SSブログ

こまごまと忙しい週末 バイクを車検に出す。 [バイクと車]

洗車113.jpg

土曜日は上の娘の体育祭。だが朝起きると激しい雨。中止だ。再び暖かな布団に潜り込む・・・・・

突然、奥さんのヒステリックな声で起き上がると洗濯機の調子が悪いとか。
最近具合が悪く、よくエラーを出していたが今日は何をやってもダメらしい。しまいには叩いていた。
かれこれ15年くらい使っている。出始めのドラム式で奮発して買ったやつだ。

kowareta111.jpg
いろいろ試してみたが動かない。たたいても駄目。じっくり調べる時間もないのでコインランドリーに行った。
洗濯物をいれコインを、と、財布を見ると・・・・・小銭が無い。何てこった。自販機で両替するか。
でも特に飲みたいものは無いし・・・・んっ?これは?ダイドーじゃないか!ダイドーの自販機は奇抜で、味に個性が強いものが多く面白いのだ。
森永ホットケーキ?ジュース?

kowai111.jpg
何やら訳の分からないジュースを見つけた。買ってみよう。
とりあえず小銭はゲットし。洗濯を終わらせジュースは持ち帰りで家に戻る。
さあ、洗濯機をどうしようか?今は9月末。Q決算の関係もあって大特価の広告も見かける。
安いドラム式で10万円か、治すより買った方が良いかな?と数件の家電販売店の広告をチェックし始めた。
奥さんがウキウキした顔で広告を調べている。(何ウキウキしてんだよ〜、ウキウキできる立場かよ〜っ!。こう思うのは理由があるのだ・・・・・・)

購入か?しかし、この秋は車とバイクの車検が一度に来ている。辛いのだ・・・・・
洗濯機をもう一度診てみるが駄目。センサーのコネクターか基板のコネクターの接触不良かも、と思いパネルをあけようとしたがスペーズ的に一度洗濯機を引きづり出さないと無理だ。
面倒くさい!と、おもいっきりケリを洗濯機にくらわせた。
”治ったぜ、やってみな”と冗談を言って動かしてみると・・・・・あっ、動いた?????。
洗濯機は正常に動いて洗濯も終了。
”まず思いっきり叩く、これが昔からの正しい白もの家電品の治し方なのだ!”^^)
何れにしても出費が抑えられてよかった。
奥さんのがっかりした顔を横目に安心しでジュースを開封した。
上の娘がおもしろがって注いでくれる。
でも自分では飲もうとしない。やはり判っているようだ、彼女は危険には近づかない性格なのだ。

あまい111.jpg
色はミルクセーキで間違いない。

あまい112.jpg
脂肪分が分離して浮いている。この色といい、甘ったるい香りといい、これは別の意味で期待が持てそうだ。
上の娘が感想を聞こうと待っている。期待に応えなければ・・・・

一口飲んだ。
んんんんんんんん!甘〜い。歯が溶けそうだ。後口も脂肪っぽくて口の中がねっとりする。
ライト感覚のさっぱりした甘さ抑えめのジュースが多い中、ダイドーはこってり甘い個性的なジュースを出し続けている。
我が友人などはダイドージュースの熱烈なファンなのだ。(M的味覚と本人は言っている)
二口、三口と進む。口の中が気持ち悪くなる。ブラックコーヒーで口直しをしながら飲み続けなければならない。
個性的すぎる味わいだ。
味はホットケーキの味というより濃いキャラメルドリンクの味だ。
薄かったら確かにミルクセーキの味なのだろうが、そこがダイドー、期待は裏切らない。
280g入りだが一本飲みきるのはかなり辛い。(罰ゲームにも使えそうだ。)
この甘党のさる1号をもってしても一缶が飲みきれなかった。それほどなでに強烈な甘さなのだ。


土曜日の午後には晴れ間がでた。
車を洗いに行こう。実は数日前の雨の中、奥さんが右折でやらかしてくれたのだ。
雨に濡れた状態だと正確な被害状況がわからないから晴れるのをまっていた。
洗車して太陽光で被害状況を確認。

yarareta111.jpg
駐車場出口の右折でやらかしたそうだ。
彼女曰く、いけるかな〜って思ったんだけど・・・・・って、かな〜っだったら突っ込むの止めろよな!

