイルレベルがminだと表示が出ている。昨年の8月にも警告がでてオイルを継ぎ足したのだが、それから8ヶ月で又警告マークだ。

4コーション2.jpg

ディーラーでオイルを継ぎ足すと1.5L入った。

ディーラーで聞くと、AUDIはエンジンオイルの消費は多いが、そのなかでも、このV6エンジンはエンジンオイルの消費量が大きいらしい。取説の記載では1000kmで1Lの消費までは正常範囲だそうだ。(知らなかった。取説ってまともに読んでいなかった)

1000kmで1Lって結構消費量が多い。実際の消費量を計算すると3000kmで1.5Lだから1000kmで0.5L。取説より少ないが、日本車に比べると多い。不思議なのは、購入してから昨年までは警告の発生は無かった。少なくともディーラーでの点検から次の点検までの間に継ぎ足す事はなかった。何故だ?最近奥さんが運転するようになってからいろいろな問題が発生しているのは気のせいだろうか?どうも扱いが雑に見える。タイヤが転がっていない状態でステアリングをすえ切りしたり、ハンドルすえ切ったままで停めておくとか。

この間のパワステのオイルの減少といい最近いろいろな警告を見る。まぁ、10年近く乗り続けていれば当然かもしれないが。でもなぁ、新しいのはメーターの数が少ないし。・・・と、どこまでもメーターフェチの自分がいた。


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 26

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
半世紀少年

エンジンオイルってそんなに減ったら困っちゃうじゃないですか。
ねぇ。
by 半世紀少年 (2010-04-08 20:20) 

MHR

niceとコメントありがとうございました。
BMWのオートバイ(OHVモデル)も1000kmで1リッターは許容範囲と書いてあります。ばらしてみたらバルブガイドにステムシールが無く、バルブステムとガイドのクリアランスだけでオイルをシールしているため(シールしてないのですが)、隙間を伝ったオイルが燃えるようです。どうしてシールが無いのか謎です。
by MHR (2010-04-08 21:21) 

たくや

多すぎますよね
私なら月1L以上入れないと焼き付きます
by たくや (2010-04-09 15:48) 

なかちゃん

はじめまして。
ボクのブログへのご来訪、ありがとうございました ^^
自動車のメンテはある程度できるつもりでいましたが、4サイクルエンジンで
オイルが減るなんてのは、どこかおかしいと勝手に思い込んでいました…
車の世界も難しいですね ^^;

by なかちゃん (2010-04-10 07:18) 

PENGUING

ご感想ありがとうございました(^_^)~♪
by PENGUING (2010-04-10 08:33) 

supple!

日本車では考えられないですね、
なぜ 1 L が許容範囲なのか・・・・・
気になる・・・・・

by supple! (2010-04-10 20:43) 

さる1号

半世紀少年-san,
そうなんですよ、困っちゃいます。そんなに減るならオイル残量計を付けてほしいです。メーターが一個増えてメーターフェチはご満悦。

MHR-san
BMWのボクサーも1000kmで1Lが許容範囲ですか。
構造的に消費が激しいのかもしれませんが、そもそも文化の違いなのでしょうかね。オイルは消耗品が日本人、オイルは消費品がドイツ人。

たくや-san,
こんなにオイルの消費が激しいと、走行距離が多い人は大変でしょうね。まるで2ストエンジンのようにオイルを給油ですね。

なかちゃん-san,
私も4サイクルエンジンのオイルは左程減らないものと思ってましたが、交換しないでも継ぎ足し続ければ常にオイルは劣化していない状態になる・・・・といいのですが。でも、これじゃ鰻のタレ状態。

Penguing-san
ご訪問有り難うございました。また覗いてください。

supple-san,
本当に不思議におもいます。
1Lって牛乳パック1本ですからね。机上の1パックの牛乳を床に落っことすととんでもない量の牛乳が・・・・(今朝の風景)・・・こんな量のオイルを大気中のまき散らしていたんですね。
ドイツってエコじゃないのかも。
by さる1号 (2010-04-11 14:26) 

さる1号

皆様
ご訪問&NICE有り難うございました。


by さる1号 (2010-04-11 14:27) 

りまめ

先日はコメントありがとうございました。。
なななな、、なんとA4アバントにお乗りなんですか???
この後期型は私が一番好きなアウディで、一番好きなデザインの純正アルミ!!
色も赤かシルバーがいいなと思っているんです。
最高じゃないですか!!!
一度も乗ったことがないんですけど、今でも欲しい一台です。
今度見せてもらう機会があればと夢見ておきます。笑
by りまめ (2010-04-15 23:31) 

さる1号

りまめ-san,
コメント有り難うございます。私にとっても好きな一台です。
無論、とりわけメーターの数がお気に入りです。
by さる1号 (2010-04-20 00:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。