SSブログ

プレミアムロール と 鉄鍋のお汁粉?の日 あずきほうとう 甲府小作 [甘味]

 あずきほうとうお椀.jpg

今日の出張は山梨は韮崎。オフィスを出るのが遅れ昼御飯に時間を取れない。残念だが、コンビニおにぎりで済ませるしかないか。IC出たところにあるコンビには・・・右折で7、左折でローソンか。ローソンのプレミアムロールケーキが又食べたいな。などと考えながらICを出る。無意識に左折、ローソンへ。おにぎり、弁当の棚へ行く前に、甘味のコーナーへ行ってスイーツの新製品をチェック。 

PR1.jpg

やっぱりプレミアムロールケーキに目が行く。美味そうだ、ロールケーキとおにぎりにしよう。プレミアムロールケーキをカゴに入れる。んっ?これはチョコロール。

PCR1.jpg

プレミアムチョコロールか、そそられる。これも買おう。結局昼御飯はロールケーキ。時間が無いから急がねば。車の中で食べてしまおう。後部席へ移り袋を開ける。なんか結構ドキドキ。

まずはノーマルのプレミアムロールケーキ。

PR中.jpgPR中スプーン.jpg

PR食べて.jpg 

はやる心を抑えつつ、クリームを口の中へ、口の中で優しくクリーミーに広がる柔らかなクリームとフワフワな生地が美味しい。次はプレミアムチョコロールケーキ。

チョコロール中.jpgチョコロールスプーン.jpg             チョコロール食べて.jpg

クリームから試そう。んーっ、チョコレートの香りが嬉しい。甘さも適度。でもなぁ、クリーミーなノーマルのほうが好きだな。ココア生地は苦さもあってチョコ好きな人は喜ぶだろうな。でもノーマルに比べフワフワ感が無いな。やっぱりノーマルのほうが好きだな。さあ、仕事だ!あっ、おにぎり買うの忘れてた。まぁいいか。ロールケーキがご飯だ。

今日の仕事は終了。明日も同じ場所で仕事だから宿泊。夕ご飯は何にしようか?せっかくの山梨だ。山梨名物”ほうとう”にしてみよう。

                                        小作ちょうちん.jpg小作外.jpg 

小作に入ってみる。中はちょいレトロな雰囲気。古いラジオとか置いてある。

小作室内1.jpg

茶はヤカンと一緒に。

小作茶.jpg

お品書きは・・・・・・

小作品書き1.jpg小作品書き2.jpg

結構たくさんの”ほうとう”がある。定番の”かぼちゃほうとう”から”すっぽんほうとう”まで。んっ?なんだ”小豆ほうとう”って。最高値の”すっぽんほうとう”の下にある。その下は季節限定のほうとうだ。   何か意味深な位置にある。価格的に考えても、普通なら”かぼちゃほうとう”の下に位置すべきだ。  かぼちゃと小豆でいとこ煮ってあったな。かぼちゃの代わりに小豆が入っているのか?頼むしかない。注文!

あずきほうとう.jpg

きた。”かぼちゃほうとう”とは全然違う。かぼちゃの代わりに小豆ではない。”かぼちゃほうとう”が基本で(汁のベースは味噌味で・・・)中の具を代えて種類を増やしているのが普通のバリエーションだが、”小豆ほうとう”は汁が味噌味ではない。お汁粉だ(田舎汁粉、ぜんざい)。

あずきほうとう2.jpgあずきほうとう3.jpg

ほうとうは美味しそう。汁?は結構サラサラであっさりしていそうだ。

あずきほうとう食べる.jpgあずきほうとうお椀.jpg

これを椀に移して食す。まずは汁から。結構薄めでくどくない。軽い甘さと後味の塩味がほうとうの旨味を引き立たせる。ほうとうは結構モチモチして食感もいい。食事しているのかオヤツなのか判らなくなってくる。軽い甘さと書いたが、さすがに田舎汁粉(ぜんざい)は田舎汁粉(ぜんざい)である。椀の中のほうとうを半分も食べないうちに口の中が甘みで麻痺してしまった。口直しで付いてきた佃煮を食べる。佃煮の塩気が口に心地いい。リフレッシュされていくのが判る。           

口直し.jpg

再び”小豆ほうとう”と格闘する。餡子好きには苦痛ではない。汁粉を楽しむ感覚で平らげてゆく。まぁ、丼で汁粉を食べているようなものだ。(正月によくやっているし。)                   今日の発見は餅より麺のほうが楽だということ。これは新発見だ。                    ただ、味が単調である。正直飽きてくる。例えば、この中に南瓜とかサツマイモを入れれば味に多少の変化が出て、より美味しく食べられるだろう。今度自分でも作ってみよう。

あずきほうとうカンショク.jpg 

完食。おいしゅうございました。最後は飽きましたが。

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
noround

ご訪問とNICEをありがとうございました。ほうとうすきです^^最後の方になるとカボチャがとろけちゃっている所とか。美味しそうですねえ。
by noround (2010-03-15 23:39) 

さる1号

noround-san
カボチャほうとうは美味しいですよね。カボチャの溶けたところが特に好きです。カボチャほうとうは本当に美味しい・・・・。でも小豆ほうとうは最初は美味しいのですが、飽きます。
by さる1号 (2010-03-16 07:28) 

たくや

小作でこんなのあるとは
最初からお汁粉と思えばおいしい?
やっぱり基本はカボチャですね
by たくや (2010-03-16 17:19) 

スリーエイトジュニア

出張御苦労さまです。

ほうとうは子供の時の思い出の味です。
また食べたくなっちゃったなぁ~。
by スリーエイトジュニア (2010-03-16 18:55) 

瀬木あおい

blogへの訪問&niceありがとうございます。

ローソンのプレミアムロールケーキと
スリーエフのプレミアムロールケーキ
どうやら外袋が違うだけのようですね。
スリーエフではチョコロールはありませんが。
by 瀬木あおい (2010-03-20 23:11) 

さる1号

noround-san,たくや-san,スリーエイトジュニア-san,あおい-san
コメント有難うございました。

皆様、nice有難うございました。
by さる1号 (2010-03-24 20:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。