yarareta112.jpg
なんと見事にモール部分のみのヒットだ。
直ぐに気付いて止まったらしく表面だけの削れでドアパネルに圧力が加わらなかったようだ。
ドアに凹みもない。そして’フェンダー側にもいっていない。
よかった、安く済みそうだ。これならモール部分のみの交換ですむから、部品代と部品塗装代(部品自身は未塗装で納品されるから)そして工賃で4万円ぐらいかな。
前に奥さんがドアミラーをやらかしてくれたときもミラーカバーの交換でそれぐらいだったから。
(もう勘弁してくれ〜・・・・・我が魂の叫びが聴こえる)
下の娘とディーラーに部品を注文しに行く。帰りはついでだとトレッサで買い物、そしてミスドでおやつ。

帰ってふと気付いた、!歯医者に予約いれてあったの忘れていた!!!・・・・・予約しなおし電話、かけ辛いな〜、仕方ない、来週の中頃にかけてみよう。




日曜日は朝から良い天気で風も心地いい。こんな日はバイクに乗ろう!といきたいところだが、バイクの車検の予約を入れてある。バイク屋にHot Springs号を持って行かねば。
車検にだす前に自分なりに各部のチェックをしておこう。ついでに洗車も。

turekaeri112.jpg
シートカバーを外してふと見るとカウルに落ち葉が挟まっていた。
先日の秩父からつれて帰ってきたらしい。

おちば111.jpg
ずっと貼り付いていたんだな〜気付かなかった。


落ち葉をよけて各部のチェックがてら洗車をする。

syaken113.jpg
大きな問題はなさそうだ。

洗車112.jpg
プレクサスで磨き上げて完成。

洗車116.jpg
前回の車検以降ようやく走行距離が延びだした。
これを買った頃、上の娘から”行かないで〜っ”って言われて乗られなくなってしまったのだ。
そんな上の娘も今ではお父さんとは別行動、おかげで解放日の設定が容易になって気軽に乗る事ができるようになった。
(下の娘は後ろに乗ってくれるし)
走行距離が延びだしたからETCもつけたいし、ナビだって。夢は膨らむ。

syaken111.jpg
オイルの半額券を持ってショップにバイクを預けに行った。
帰りは電車。南町田駅に向かう。グランベリーモールを突っ切ればすぐだ。

IMGP1390.jpg
ハロウィンのセールをやっていた。秋だなー。
しばし楽しんでいたらパラッと雨粒が。
見上げれば怪しげな雲行きだ。本格的に降るとは思えないが早く帰ろう。
長津田で横浜線に乗り換えて戻った。

この二日間、こまごまとした用事が忙しかった。








nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
HIRO

こんにちは。
忙しい週末お疲れ様でした。
ダイドーは、復刻?とか色々やってくれますね。
帰省の際に寄った岡山の吉備SA(下り)には、ダイドーの自販機だけ?を集めた小屋みたいなのが、SAの建物とは離れて建って居たりしました(謎)

白物家電…ウチも更新期?で、この前家電量販店で、冷蔵庫やら洗濯機やら色々見て、カタログだけ集めていました。
今年、4輪と2輪の車検が重なって、PCとかリビングの大型TVの買い替えもあったというのに(哀)
by HIRO (2010-09-26 18:32) 

たくや

家電は取り敢えず叩くのは基本ですね
by たくや (2010-09-26 21:23) 

KENTA

叩くのは基本中の基本です(笑)。
出費が重なるのは痛いですね。
洗濯機の故障が再発しないことを祈ります。
by KENTA (2010-09-26 21:39) 

アルマ

私も車の塗装修理しなくちゃ・・・お金ないから自分で(笑)
by アルマ (2010-09-26 22:24) 

SHIMASHIMA

得体の知れないものをとりあえず買ってみるのは、男の性なのでしょうか?
それにしてもホットケーキとは・・・
by SHIMASHIMA (2010-09-27 08:06) 

はくちゃん

おはようございます
洗濯機治ってよかったですね
15年。。。長持ちしていますね
ホットケーキジュース。。。 いろいろ作りますねぇ

by はくちゃん (2010-09-27 08:28) 

yatoho

おはようございます。

昨日、専心庵に行ってきました!
とっても美味しかったです^^

物入りって重なることが多いですよね。。

by yatoho (2010-09-27 09:56) 

にったん

ホットケーキジュース・・・・。
ミキを彷彿させる衝撃的な飲み物?!^^;
小麦粉をジュースで溶いたらホットケーキになったりして?

