SSブログ

秋晴れの中の運動会  [日常のなかで]

udk114.jpg
気持ち良く晴れ渡った土曜日、きょうは運動会・・・・・


今日は下の娘の通う小学校の運動会。思いっきり秋晴れだ。
奥さんは張り切って5時に目覚ましをかけていた。
運動会の弁当メニューに唐揚げ、甘い卵焼き、手羽煮が入る事を確認して一安心。あっ、お稲荷さんもね。
やっぱりお弁当が楽しみだよね。

7時半に場所取りに出掛けた。が。。。。。。
到着したら観覧エリアはビニールシートで埋め尽くされていた。
何と・・・・出遅れたのか!例年はこの時間で問題なかったのに・・・・
近所の人がいたので聞いてみると、七時で既にいっぱいだったそうだ。
今年は気合い入っているなー。

木陰など涼しげな場所はビニールシートで敷き詰められている。
気を取り直して探すと一番奥の日当り良好なポイントにスペースを見つけた。
かなり暑そうだが仕方ない。
シートを敷いて陣取る。立ち見エリアの裏側だから競技をダイレクトに見られないがトラックに近いからいいか。
udk112.jpg
よく晴れた秋の日、陽射しが容赦なく降り注ぐ。暑い・・・・・
学校からの連絡メールが朝来たのだが”本日は涼しいので上着を持たせてください”と書いてあった。
どこが涼しいのだ!(後で聞いたら娘は寒かったそうだ。彼女らの席は日陰だったから)
ヒートテックなどを着てしまったので暑くてしょうがない。
ヒートテックのシャツ一枚になってもたまらなく暑いのだ。これ以上脱げないし・・・・仕方ない我慢だ。

udk113.jpg
場所取りは場所を取った後は暇だ。ipodとおやつ、ミカンを持ち込んで時間をつぶす。
運動会といえば青さが残るみかん(ウチでは運動会ミカンと呼んでいる)は外せない。自分の中では運動会で絶対食べたいものの一つだ。
(昔は酸っぱかった記憶があるが最近のものは甘い、酸っぱいのが食べてみたい。)
おやつに持ち込んだのは栃の実煎餅。トレッサで下呂温泉フェアをやっていたとき売っていたもので懐かしさのあまり買って保存しておいたものだ。
ようはナッツの煎餅だからコーヒーに合うだろうと持ってきた。

udk777.jpg
何年ぶりだろう?食べてみる.・・・・甘い!こんなに甘かったっけ?断面には砂糖のツブツブが見える程だ。
固さも記憶とは違う。こんなに膨らましてはいなかった。もっと固く、詰まってた記憶があるが。
記憶違いかな?それとも記憶している煎餅と種類が違うのか?
でも香ばしく、コーヒーに合う煎餅であることは間違いない。
ただ問題はコーヒーは熱い事。黒いヒートテックで包まれた体は容赦なく太陽熱で暖められている。
コーラでも飲みたいぐらいなのに持ってきたのはホットコーヒーの入ったポットのみ。
ちょっと辛い。奥さんが冷たいお茶を持ってきてくれる事を期待しよう。

udk117.jpg
気持ちの良い空の下、運動会はスタート。暑いだろうな・・・・

udk119.jpg
見る方も暑いけど。

udk511.jpg
お弁当の時間、マーチングバンドの演奏が添えられる

udk515.jpg
なかなかのものだった。



udk120.jpg
毎年楽しみにしている騎馬戦。結構白熱する。
団体戦のあと生き残りが一騎打ちをおこない勝ち抜いていっていたのが今年は変更されてしまった。
団体戦のあと全員が一騎打ちを一回おこなうようになったのだが・・・・見ている方は白熱出来なかった。
例年の生き残りの勝ち抜きのほうが手に汗握ってた気がする。
やたら強い女の子が何人抜くか。女の子同士の戦いは白熱するのだ。(男の子の戦いは意外とあっさりして瞬時にきまってしまうから)

