SSブログ

奥多摩で紅葉の始まりを楽しむ。しかしメモリーが・・ 温泉ライダーが行く3 笛吹の湯 [バイクと車]

ffu220.jpg
金曜日の夜に修理完了の連絡をもらったが翌日は雨、引き取りに行かれなかった。
日曜日の朝も雨、取りに行かれそうも無い。
月曜日の取りに行けても走りはじめが昼からでは散歩しかできないだろう。三連休は諦めるか・・・・・
昼ご飯前に雨はやんだが空は重い。再び泣き出しそうな感じだ。
空を見ていると雀が三羽ベランダにやってきた。
雀達は天候の事を教えてくれた。雀達は”今日はもう雨は降らない”と言う。
奥さんがやってきてなにしているのか聞くので”雀と話をしている”と答えると怪訝な顔をしていた。
田舎育ちのせいか子供の頃から天候は雀に聞いている。
天気予報より余程正確だが、残念ながら数時間先の天候しか教えてくれない。
予報は雨が降るといっても雀が降らないといえば傘は持たない。
気象庁を信用して裏切られた事は多いが、雀が嘘を言ったことは無い気がする。

かなり遅めの昼ご飯が終わる頃には雀が言ったとおり重かった雲は消え去り僅かだが青空さえのぞいている。
日曜日のうちにバイクを引き取れば月曜日は朝から乗る事ができる。さあ、行こう。
丁度AUDIのディーラーからも部品が入荷したと連絡があった、車で市ケ尾のAUDIへ行く。
車を預けて市ケ尾駅から田園都市線で南町田へ。
グランベリーモールを突っ切ってDrスダに到着。

ffu150.jpg
バイクを引き取る。今回の車検&修理代は約16万円。先月のAUDIの車検(こちらは修理、部品交換は不要だったが)の値段に近い。今回は水回りのホース、パイプも交換したからしょうがないか。12年物だしね。
乗ってみると。。。。何か感じが違う。なんかしっくり来ないな。と、はたと気付いた。
スロットルの遊びの量が変わっているのだ。自分の好みは3mmなのだが標準値にもどっている。だから感覚が違うのだ。忘れないうちに調整しておこう。

ffu333.jpg
一晩あけて日曜日の朝。
窓を開けると爽やかな風が金木犀の咽せるような甘い香りを運んできた。
空は青空。
6;30何時ものように木桶を積んで出発!
今回のコースは奥多摩湖、紅葉の進行具合を確認しながらR411を走ってフルーツラインからR140に入る。
そして笛吹の湯に参上だ。

奥多摩湖周辺の山々には紅葉はまだ無く若干黄色が混じり始めた程度だった。
駐車場の一部の木々は黄色と赤色の葉を纏っていた。
その葉をD70で撮影してR411を”のめこい”に向けて走る。

ffu111.jpg
のめこいの湯に到着。しかし今日の湯はここではない。
道の駅で屋台が出ていた。鹿肉のソーゼージ、鹿肉100%とのことだ。
鹿肉など食べた事が無い、どのような味だろうか。試してみるしかないな。
鹿肉100%だが製造上の都合により豚の脂は添加されているらしい。(じゃあ鹿肉100%とは言わないのでは?赤身として考えた場合が100%?)

ffu113.jpg
色が濃い。割ってみると肉の色が濃く、味にクセは感じなかったがしっかりした味で豚より美味しかった。
ただ脂が多い。コクを豚の脂で出しているのかな?にしても一寸多すぎな気がする。これじゃあ胸焼けしそうだ。
断面の写真をD70のマクロで撮影してみる。

ffu115.jpg
屋台の側にいた鹿・・・・・だよね。

ffu114.jpg
やはり胸焼けだ。・・・・・ソフトクリームですっきりしよう。
週替わりソフトクリームを食べた。今週はマロン、季節的に丁度いい。
のめこいの向こう側の山々もまだ緑。
僅かに黄色っぽく変わり始めた感じだ。

大菩薩ラインをひた走る。何かヒンヤリした雰囲気が気になって停車。D70でちょっと渓流を撮影。ちょっと場所を変えてふと見ると供養塔がある。花魁淵だったのか。。。。。恐ーっ、さっさと行こう。

更に行くとススキの群生が見事な場所があった。
停車して撮影。んー???D70がエラー表示だ。メモリーが変?メモリーを挿入し直して復旧。よかった。
でも何か嫌な予感・・・・。

