SSブログ

三連休の最終日、惰眠をむさぼるように淡々と過ごす休日。 [日常のなかで]

hjk120.jpg
三連休の最終日。昨日は開放日だったので今日は家族サービス。
奥さんが一家でどこかに出かけたいという。しかし奥さんは仕事があって(ほんの一時間だが)10時にならないと出かけられない。これでは遠くに出掛けられない。
さあ、どうするか。街に買い物に行きたいようだが、特別行きたい場所があるわけでも、目的があるわけでもない。ただ一家皆で出かけたいだけのようだ。
奥さんは娘たちに何処がいいか問うが、娘たちは出かけたくないようだ。
だが、上の娘の”ジャニショだったら”の言葉を見逃さなかった。
即座に決定させ、原宿に行くことになった。
・・・・え~っ、原宿ぅ?嫌だな、元町のほうが落ち着くけどな・・・・・
だが、昨日一人で遊んでいたお父さんに発言権はない。

hjk111.jpg
原宿はんで久しぶりだ。だが何時来ても馴染めない・・・・
hjk113.jpg
ジャニショ(ジャニーズショップの短縮らしい)に到着。入場制限があって整理券を受け取ってからしか入場できないらしい。しかも整理券はここではもらえない。広場で配っているそうだ。
上の娘は”お父さんと一緒にジャニショに入りたくない”といい、お父さんは別行動となった。
これはラッキー!ジャニーズなんて苦痛だぜ。
ジャーニーズショップの周りにのアチコチに撮影禁止の張り紙が。
撮影禁止だったら外に出しておくなよな・・・・・建物も撮影禁止?なんじゃそりゃ。
オジさんは街並みを撮影しただけだぜ。ジャニーズなんて興味ないからな!
上の娘は奥さんと整理券を貰いにいった。しばらく別行動だ。
下の娘と一緒に街を散策する。
hjk112.jpg
原宿よりか表参道だね。こっちの方が落ち着くし。
hjk115.jpg
あぁ、そうそう、せっかくここまで来たんだ、Audi Forumに行ってみよう。
ここは好きな場所。

hjk116.jpg
40度の斜面に載ったS5、本当に登るの?結構な斜度だよ。
写真だと左程じゃないけど、実際に見ると結構驚く。

hjk117.jpg
見たかったクワトロが展示してあった。

hjk118.jpg
80年代の車のデザインはエッジにきいた直線基調。
曲面の多い今のデザインと比べると逆に新鮮だ。

hjk120.jpg
フェンダーも厳つくていいね。

hjk121.jpg
メーターフェチのお父さん感涙のコックピット。
一通り楽しんだ。次は何処に行こう。
下の娘はチャオスタイルがいいという。
チャオスタイルか・・・・・まぁ、ジャニーズよりゃましか。 
お約束のクレープを頬張りながら竹下通りを突っ切る。
訳のわからないスタイルの方も多いなー・・・・・と思いながら、自分が押しも押されぬオジさんになっていることを追認した。
hjk131.jpg
原宿駅のそばにあるこの店は・・・・・・・・お父さんの頭を痛くするには十分のインパクトを持っている。キャラクター文房具、洋服、本、ファンシーグッズ、お父さんの頭はパニックだ。
最初は付き合ったが・・・・・・限界だ。店の中に居られない。
”外の歩道に居るから”と伝え下の娘の買い物が終わるのを外の歩道で待つ・・・・・・出てこない。
まぁジャニショに行った二人は時間がかかるだろうからいいか。
歩道でipodを聴きながら待ち続けた。
結局、ジャニーズショップに行った二人が戻ってきたのが三時半だった。
なんと、整理券を受け取ったら三時間後の2:30の時刻が刻印されていたそうで、それまで竹下通りの店を散策していたらしい。 
希望通り皆で出かけることが出来たのが嬉しかったのか、今日の奥さんは上の娘の良いスポンサーだったようだ。珍しいことだ、よほど嬉しかったのだろう。
特に行く当てもないまま街を表参道まで彷徨い歩き、奥さんが興味を持った店に付き合って入ってゆく。ほとんどが頭が痛くなる類の店だが。
ただ、唯一自分も興味を持った店がここ。3M
hjk140.jpg
面白げな展示物が一杯だ。
hjk141.jpg
このバイク、カウルがフルカーボン。タンクもカーボン。
・・・・・ではなく、3Mのフィルムシートだそうだ。

hjk142.jpg
PC保護用フィルム。デザインプリントしてあるが、擦っても消えない。

hjk143.jpg
耐久性も十分ありそうだ。

hjk146.jpg
ホログラム用のフィルム

hjk147.jpg
これは驚いた。フィルムがモニターになっているが、一枚のフィルムのなかの一部分に映像。
こんな製品もあるんだ。
こういった場所も好きだな。
奥さんは余程嬉しかったのか晩御飯まで奢ってくれた。
そんなに最近一緒に出かけてなかったっけ?
いわれてみれば上の娘が親と一緒に出かけたがらなくなって、それから一緒に出かけていなかった。(無論、そのおかげで開放日が設定できるようになった面もあるが・・・・・・)
特別な事も無く、ただ一緒に出かけただけの休日。
そんな惰眠をむさぼる様な、特別な理由を持たない休日の過ごし方もたまには良いかも。

nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
MK

雪の積もったスキージャンプ台を登るクワトロを思い出しました。
by MK (2010-09-21 21:28) 

