SSブログ

夢色?みるくれーぷ [甘味]

201001241949001.jpg
日曜日の朝、末娘がミルクレープを作りたいといいだした。
なんでも彼女の好きな、夢色パテシーエールとかいうコミックのなかで主人公が作っていたらしい。
甘党のお父ちゃんにとっては”お前も手伝えよ”と二つ返事で準備にとりかかる。
とりあえずクリームだけのオーソドックスなものを作ろう。まずカスタードを作り始める。

カスタードクリーム
201001241016000.jpg
牛乳450cc
薄力粉 大2
コーンスターチ 大11/2
砂糖 75g
卵黄 4個
バター 大2
バニラオイル 適当
ラム酒 大1

まず粉を振るって
201001241059001.jpg
耐熱ボールに牛乳を入れレンジで3分いれて暖める
かき混ぜながら振るった粉をいれる
201001241022000.jpg
卵黄をすこしづつ加えて
201001241022001.jpg
レンジで5分途中3回程かき混ぜる。3回目ぐらいになるとかなりもったりしている。
201001241025001.jpg201001241032000.jpg
バターとバニラ入れて放置。
201001241034000.jpg201001241033000.jpg
粗熱がとれたらラム酒入れればカスタードは完成
201001241056000.jpg
冷蔵庫で冷やしておこう。

次は生クリーム
201001241326000.jpg
生クリーム200に砂糖15g入れて泡立てる
6分立てになったらカスタードを混ぜて完成
味を確認しつつ加えてゆく。
ん、美味い。カスタードが多い方が美味くなっていくようだ。
上の娘は心配性で入れすぎて失敗作になってしまわないかと心配でストップをかけ、下の娘はもっと入れろという。
結局生クリームの中にカスタードを全部入れてしまった。
201001241334000.jpg


クリームは完成した。次は生地だ。
201001241056001.jpg
クレープ生地
卵2個
薄力粉 125g
バター 50g
砂糖 20g
塩 ひとつまみ
牛乳 250cc

粉を振るいにかける
201001241059001.jpg
ボールに卵を割り入れて泡立て器で混ぜる
201001241101000.jpg
粉を入れて混ぜる
201001241103000.jpg
だんだん生地がまとまってくる
201001241103001.jpg
溶かしたバターを入れ混ぜて。溶け方が不完全なのはご愛嬌。
201001241105000.jpg201001241105001.jpg
混ぜながら牛乳を少しずつ入れる
201001241106000.jpg
生地を1時間寝かせれば生地も完成。

じゃあ焼こう
201001241251000.jpg201001241231000.jpg
何枚焼けただろうか
201001241251001.jpg
放置して冷やす。冷えたらクリームを塗りながら重ねる。
うまく均一に塗るように娘はクリームと格闘しているが、なかなか均一にならない。
クリームを厚くしたいのだが、娘はクリームが足らなくなることを恐れて薄い層にしようとする。
我が娘ながら堅実なことだ。もっと大胆にいこうぜ。
201001241341000.jpg
型を皿に置いて中身を出すと、おお、それっぽいのが出来たぞ。
201001241351001.jpg
冷蔵庫で冷やしてなじませておく。
なじんだら切って食う。
201001241949001.jpg201001241949000.jpg
店で売っているものと違って断層が均一じゃない。
でも、味はよかった。まあ、夢色のミルクレープだったかどうかは別として。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。