峠を登ってゆく。紅葉も多少は始まっていて綺麗だ。峠の上では富士山が綺麗に見えた。撮影するが何となく感覚が変だ。シャッターが反応しない時がある。時々メモリーのエラーが発生し都度さし直しが必要なのも良くない傾向だ。撮影した後、液晶表示を確認する限りは問題なく呼び出せる。気にしすぎか。

峠を下り大菩薩の湯を通過。ここは源泉掛け流しでないからパスした。(温泉ライダーは源泉掛け流しに拘っているのだ)
更に下り、フルーツライに入ってR140を目指す。
T字でR140にぶつかり右折する。暫く走ると笛吹湯の看板がある。

ffu116.jpg
到着。こじんまりとした小さな温泉だ。三連休でもお客さんは少ないようだ。これは穴場かも。

ffu117.jpg
温泉の自販機があった。

ffu123.jpg
静かな感じがして落ち着けそうだ。

ffu119.jpg
なんと500円で時間無制限。村営で村人の為の温泉といった趣。

ffu120.jpg
だれもいなかったので撮影。
脱衣所にほのかに香る温泉の香りに期待は膨らむ。今回は腕時計を外した事を確認して・・・・・
内湯二つは温度が違う。向かって左は熱め。
奥には露天風呂、すごくぬるい。源泉そのままのようだ。
温泉の香りは弱めで優しい泉質のようだ。
”気温気候により湯の温度が変わります。ぬるい場合は内湯をご利用ください”の案内がドアに貼ってある。
加温するのは内湯のみらしい。

ffu121.jpg
休憩室。一組が利用されていただけだった。三連休なんだけどなー。
持ち込みは自由ではあるがアルコールだけは禁止されている。
アルコールの販売もないから館内禁煙ならぬ館内禁酒である。
あくまで休養施設であるためとのこと。

ffu122.jpg
ロビー。食堂、売店はない。コーヒー牛乳の自販機はあるので十分。


笛吹の湯
山梨県山梨市三富下釜口447
☎0553-39-2610
火曜日定休
アルカリ性単純温泉(源泉温度37℃)


温泉を後にしてR20を目指す。
山梨の秋の風は飲み残したワインの香りが混ざっている。道の両脇には葡萄畑が広がり、あたり一面が葡萄畑だ。
R20を八王子に向けて走る。谷の向こう側に並走する中央道をみれば渋滞中だ。さすが三連休。

ffu126.jpg
山梨だから道の駅で巨峰ソフト。結局今日の昼ご飯は鹿のソーセージ三本とソフトクリーム2個だった。

ffu125.jpg
道の駅にあったダイドーの自販機。あのジュースのホットがあった。
ソフトクリームの後じゃあ辛そうだから止めておこう。

R20を進むと大月辺りで動かなくなった。かなりの渋滞のようだ。
この道、狭すぎてスリスリも出来ない。
何とか大月インターまでたどり着いた。高速に乗ろう。高速なら道は広い、渋滞でもスリスリが楽に出来る。
大月から八王子までスリスリ大会となった。
しかし、スリスリで飛ばす人の多い事。その速度で車の予期しない動きに対処できるのか?できるなら凄い反射神経だ。
温泉ライダーはゆっくりスリスリしてゆく。
安全のため、そしてもう一つの理由のため、それは、後ろに括り付けてある木桶をドライバー/同乗者がよく見られるように。(木桶を自慢してどうする・・・・・・)

ffu135.jpg
17;30帰着した。もう暗くなりかけている。日もだんだん短くなってきた。

ffu136.jpg
中央道でこの木桶がスリ抜けて行くのを見た方も多いでしょうね・・・・・

ffu140.jpg
カメラのデータを取り込もうとマックに接続してコピー。
しかし、ファイルを読み取れないとエラーが・・・・・
いや、ファイルのリストは正常に出ている。
しかし開こうとすると一瞬開いて直ぐにブラックアウト、そして”ファイルを認識できません”のメッセージが。
ファイルの一覧をみると訳の分からないファイルが数個できている。容量はゼロだがファイルの形式名も知らない形式だ。このゴーストファイルを消そうとしたが消えない。
このゴーストファイルの作成時間を見ると全部一緒だ。時間的に”のめこい”より後、つまり”花魁淵”付近を撮影した時間・・・・・何か大きなメモリーデータを壊す程の静電気か磁場でもあったのかな?(恐い事は考えない・・・・)
いろいろ試すが・・・どうやってもだめ。しまいにはカメラ側の液晶にメモリーがフォーマットされていないとのメッセージが出るようになり諦めた。
D70の撮影データすべてがアウトだ。T T)
そういえば前も同じ事があった、その時は夜の神社の撮影をした時だった。