高学年リレーも燃える種目だ。デッドヒートの末、接触転倒のアクシデントもあったが見ていて迫力があった。
だんだん日も傾き、木漏れ日に変わってゆくと肌寒さがやってきた。
秋の風のなか閉会式を横目に見ながら帰る準備、ちょっと疲れたから早く帰りたい。
直射日光にあたり続けて少々バテ気味のようだ。



先日、奥さんがやらかしたドアモールドの傷、部品の交換作業も終わった。
udk110.jpg
これは奥さんにご請求だ。意外と安く済んでよかったね。

udk111.jpg
交換後。やっぱり傷はない方が気分がいいな。


nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
FOUR−STRAIGHT

こんばんは

我が家の息子の運動会は先月末でした。
最近は場所取りが困難ですよね。
金曜の夜から整理券が発行される状況です。

我が家では、私がカメラ、妻がビデオと役割が決まっており
特に私は脚立持参でマスコミのような感じになってます。
プログラムを首からぶら下げて、都度、ベストポジションに移動して撮影
ファインダー越しに「行けー!!」って叫んだりしてますよ。

みかん、外せませんよね。
とちのみ煎餅、甘いのですね。
とちのみが入ったお餅を食べたことはあるのですが
煎餅があるとは知りませんでした。

愛車、お安く済んでよかったですね。
やっぱり、綺麗なのがいちばん気持ちいいですよね

by FOUR−STRAIGHT (2010-10-23 21:50) 

たくや

場所取りお疲れ様です。来年は6時ですかね?
そのうち規制が入りますね。
お弁当の写真は?
by たくや (2010-10-23 22:14) 

takenori

こんばんは
運動会お疲れ様でした。確かに日陰は寒かったですね。でも天気も良くて今日は運動会日和でしたね。実をいう私も今日は運動会に参加して、養生しています。
by takenori (2010-10-23 22:54) 

土芽

最近は春に運動会をしてしまうところもあるようですが
秋の運動会良いですね。場所取りお疲れ様でした。
by 土芽 (2010-10-23 23:39) 

はくちゃん

おはようございます
今日も nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2010-10-24 07:23) 

hirochiki

運動会お疲れ様でした。
うちも、娘が小学生の頃は、朝早くから場所取りに行ったものです♪
さる1号さんの心の声がいくつか書かれていて、楽しませていただきました^^
車の傷・・・私も一週間ほど前にちょこっとやってしまって、
3日後ぐらいに、やっと夫に告白できました(笑)
by hirochiki (2010-10-24 07:41) 

hide-m

10月の暑い土曜日に孫の運動会に行きましたが、左側からの強烈な日差しで、家に帰ってから、顔の左半分が麻痺状態でした。冷房病のような・・・・。
by hide-m (2010-10-24 08:31) 

rappi

今の時期、何を着ていくか選択に迷いますね。
みなさん場所取りが早いのですね。
私は間違いなく出遅れてしまいます。^^;
by rappi (2010-10-24 09:24) 

moz

土曜日は良い天気 ^^ 運動会日和でしたよね。
確かに、ビデオ撮るための席とり大変です。ご苦労様です・・・ ^^;
じぶんも覚えあります。
by moz (2010-10-24 17:57) 

KENTA

場所取りお疲れ様でした。秋晴れで良かったですね。
暑いのは我慢できますが、雨で順延とか父兄には一番きついです。
運動会レベルの一眼カメラの撮影には自信がありますが、
場所取り早朝争奪戦には負けそうです。
by KENTA (2010-10-24 19:16) 

SHIMASHIMA

天気が良くてよかったですね~。
福岡市の半分くらいの学校は春に運動会があるので、
秋の運動会が季節外れのような感覚になってきました(笑)
by SHIMASHIMA (2010-10-24 20:04) 

standard55

国旗が並ぶ光景は運動会ならではですねぇ・・・
全国共通の例の音楽が聞こえてきそうです♪♪
運動会で上半身裸のお父さんはちょっと見ませんものねぇ(笑)
運動会もさることながら、場所取りのさる1号さんの方に気がいって
しまいました・・・娘さん、ゴメンなさ~い!!
by standard55 (2010-10-24 22:01) 