洗濯機、長持ちですね。
奥様のウキウキ、共感します。
私も新しいの欲しい・・・・。

by にったん (2010-09-27 11:27) 

キャラハン

ホットケーキ味のミルクセーキが気になるなぁ。。。。(・_・;)

by キャラハン (2010-09-27 16:41) 

mau

ホットケーキ味はかなり勇気がいりそう・・・
by mau (2010-09-27 17:24) 

silvercopen

車検が同時にやってくると辛いですね。
うちは交互に車検です。
でも交互でも辛いですね。
モールの傷は我が家ではタッチペンで終わりです(汗)
by silvercopen (2010-09-27 20:49) 

響

これはイチゴにかけて食べると美味しそうな
ジュースですね。
見つけたら試してみようかな。
連れて帰った虫食いの葉っぱが可愛いですね。
栞にしましょう。

by (2010-09-27 21:00) 

FOUR−STRAIGHT

これはインパクトのある飲み物ですねぇ~
私もこういうの大好きです。
サンガリアもやってくれますがダイドーもやりますねぇ~
めっちゃ甘いのですね、これは私も無理かも?

我が家も結婚して十数年、洗濯機、冷蔵庫と相次いで
買い換えるはめになりました。
これらが潰れると待ったなしですからね
蹴って直る、さすがです

真っ赤なアウディが・・・
我が家の奥様もよくやらかしてくれます。
ホイールのガリキズは全てですし
タイヤをえぐる幅寄せなど・・・

by FOUR−STRAIGHT (2010-09-27 23:02) 

tetra

ご来訪ありがとうございました。

南町田まで車検にいらっしゃるとは、、、
ずいぶん、おうちから離れたショップで買われたんですね

ちなみに、ドクターSuda~グランベリーモールはワンコとのお散歩コースだったりします(^^;

by tetra (2010-09-28 10:34) 

rappi

飲むのに別の飲み物が必要なぐらい甘いというのに惹かれます。
まさにホットケーキですね。^^
車検関係が同時期にくると痛いですね。
by rappi (2010-09-28 12:48) 

半世紀少年

>しまいには叩いていた
っていうフレーズ、笑わせてもらいました(^◇^)
モール、nice!な働きでしたね。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-09-29 08:26) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。
by さる1号 (2010-09-29 21:59) 

standardgogo

さる1号さんのハンドパワーで私の頭を叩いてもらったら性能が
良くなるかも・・・
サイドモールの怪我は人間に例えたら「あッ、いってぇ~~××」て
感じですが、奥様ですから・・・・(その後は言えません)

by standardgogo (2010-09-29 22:19) 

さる1号

HIROさん、コメント有り難うございます。
ダイドーの販売機のみの小屋、マニアックすぎてそそられますね。
マニアが集まって来ているのでは?

たくやさん、コメント有り難うございます。
はい、まさに仰せのとおりで。

KENTAさん、コメント有り難うございます。
私も再発しない事を祈っています。

アルマさん、コメント有り難うございます。
ご自分で塗装の修理ができるなんて素晴らしいです。

SHIMASHIMAさん、コメント有り難うございます。
これは男の性ですね。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
気に入ると長く使う性格なんです。
慣れたのが一番ですし。

yatohoさん、コメント有り難うございます。
専心庵、美味しいですよね。
山梨ではお気に入りの一つです。

にったんさん、コメント有り難うございます。
このドリンク、機会があったら試してください。甘党でなかったら確実に吐けます。

キャラハンさん、コメント有り難うございます。
試してみてください、衝撃的な味に出逢えます。

mauさん、コメント有り難うございます。
たしかに勇気がいります。しかし、それも最初だけ、慣れると自分から恐ろしい飲み物を求めてダイドーの販売機を探してしまいます。

silvercopenさん、コメント有り難うございます。
車検代って高いですよね。重なると辛いです。

響さん、コメント有り難うございます。
おお、確かに苺にかけると美味しそうですね。
葉っぱは栞になりました。

FOUR-STRAIGHTさん、コメント有り難うございます。
恐いけど買ってしまう不思議な飲み物。
性ですね。
結婚して(家電品そろえて)十年以上たつと一気にきますね。
それプラス地デジカ対応にDVDレコーダーやらTVやらを買わないといけなくて勘弁してほしいです。

tetraさん、コメント有り難うございます。
実は昔、勤務先が南町田付近にあってオフィスからスダまで近かったのです。
でも今はオフィスの統廃合で横浜に統合されてしまいましたが。

rappiさん、コメント有り難うございます。
液体ホットケーキ、並の甘さではありません。衝撃の味覚です。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
モールに助けられました。本当に良かったです。

by さる1号 (2010-09-29 22:26) 

さる1号

standardgogoさん、コメント有り難うございます。
何故に女性は機械を可愛がらないのでしょうか。運転下手はウチの奥さんだけの問題とは思いますが。擦り傷を見る度に自分の体まで痛く感じてしまう自分がヲタな事も確かです。

by さる1号 (2010-09-29 22:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。