データ復旧サービスに出す程の内容でもないし、ブログ用写真はPENTAXのコンパクトデジカメで撮ったものがあるからD70の撮影データは諦めよう。

メモリーをフォーマットして試し撮りすると・・・・何の問題も無く普通に使えた。
なんだかなー。


nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
KENTA

源泉掛け流しの拘りはnice!ですね。
何事も拘りを持つことは良いですね。
温泉ライダー&桶装備はやはり似合っております。
デジイチのデータトラブルは多少ありますね。
今回のような深刻な全NGは自分は無いですが・・・・。
コンデジで保険をかけていたのはさすがですね。
天気の読みですが、そういえば昔から農家や漁師など、
天気に密接に関わる人たちは雲の流れや、独自の感覚で普通に
天気を的中させていましたよね。下手な現代の予報士より
よほど頼れる気がします。
by KENTA (2010-10-12 00:05) 

saru

メモリーエラーは辛いですね。
by saru (2010-10-12 00:06) 

silvercopen

露天があって山梨で500円は良いですね。
私が一緒にいくメンバーは温泉料金は上限は500円です。


by silvercopen (2010-10-12 00:08) 

SHIMASHIMA

車検代は結構かかりましたね~。
ミルクセーキ味のホットは・・・
でも怖いもの見たさに買っちゃうかも。
by SHIMASHIMA (2010-10-12 00:26) 

アルマ

温泉ライダー登場ですね!

シカのソーセージ、100%にこだわってほしかったですね。
豚の脂を混ぜすぎじゃあシカの味を生かし切れて無い気がしますね。


by アルマ (2010-10-12 00:40) 

たー

こんばんは。
昔 雁坂トンネル良く使っていました。
この温泉にも何度か行きました。懐かしいです。

バイクの後ろの桶は何気に絵になりますね。(^^
僕もあやかって温泉ネタの時は何か積んでいこうと思います。
by たー (2010-10-12 01:04) 

番茶犬

ボクも以前カード読み書き出来なくなった事がありました。
トラブったカードは、交換してくれましたが・・・。

温泉、良い季節になりました
by 番茶犬 (2010-10-12 05:44) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
今日も nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

。。。データ、大変なことになっちゃいましたね
怖いなぁ~

by はくちゃん (2010-10-12 07:14) 

たくや

車検が終わって初のツーでメモリートラブルとは
フォーマットして直ってもまた起きる可能性はありますね?
by たくや (2010-10-12 09:42) 

半世紀少年

源泉掛け流しのこだわりは、さすがに温泉ライダーを名乗るだけの事はありますね。
(^v^)
ボクはイベントで写真撮るたびにPCに保存しています。
それも同じデーターを2台のPCに。
二度と撮れない貴重なワンショットってあったりしますから・・・。
でも、そのCFカード怪しいですね。
by 半世紀少年 (2010-10-12 12:23) 

kei

ワンコイン温泉はポイント高いですね。
木桶を乗せたバイクを生で見てみたい。
by kei (2010-10-12 18:45) 

よっすぃ〜と

ホットケーキ味はまだ見ぬ世界!
ってか、うちの近辺まだホットドリンクに切り替わってない自販機ばかりなんですけど…。
by よっすぃ〜と (2010-10-12 18:56) 

yosi

さる1号さんのD70は霊感が強いのかな。
フィルムカメラの時代は霊写なんてあったけど
デジカメの場合は幽霊ファイルを作ってしまうのですね。(笑) ヘ(^^ヘ)
by yosi (2010-10-12 20:24) 

mau

以前、友人のPCで読み込んだら、カードのデータが消えて焦ったことがあります。
その前にコピー取ってたのでよかったですが。
ちょっと心配ですね。
by mau (2010-10-12 23:08) 

hrd

今度は木桶を積んで河口湖温泉へ来て下さい^^
CFカード呪われましたね(^_-)-☆
by hrd (2010-10-13 08:54) 

CANDy

こんにちは♪ 車検&修理代、約16万ですかぁ~・・・ひいぃ。
バイク格好いいですね♪ うちのパパもバイク好きですよ。
乗ったら、帰って来ない・・・(笑
ソフトクリームおいしそう!さっぱりしますよね~
by CANDy (2010-10-13 14:19) 

standard55

【温泉ライダ~!スズメに促されて鹿と湯上りソフトに秋を感じる号】
毎回ロングタイトルになります(@@)
クーリング用のペットボトルが無いせいか、前回よりオケの座りが
いいですね◎高速では渋滞クルマにさぞ受けた事でしょう☆
中にはブロガ~さんもいたのでは??
ファイル破損はたまたまだと・・・・・思います・・・・が(▲▲)
by standard55 (2010-10-13 19:52) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。

by さる1号 (2010-10-14 21:03) 