さる1号

皆様、nice有難うございます。

by さる1号 (2010-10-26 06:41) 

さる1号

FOUR-STRAIGHTさん、コメント有難うございます。
場所取りですが、三年前までは大変でした。
(それでも当日早朝の場所取りでOKですが・・・・・)
そのため席の前にシート禁止の立ち見エリアが設置され、どのみちシートに座ったままでは見られなくなったので場所合戦も下火になりました。
しかし、何故か今年から盛り上がったようです。何故だろう?見える見えないではなく木陰か否かかな?

運動会にはみかん、これは外せません。しかもまだ青く酸味があるものが最高です。

たくやさん、コメント有難うございます。
お弁当の写真ですか?・・・・実は・・場所取りのためパン一個かじっただけで済ませたのでお腹が空いて・・・・弁当が届いたらその場で食べ初めてしまいました。お弁当の時間の頃には撮影には向かない状態で・・・・

takenoriさん、コメント有難うございます。
運動会、暑かったですね。
直射日光を浴び続けて目眩していました。でも陽が雲に隠れると肌寒くなるのです。なにをしたというわけでなく、ただ運動会を見ていただけでしたが疲れますね。

土芽さん、コメント有難うございます。
娘が通う小学校も三年前までは5月の開催でした。
5月だとミカンがなくて気分が出ないのです。

はくちゃんさん、コメント有難うございます。
出張でご多忙のなか訪問有難うございます。

hirochikiさん、コメント有難うございました。
車に傷でしか・・・・・告白は早いほうが。その日のうちに。
そうすれば怒られな・・・・・・くならないですが、怒りの度合いが100%で済みます。時間がたてば120%、150%と上昇することは確実。
まぁ、傷は擦るからですので、擦りそうな狭いところとかイケルかな~って感じるところは避けましょう。

hide-mさん、コメント有難うございます。
晴れた日の運動会は焼けますね。
ずっと日光を浴びてすわっているので当日の夜は顔の表情がぎこちなくなるくらいの日焼けになります。
今回自分は陽に向かって座っていたので満遍なく焼けましたが、横向きだと半分だけの日焼けなのでしょうか。

rappiさん、コメント有難うございます。
着てゆくものは迷いますね。出かける前に外に出て確認すると肌寒かったのでヒートテックを着てみたのですが・・・・・裏目でした。

mozさん、コメント有難うございます。
自分はそれほどの設備持参していませんが本格的な方々は凄いですね。
でも皆さん、撮影はシート位置ではなくゴール前の立ち見エリアで撮影されているのでシートの位置は左程問題でない気がするのですが・・・・・

KENTAさん、コメント有難うございます。
早朝の場所取り合戦に負けそうなどと言っている場合ではありません!
早起きの習慣をつけましょう。娘さんが幼稚園にはいるのはスグですよ。
幼稚園の場所取り合戦も熾烈な戦いだった記憶が。

SHIMASHIMAさん、コメント有難うございます。
春の運動会も多いですね。
でも何故春に変更になったのでしょう。ミカンがなくて気分が出ないし、終わった後、夕暮れに飛ぶ赤とんぼも祭りの終わり感を感じさせて好きなのですが。

standard55さん、コメント有難うございます。
例の天国と地獄とともに流れてきたのが70's/80'sの洋楽と90年f台のj-pop、選曲誰?児童じゃないでしょ。ギャラリーへのサービス?選曲が渋すぎでした。


by さる1号 (2010-10-26 07:31) 

半世紀少年

暑い中大変でしたね、お疲れ様でした。
23日の岐阜、福井の午前中はちょっと寒かったです。
青空の下での運動会、本当に良かったですね。(^v^)

by 半世紀少年 (2010-10-26 23:57) 

さる1号

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
やはり運動会は秋晴れの中がいいですね。
by さる1号 (2010-10-27 04:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。