SSブログ

日立 住宅地のなかにうまい蕎麦 手打ち蕎麦 傳六(でんろく)  [茨城の蕎麦]

今日の出張は日立。気に留めていた蕎麦屋に行くことにしたので仕事は手際よく片付けてゆく。
さて昼。十王付近から6号線へ向かって走る。6号を高萩方面へ。
天気もよく、右側に開ける海も気持ちよい。
小貝浜入り口の信号を目印にして住宅地に入る。小さいが看板があり迷わない。
200911261223000.jpg

200911261201000.jpg

中は6卓ほどで、さほど広くは無い。壁等内装は落ち着ける感じで、なかなかよい。
十割と二八がある、十割の大盛りを頼む。
十割で800円、大盛りで+200円と値打ちな設定だ。
200911261206000.jpg

細切りで星がなく、上品な蕎麦だ。江戸前の洗練された蕎麦の趣である。
太さもバラツキがなく、色も良い。
200911261206001.jpg

さっそく手繰る。新蕎麦の香りがうれしい。細切りだけに喉越しを味わいたいところだが、そこは新蕎麦、もったいなくて飲み込めない。喉の奥へ消えてゆこうとする蕎麦をおしとどめ、ていねいに租借して香りを楽しむ。
200911261207000.jpg

蕎麦を確認したあとは汁
200911261217000.jpg

おや、ちょっと甘めだ。味は薄めで細切りの蕎麦に丁度良いが、若干後味に甘みが残る。
太い田舎切りならばバランスが取れると思うが、この細切りにはもっとスッキリした汁のほうが好みだ。
が、甘さは強めだが、酸味は丁度良く、味は悪くない。まぁ好みの問題なのであろうが。
蕎麦を汁に付け手繰る。手繰りながら口直しの山葵を舐めるが、汁の甘さのせいか、山葵が進む。
200911261219000.jpg

蕎麦湯。すっきりとした蕎麦湯で好感が持てた。
CPは高く、満足できた店だった。ただ、店内にTVはいらないでしょ?せっかくの良い雰囲気の内装と良い蕎麦の気分が壊されてしまう。
(丁度蕎麦特集やってたが、DVDだったかも)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。