さる1号

KENTAさん、コメント有り難うございます。
天気は天気図より自然からのメッセージの方があてになりますね。
源泉掛け流しの温泉はやはりいいですね。

saruさん、コメント有り難うございます。
メモリーのトラブルは落ち込みますね・・・・
でも保険データをキープしておいてよかったです。

silvercopenさん、コメント有り難うございます。
ここの温泉は値打ちです。
唯一の欠点は露天の湯温がぬるい事。
夏はぬるめの露天で寝湯?とか半身浴で良いのでしょうが寒い季節は入れないと思います。

SHIMASHIMAさん、コメント有り難うございます。
このジュース、一度試してください。
期待を裏切りません。
この車検代は正直辛いです・・・・・

アルマさん、コメント有り難うございます。
これは本当にそう思いますね。
せっかくだから純粋に鹿肉100%に拘ってほしかった。
豚脂入れた方が美味しいのでしょう。しかし、味は大切ですが拘るものがあってこそ名物名産ですから。

たーさん、コメント有り難うございます。
小さな温泉ですが、この小ささがいい雰囲気ですね。
一人でマッタリするには最高な場所ですね。
温泉ネタには木桶と日本手ぬぐいは必須かと。

番茶犬さん、コメント有り難うございます。
メモリートラブルって結構あるのですね。
紅葉のもとでの露天風呂は最高ですね。
今回は紅葉はありませんでしたがススキを見ながらの露天でした。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
出張、お疲れさまでした。
撮影したデータが一瞬にして消えた恐怖、本当に恐いですね。

たくやさん、コメント有り難うございます。
もうこのCFは使わない方がいいですかね。
今回は左程大切なデータではなかったので諦めはつきますが、大切な画像だったらと思うと心配ですから。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
私もPCに入れてからはメインHDDとサブHDDの両方にバックアップ入れますが、今回はPCにインポート完了する前に発生した問題ですのでなす術がありませんでした。撮りながらPCにインポートするのも大変だし、悩むところです。


by さる1号 (2010-10-14 21:39) 

さる1号

keiさん、コメント有り難うございます。
500円で時間無制限の温泉、実にお値打ちと思います。
もっと近くだったらな〜って思います。
木桶を積んだバイク、機会があれば見てやってください。
(バイクで帰省すれば簡単なのでしょうが・・・・)

よっすぃ〜とさん、コメント有り難うございます。
ホットのあのジュース。絶対期待通り(?)の美味しさですよ。
アイスで飲んだとき、固まった脂が気持ち悪かったのですがホットなら溶けるでしょうから。意外と本当に美味しかったりして・・・

yosiさん、コメント有り難うございます。
見た事の無い拡張子のついた意味不明のネーム(バケバケ文字)、まさにゴーストファイルでした。
霊感の強いカメラ・・・・・あんまり持ちたくない・・・。

mauさん、コメント有り難うございます。
それは焦りますね。
何かする前のバックアップ。必須ですね。

hrdさん、コメント有り難うございます。
はい河口湖にも出没させていただきます。
このCF、呪われたのであれば使わない方が良さそうですね。

CANDyさん、コメント有り難うございます。
乗ったら帰ってこないお父さんを許してあげてください・・・・
乗ったら帰る場所を忘れてしまうのです。
自己の解放、現世からのエスケープ、スロットルを開けた瞬間すべてを忘却の彼方に・・・
で気付いたら”えっ?こんな時間?”となるのです。

standardgogoさん、コメント有り難うございます。
メモリーの破損はたまたま・・・・だといいのですが。
なんか破損を経験した場所が二回ともいわくありげな場所で・・・
(一回目のCFはそのままスクラップになりました)


by さる1号 (2010-10-14 22:13) 

ブリザド

笛吹の湯、良さ気ですね!
温泉は空いていて欲しいです
(笛吹の湯は村営だからやっていけるのかな)
by ブリザド (2010-10-18 00:08) 

さる1号

ブリザドさん、コメント有り難うございます。
たしかに村営だからやっていけるのでしょうね。
空いていて寛げますが。

by さる1号 (2010-10-19 21:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。