はくちゃん

こんばんは
クワトロかっこいいですねぇ
コックピットが。。。何とも良いなぁ

帰りに、有磯海SAに寄ったんです
白海老かき揚げうどん卵付きを食べて。。。
しんきろうソフトを見つけたんですが。。。
つい、豆乳ソフトに手を出してしまいました
しんきろうソフトにすればよかったです

by はくちゃん (2010-09-21 21:33) 

mau

3M面白そうです。
最近はオリジナルのポストイットも作れるんですよね。
by mau (2010-09-21 23:06) 

kei

クワトロのコックピットは戦闘機チックでカッコイイです。

by kei (2010-09-21 23:20) 

アルマ

なんとなく、温泉ライダー出動したくなる気持ちがわかったような気がします。

by アルマ (2010-09-22 00:00) 

standardgogo

表参道クルマ少ないですね?チョロッと見えるのは赤のてんとう虫
ですか? この季節になると夕方千疋屋の前に平気で駐車して
スイーツを食べていた頃を思い出します。
クアトロは一時欲しかったですねぇ・・・高かっですが(@@)
スタイリングガレージのがカッコよかったです。
お猿さんの絵が面白いです◎
by standardgogo (2010-09-22 01:52) 

yatoho

さる1号さん おはようございます。

3Ⅿのショップ楽しそうですね、行ってみたいです。


by yatoho (2010-09-22 07:53) 

KENTA

家族サービスお疲れ様でした。
ジャニショの3時間待ちは都会っぽい風景です。
Audi Forumは存じませんでしたが、良いところですね。
クワトロはやっぱりカッコイイです。
ランチア「デルタ」もそうですが、エッジの効いた無骨感は好きです。
成形技術が進歩した現在だと、風洞実験やらトレンドで、
こういった角ばったマシンが生まれにくくなるのでしょうかね。
by KENTA (2010-09-22 08:48) 

たくや

ミッシェル・ムートンのS1ですかね?
懐かしいですよ~

3Mは是非みたいです。
by たくや (2010-09-22 10:34) 

SHIMASHIMA

この時代のラリーカーはかっこよかった・・・
3Mのショールームってのもすごい!
これはみてみたいです。
by SHIMASHIMA (2010-09-22 20:37) 

半世紀少年

家族サービスお疲れさまでした。
いい奥さんですね~。
難しい年頃の娘さんの事を気にしながら、家族がバラバラにならないように一生懸命に働きかけているような感じがします。
大切にしないと・・・ですね。さる1号さん。
by 半世紀少年 (2010-09-22 20:54) 

takenori

こんばんは
nice! な休日ですね。クアトロも好きです。
by takenori (2010-09-22 23:57) 

パイロン

クアトロ・・・懐かしいな~^^またハーベーのステッカーが何とも・・・40度の雪坂を上るデモはTVCMでも放映されていました。確かスキーのジャンプ台だったような・・・

まったりとした休日もまた良いものですね^^お疲れ様でした。
by パイロン (2010-09-23 08:16) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。

by さる1号 (2010-09-23 21:49) 

さる1号

MKさん、コメント有り難うございます。
ありましたね、スキーのジャンプ台に登っているCM
40度の坂は実際に見るとインパクトがあります。

はくちゃんさん、コメント有り難うございます。
コックピットのメーター類、本当に萌えます。

mauさん、コメント有り難うございます。
オリジナルのポストイットなんて楽しそうですね。

keiさん、コメント有り難うございます。
まさにコックピットの趣がメーターフェチの琴線に・・・・

アルマさん、コメント有り難うございます。
お父さんの出番も少なくなってきて自由な時間が増えて今まで出来なかった事を楽しむ事ができるようになりました。

standardgogoさん、コメント有り難うございます。
おお、本当だ!てんとう虫っぽいですね。
歩道橋を渡りながらの何気ないショットで写しているものをよく認識していませんでした。気付いていれば重点的に写したのに・・・・

yatohoさん、コメント有り難うございます。
結構面白い場所でした。こんなものもあるんだって感じで新しい発見もありました。

KENTAさん、コメント有り難うございます。
ランチャデルタもいいですね。当時のエッジの効いたデザインは今見ると魅力的に思えます。
最近CチャップマンがCMやっていたスープラを見かけましたが今見ると良いデザインだったなって思いました。
まるっこいのばかり見ていて直線基調が新鮮なんでしょうね。

たくやさん、コメント有り難うございます。
本当に懐かしいです。
学生の頃、レース雑誌でよく特集されていたのを思い出します。

SHIMASHIMAさん、コメント有り難うございました。
この頃のラリーカーはかなりインパクトがありましたね。
見た目も派手でパワーもあって。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
たしかに年頃の娘は扱いが大変です。親から巣立とうとしているのは判りますし、見守りつつ、方向性を誤らないように軌道を注視しつつ・・・

takanoriさん、コメント有り難うございます。
こんな休日もたまにはいいものです。

パイロンさん、コメント有り難うございます。
4WDの凄さを判りやすく表現したCMでしたね。
昔見たこのCMに感化されて4WD好きになった気がします。


by さる1号 (2010-09-23 22:18) 

newton

おじさんにとっては、原宿と言えば「さくら水産」ですね。ここで「ホッピー割り」を初体験しました。Audi Forumは行ってみたいですね。原宿、表参道はいつも華やかで良いですね。
by newton (2010-09-26 12:21) 

さる1号

newtonさん、コメント有難うございます。
何気に写った”さくら水産”、そんなにも有名なところでしたか!
何分下戸なもので・・・・・看板に書いてあったメニューのなかに魚肉ソーセージがあって、これが妙に気になりました。
魚肉ソーセージでホッピーがいいな。(少しは飲めるようになりたいものです)

by さる1号 (2010-09-27 20:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。