SSブログ

夜桜 ききょうや 季節の和菓子 [甘味]

桔梗やや餓死2.jpg
引き続き山梨は韮崎。今日の昼ご飯は信玄餅で有名な桔梗屋の和食の店、水琴茶堂。
蕎麦、オムライスからビビンバ、おにぎり、一貫性が無いが興味深いメニューもある。しかし、ここでも蕎麦を注文。630円。何故ならホテルの朝食を食べ過ぎたから。
まったく最近のホテルのバイキング朝食は充実していて、つい食べ過ぎてしまう。
水琴茶堂の蕎麦は八ヶ岳山麓産とのこと。
食事を注文するとケンチン汁が食べ放題。
カウンターに置いてある大きな鉄鍋からセルフで椀に盛る。
水琴けんちん.jpg
野菜たっぷりで結構美味しい。ケンチン汁を食べながら蕎麦を待つ。
2杯ほどケンチン汁を平らげたところで蕎麦がきた。
水琴蕎麦.jpg
量はさほど多くない。
蕎麦のみを啜ってみる。期待はしてなかったが、やっぱり蕎麦専門店とは違う。
香りは立っていないし、咀嚼しても蕎麦の甘味は感じない。
汁は薄口だが悪くはない。が、ちょっと甘口か。
水琴汁.jpg水琴薬味.jpg
山葵は予想より香りが有った。
蕎麦を汁に付けて啜る。蕎麦と一緒だと汁の甘味が強く感じる。この蕎麦には汁に山葵を溶いた方がよさそうだ。
尤も、今日の目的は蕎麦ではないのである。
この茶屋に併設される桔梗屋の売店には信玄餅をはじめ和菓子がいっぱい売っている。
そう、これが目的。食事の後デザート用にバラで和菓子を購入するのが楽しい。
今回のターゲットは、
夜桜
桔梗や和菓子3.jpg
回りは煉りきり入りの錦玉で中身は小豆羊羹。
羊羹の上に櫻の花びらをかたどった煉りきりが散らばり、錦玉が重ねて有る。
小豆羊羹が夜の空にたとえてあり、桜は夜空を舞う様を表すとのこと。
桔梗や和菓子4.jpg桔梗や和菓子5.jpg
桔梗やや餓死2.jpg
目で味わい、舌でも味わう。羊羹と櫻の煉りきりのコントラストが奇麗だ。羊羹は水羊羹のように口当たりが良く、甘味は上品で口当たりも滑らかだ。
これと、桜餅を買う。
この店の桜餅は外皮が餅である。モチモチした皮とこしあんの相性がよい。
櫻葉の塩味が餡を引き立て、櫻の香りが口の中に満ちる。
やっぱり春はこれだな。
桔梗や桜餅2.jpg桔梗や桜餅3.jpg
桜餅と一緒に写っているものは箸置き。
この店で食事をすると箸置きがもらえる。(箸置きをそのまま持ち帰りが可)
この箸置きは月代わりで12種類ある。
2月は梅の花、1月は松。季節感が結構楽しい。







nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
noround

ずいぶん素敵な和菓子ですね!これは本物を見てみたいです^^
by noround (2010-03-17 22:57) 

える

美味しそうなお料理。。
中でも、春らしい和菓子に釘付けです♪
しかも、桜の花びらの箸置きが貰えるだなんて
なんて粋な心遣いなのでしょう。。

by える (2010-03-17 22:58) 

黒髪

いただくのがもったいないくらいの
美しい和菓子ですね。

by 黒髪 (2010-03-18 22:06) 

さる1号

noround-san,える-san,黒髪-san
コメントありがとうございます。
この日はこ夜桜に一目惚れしました。
食べるのが勿体なくて、食べる前にじっくり観賞したのです。
和菓子って目で食べる要素が多いですよね。
by さる1号 (2010-03-19 00:04) 

さる1号

じゃわ子-san,あきもん-san,こじろう-san
niceありがとうございます。
by さる1号 (2010-03-19 00:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。