SSブログ

メーターフェチ?・・・・を再確認した日 [バイクと車]

冬眠から目覚め.JPG
暖かくなってきたのでバイクを冬眠から目覚めさることにした。
外してあったバッテリーを接続する。毎度の事ながらバッテリーにアクセスするのにタンクを外さないといけないような構造は実に優しくない。冬眠のため、タンクは満タンで重い。腰に来たら最悪だ。注意深く外しバッテリーを接続する。再び重いタンクを取り付ける。タイヤの空気圧を適正値にした。今日はいい天気だ。このところ毎週末天気がすぐれなかった。いっそ洗車までしてしまおう。とバイクと車両方洗う事にする。
Z洗おうぜ2.JPG
下の娘が様子を見に来た。洗車に引きずりこむ。
Z洗ってるJPG.JPG
おまい、バイク担当な。ワックスもよろしく。今度タンデムで岬にでも行こうか。
Z洗った2JPG.JPG
おお、奇麗になった。
4洗った2JPG.JPG
車も洗車完了。
車の室内を拭き掃除しながら最近見たブログ記事を思い出した。
車のメーターフェチの記事だったが、自分もアナログメーターが好きだ。
メーターに囲まれた空間は気持ちいい。
そういえば、この車を選んだときもメーターが決め手だった。
タコ、速度。水温、燃料、油温、電圧の6個のメーターが気に入ったのだ。
当時ドイツ車に乗ってみようとして各社のディーラーを見て回った。
メルセデスのCはメーターのデザインが好みではなかった。真ん中の半円の大きいのは×
タコもサブメーターみたいだったし。でも試乗したときの足の感覚は良かった。エンジンはガサツだったけど。
BMWの3はメルセデスよりメーター回りは好みだ。メーターは四つでオーソドックスだ。試乗では直列6気筒の回る感覚は気持ちよかった。でもシャーシからの感覚は雲の絨毯に乗っているようで、地に着いていないイメージがつきまとった。
BMWはハンドリングがよい、峠が気持ちよいと聞くが、試乗ではほとんど直線と右左折だからハンドリングなんて判らなかった。(峠?だいたいいつも家族乗せているし、峠に行ったところで峠で気持ちよく走ったら後ろで家族がゲロモードだし。現に一寸気持ちよく走ったら”気持ち悪い”ってさ。だから最近は峠はバイク)
AUDIの4に乗った。メーターが六個!一目惚れ。
試乗ではV6気筒は予想外に気持ちよく回るし、シャーシの感覚はメルセデス程重圧ではないがBMWほど軽くなく真ん中ぐらいと感じた。
内装の質感も一番良かったし。
(ただ、信号の変わり目に交差点に突っ込んで、エイって曲がると鼻先が重い重い。)
でも、選んだ決めてはやっぱりメーターの数。
しかし、残念なことにAUDIのこれ以降のモデルのメーターは一般的な数になってしまった。
これを乗り続けるしか無いな。
A4メーター.JPG
これが一目惚れのメーターパネル。
バイクのメーターはこれ。
Zメーター.JPG
ようはメーターの数。4個だが速度計の表示に釣られた。
DSC_3066.JPG
320km/hこれに憧れ、買ってしまった。
購入基準は300km/h以上の目盛りがあるかどうか。
当時、一般的な車種で320km/hの目盛りが有るのはあまりなく、有名なところでこの車種。
DSC_3019.JPG
アナログメーターといば時計。時計もメーターが多い方が勝ち。つまりクロノが好み。
そのなかでも計算尺目盛りがそそられるのがブライトリング
DSC_3120.JPG
この計算尺、使い方が良く判らないので結局使えないのだけれども、そんなの問題ない。
だってメーターの針と目盛りが多いからいいのです。
自分はメーターフェチであったと再確認した日だった。

DSC_3105.JPG























nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
manamana

子供の時は、何キロまでメーターが付いているかで、
この車、スゲー、
なんて行っておりました。
さて、マイブログにご訪問いただきありがとうございました。
by manamana (2010-03-14 07:47) 

MK

娘さんと洗車なんて素敵なメカ日和な時ですね。
(自分は未婚ですが)羨ましいです(笑)

わたしもメータにはちょっと変なこだわりがありますが、
最近の日本車においてもメータは“あるだけ”って感じで残念です。
(特にト●タで見られるセンターマウントのメータとかは・・・)

ちなみに自分の時計もアナログチックです。
今はお蔵入りしているCASIOのスポーツウォッチはメータが3つありました。
色々と遊び過ぎてボタンスイッチが潰れちゃいましたけど・・・(笑)
by MK (2010-03-14 08:04) 

にったん

初めまして!ご訪問アリガトウございました☆
お住まいも同じ市内のようなので
何処かですれ違っているかもしれませんね。

バイクは『ZZR』ですか?
タンクの下にバッテリーが有るのは
メンテにちょっと面倒ですよね〜☆

愛車両方がキレイになって気分もスッキリですね!
by にったん (2010-03-14 08:20) 

supple!

nice!のコメントありがとうございます、
子供さんと洗車ですか、いいですね~
昔ですがうちの子供達には、竹ほうきでゴシゴシボディーをやられました、
それ以来私は一人で洗車しています。
by supple! (2010-03-14 16:49) 

saku

NICEを頂きありがとうございます。
メーターパネルで車種を決める!
自分もかなり近いものが有ります。
自分はアナログとデジタル混合のハイブリットメーターが好きです。
コックピットのメーターが綺麗だと運転が楽しくなりますよね(^o^)
by saku (2010-03-14 18:20) 

falconB3

はじめまして。
メーターへのこだわり、
分かる気がします。
by falconB3 (2010-03-19 21:17) 

さる1号

manamana-san,MK-san,upple-san,saku-san,falconB3-san,にったん-san
コメント有難うございます
by さる1号 (2010-03-24 20:36) 

さる1号

皆様、nice有難うございます。
by さる1号 (2010-03-24 20:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。