SSブログ

むしぱん専門 ミスター ムシパン (横浜トレッサ) [甘味]

MPキャラ.jpg
娘が買いたいCDがあるとかで、トレッサまで運転手となった。
お目当てのCDは売り切れで予約だけして帰り道、何か見た事も無いものがある。
たしか前に来たときは空き店舗だったところだ。
なんだろう?このスポンジタワシみたいなキャラは?

MP看板.jpg
ミスタームシパン?蒸しパンの専門店だそうだ。
卵、牛乳、バターを使わず、砂糖はキビ砂糖、塩は沖縄の塩を使用とある。
商品棚を見ると140円から200円ぐらいの価格帯で商品がある。
ただ、時間が時間だけに空のケースも多く、あまり種類が残っていない。
が、試しに購入してみる。
家に戻って試食大会。
MPカスタード.jpgMPカスタード中身.jpg
カスタード、160円
比較的プレーンなカスタード。

MPドライフルーツとクリームチーズ.jpgMPクリームチーズ中身.jpg
ドライフルーツ万歳、200円
4種類のドライフルーツが乗って、中はクリームチーズ。

MPベリー.jpgMPブルーベリー中身.jpg
ブルーベリーチーズ、200円
クランベリーとレーズンが乗って、中はブルーベリーチーズ。

MP芋アンコ.jpgMP芋あんこ中身.jpg
サツマイモ粒あん、180円
サツマイモのレモン煮が乗っている。中は粒あん。

蒸しパンの生地はクセがなく、素朴な感じだ。特別美味しくなく、不味くなく。
何か、昔どこかで食べた事があるような懐かしい味わいだった。
具材も想像通りの味で、期待は裏切らないがサプライズも無い。
正直なところ、この味と大きさで200円はあり得ないな。
これら蒸しパンの大きさはとても小さく、ちょっと大きめの蒸し饅頭ぐらいだ。
例えば、カスタードは100円、サツマイモ粒あんは120円、ブルーベリーチーズとドライフルーツは150円ぐらいであれば魅力的でリピートの可能性も有りなのだが。
最初、ミスター・ムシパンって、てっきりドーナツ屋さん(お掃除屋さん?)が新たに展開したのかと勘違いしてしまった。名前似ているから。


蒸しパンを買って家に戻ると、丁度奥さんも戻ってきた。
そごうの冨澤へ行くと言っていたので”ねんりん家”でマウントバーム買ってくれと頼んだのだが、残念ながら行列の凄さに挫折したらしい。(薄力粉7.5kgかかえて並ぶ気力なかったそうな)
代わりに高木某というパテシエの所で売っているラスクを買ってきてくれた。
ショコララスコッティ・プレミアムというらしい。
美味しさの秘密という口上には
生地の厚さは4㎜、コートするチョコが染み込み食感がいい。
生地を練乳につけ込んでから焼くので味わい深い。
生チョコレート使用で風味が良い。
という意味の事が書いてある。


高木ラスクパッケージ.jpg

高木ラスク_Wチョコ.jpg高木ラスク_イチゴ.jpg
ホワイトチョコ        イチゴチョコ



高木ラスク_チョコ.jpg高木ラスク_抹茶.jpg
ミルクチョコ          抹茶チョコ



ラスク断面.jpg
生地の厚さとチョコの厚さ

ラスクと言えば、自分の中ではガトーフェスタ ハラダが基準である。
ハラダのホワイトラスクは大好物で10枚入りの袋なら一瞬で無くなってしまう。
尤も勿体なくてそんな食べ方はめったにしないが。
そんなハラダと比較するためにホワイトチョコから試す。
一口かじる。食感はよい。が、味が重い。
ちょっとクドさが残る。ハラダのように後味に塩味がきて口の中をリフレッシュするような塩気を感じない。
だから食べ続けると重く感じる。
2、3枚が限界だ。これ以上は味が判らなくなる。
ヘビーなチョコ好きには良いのかもしれない。
合わせるのはバックスの濃いコーヒーで。

ハラダのラスクが無性に食べたくなった。一袋10枚を一気に。
アールグレイのミルクティーと一緒に。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。