SSブログ

味噌味が引き締めるプリン 日立の味噌蔵 みずきの庄 [甘味]

蕎麦の余韻のなか、245号線を高速へ向かい車を走らせる。と、味噌プリンの看板が目に止まる。
201001081255000.jpg
止まりたい!後ろを確認すると後続車が距離を詰めて続いている。あきらめてやり過ごす。
が、どうしても気になる。次の信号でUターンし戻る。
どうやらここは味噌蔵らしい。味噌蔵みずきの庄の名がある。
カフェがあり、味噌料理(オリジナル スロー フードと銘打ってあった)や味噌スイーツ(味噌甘味ではない)が食せるらしい。興味あるが今蕎麦を食べたばかりだ。あきらめてショップの方へ入る。
各種味噌があり、各種味見させてもらう。まろやかで、美味しい味噌だ。味噌だけでいくらでも食べられる。このなかから一つ買ってみる。価格帯で真ん中あたりの1Kgで1050円のものを選ぶ。
味噌以外の商品を見ると、目に止まったのが味噌シフォンケーキと味噌プリン。
気になっていた味噌プリンを味見で一個買う。294円
201001081256001.jpg201001081256000.jpg
ちょっと小さいような。さっそく味見。
201001081257000.jpg
バニラの粒の誘惑がたまらない。
201001081257001.jpg
横から見ると二層に分かれているようだ。まずは一口
201001081258001.jpg201001081258002.jpg
んっ、美味い。いいクリームを使っている。クリーミーでまろやか。普通ここまでクリーミーでまろやかなプリンだとくどさも感じるものだが、味噌の塩味と香りが生クリームのくどさを中和して喉の通りがよい。クリームの芳醇な味とバニラの香りが舌の上に広がり、濃厚なコクを楽しむ。そこへ味噌の香りが全体を引き締め、きりっとした後味になり二口目へ進む。
このきりっとした後味がいくら食べても食べ続けられる理由だ。
普通のまろやか系のプリンだと、それだけを食べ続けるのは困難で途中でコーヒー等、中和させるものが必要である。無いと途中で味覚が麻痺して味が判らなくなる。しかしこの味噌プリンはコーヒー無しでも全く問題なく食べ続けられる。
ただ、クリームのくどさ(コク)を楽しみたくてプリンを食する場合には向かない。
美味かったけど、普通のプリンも食べたくなった。
このプリンは美味いし香りもよい。生クリームや卵そしてバニラもいいものを使っているようだ。
尤も、この大きさでこの値段を考えれば、これで不味かったら詐欺だ。
いづれにしても今度カフェにも行ってみたいと思わせる味だった。
このプリンを食べ思ったのは、たしかに卵と醤油はベストマッチである。
醤油と味噌は近い存在だから卵と味噌もベストマッチして当然である。だから美味かった。
という事は、醤油でもよいのか?生クリーム、牛乳は豆乳に置き換えてみたらどうなる?
卵、豆乳、醤油でプリン作ったらどうなるのか?今度実験してみよう。
でもこれに砂糖入れずにダシ入れたら豆乳茶碗蒸しだな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。