SSブログ

つくば 香り高い蕎麦、でもこんな山葵じゃ蕎麦が。。。。そばの里 奴庵 [茨城の蕎麦]

つくばでの仕事は午前中でやっつけた。街路樹の紅葉を楽しみながら今日の蕎麦はどこにするか思案する。よし、奴庵にしよう。ここはサービスセットで蕎麦汁粉を付ける事ができる。甘党には嬉しい。
とある研究施設の敷地の裏側にこの蕎麦屋はある。表通りからは見えなく、しかも大きな研究施設の裏側の木立のなかにありわかりづらい。
200911271257001.jpg
すべて十割である。サービスセットは880円で蕎麦と丼もの(けっこう種類は多い)か蕎麦汁粉が選べる。大盛りは200円増しと嬉しい価格設定。
まず最初に蒟蒻が到着。たしか茨城名物だっけ?奥久慈名物?と悩みながら蒟蒻を味わう。
200911271300000.jpg
200911271310001.jpg
ランチサービスセットが到着。甘党には汁粉が嬉しい。
蕎麦は細切り。早速手繰る。
200911271309001.jpg
咀嚼するまでもなく、口の中に蕎麦の香りが広がる。実に香りの高い蕎麦である。
ここまで香りの高い蕎麦は滅多にありつけない。
200911271309002.jpg
蕎麦の次は汁を口に含み味を確かめる。
200911271309003.jpg
濃い。というか塩っぱい。ずいぶんと塩気が強い汁である。甘みも強いと思われるが塩気の奥に隠れてしまっている。魚の香りも多めのようだが、塩気で隠れてしまっている。
蕎麦に汁を少しだけ付け手繰り、蕎麦の香りを楽しむ。
口直しに山葵を舐める。が、山葵の質が良くない。山葵の香りが悪く、ざらついた味わいの山葵である。

今理解した。前に行った傳六で、山葵が進んで。。。と書いたが、何も傳六の汁が甘くて口直しの山葵進んだ訳ではないのだ。傳六の山葵が香り高く美味ったから進んだんだ、と。

せっかくの香り高い蕎麦なのに、こんな山葵じゃ蕎麦を殺してしまう。ぜひ山葵の事をもっと大切に考えてほしいものである。
ここの香り高い蕎麦は一番好みなだけに非常に残念である。
この香り高い蕎麦には、本山葵のおろしたてで楽しみたいものだ。
汁は好みの問題もあるが、この山葵は好み以前であろう。
200911271316000.jpg
この山葵じゃちょっと。。。蕎麦がかわいそうだ。
で、そば湯。普通なそば湯で、後口すっきりと。
200911271322000.jpg
最後に蕎麦汁粉。
200911271322001.jpg
蕎麦団子はこのとおり。
200911271322002.jpg
甘党として、汁粉で締める。
蕎麦の香りに満足。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。