SSブログ

初花の実 三月のスイカ 春らしい初々しい甘さ と プレミアムシュークリーム [日常のなかで]

先日、奥さんが行きつけの八百屋に行ってくれというので出かけたが、目的の物はない。帰ろうとすると呼び止められる”スイカのいいのあるよ!” 

スイカって夏のもの。季節はずれのものじゃ味は期待できないのでは?と問うと、オヤジさん曰く、”このスイカはその株で最初に付けた花から成ったものだから、味がちょっと違うよ。独特の味がして美味しいから、話の種に買ってみな1000円だから”という。

実はかなりのスイカ好きで、シーズン中は毎週、丸1個買いをしている。(当然奥さんは食費に計上してくれないからポケットマネーで。)それくらい好きだからつい購入。

スイカ丸.jpg

まあ普通にスイカ

 スイカ半.jpg

半分に切って(一寸色は薄めかな)

スイカq2.jpg

さらに切って・・・果肉の感じがちょっと違う。表面が瓜とかメロンの感じ

スイカつまみ食い.jpg

ふと振り返ると残っていた半分をつまみ食いしていた奴がいた。こいつはまったく。彼女の感想は”優しい味”だそうだ。”甘みが優しい感じがする”とも言っていた。さてどんな感じなんだろう。さあ、食べよう。皆を呼ぶ。

スイカうp.jpg

結構甘い。が、下の娘の言うとおり甘さが違う。線の細い甘さとでも言うのか、強く押してこないが甘いのである。果肉もスイカというより熟したメロンみたいだ。スイカとは一寸違う果実を食べているみたいな錯覚にとらわれる。たしかに独特の味だ。食感を比較すると、シーズン中のスイカは繊維感がしっかりしていてその中に水分が詰まっている感覚がはっきりしているが、このスイカは繊維感がなく、のっぺりとした食感で水分が詰まっているといった感覚に乏しい。しかし、スイカである。水分は多く、皿の上が水浸しになる。シーズン中のスイカとは違うがこれはこれで美味かった。初々しさがあり、春にふさわしい味なのかもしれない。

 

この間お昼御飯代わりに食べたローソンのプレミアムシリーズの残りが気になってしょうがない。ロール以外のもの、シュークリームとエクレアが気になって気になって・・・・・プレーンのプレミアムロールが気に入ったからシュークリームが期待できることは確実だ。だからなお更気になる。

しかなたいから購入       

シュー1.jpg  シュー2.jpg  

パッケージはもうおなじみ、中のホイップクリームもしっかり

シュー3.jpg シュー4.jpg

クリームはクリーミーでサッパリとしたタイプいくらでもいけそうだ。クリームの下にはカスタードクリームが。これとホイップを混ぜながら食べる。ホイップクリームの旨味とカスタードのコクが一体となって口の中に広がる。

えく1.jpg えく2.jpg

エクレアも購入。シュークリームと一緒のホイップ?

えく3.jpg えく4.jpg

シュー皮のチョコとアーモンドが香ばしい。ホイップの下にはチョコカスタードが鎮座。食べてみるとホイップはシュークリームと一緒でおいしい。下のチョコカスタードはサッパリしたカスタード。やはり普通のカスタードのほうがコクが感じられて好きだ。ホイップとの相性も普通のカスタードの方が良い気がする。

プレミアムシリーズと一緒に並んでいたプラチナシリーズ。uchi cafe sweetsのブランド名が付いている。今回は第一弾のティラミス

てら1.jpg てら2.jpg

試さねば。当然購入した。見た目は美味そうだ、期待できるかも。

てら3.jpg てら4.jpg

クリームはあっさり(物足りない)チーズの香りもない(物足りない)リキュールは感じない。       

ってコンビニスイーツにどこまで期待しているんだぁ?といわれそうだが、プレミアムロールの出来が良かっただけに期待してしまう。今回のティラミスは普通。インパクト無し。万人受けを狙ったシリーズのようだ。このあと数種類が順次発売されるそうだがリピ行くかは微妙。何故なら前回のプレミアムロールみたいに頭に残らなかったから。

 

 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
にったん

メロンのようなスイカ☆
気になりますね〜☆^^
by にったん (2010-03-25 19:58) 

さる1号

にったんsan
コメント有り難うございます。

MK-san,az123....-san,paulo-san,u3-san,noround-san,nina-san
夢さくら-san,りえぼん-san,黒髪-san,
NICE有り難うございます
by さる1号 (2010-03-27 11:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。