SSブログ

暑い日は蕎麦豆腐をデザートで [甘味]

st141.jpg

今日は・・・雨じゃないのか?数日前の予報では晴れではなかったはずだが。
雨だと信じてたから今日は下の娘と留守番となっていたのだ。
しかし、何と良い天気だろう。バイクに乗りたくなる天気だ。朝から家の前の道を行き交うバイクの音にウズウズしている。
まあ、この分なら明日もよい天気だろうから明日乗れば良いさ。
それに今日が賞味期限のアーモンドプードルがあるから処理しないと。
下の娘と何を作るか相談する。彼女は大好きなクッキーを焼きたいそうだ。いいだろう、クッキーね。
ではアーモンドプードルを入れて・・・・えっ?入れない?お気に入りのレシピでやるって。
しかたない、別々にクッキーを作ろう。

まずはアーモンドプードルを贅沢に使ったクッキー、どうせだから大好きな蕎麦入りにしてみよう。
ct材料.jpg
アーモンドプードル150g、グラニュー糖60g、無塩バター100g、薄力粉50g、蕎麦粉60gを用意した。

ct1.jpg
バターを柔らかく煉ってクリーム状にしよう。

ct12.jpg
グラニュー糖と塩ひとつまみ、バニラオイルを混ぜてよく煉って

ct14.jpg
振っておいた、薄力粉、蕎麦粉、アーモンドプードルを振い入れて。

ct16.jpg
さっくりと混ぜて・・・

ct17.jpg
混ざったら棒状にしてラップに包んで冷蔵庫で一時間寝かせよう。

ct20.jpg
寝かした後はスライスして160℃に予熱しておいたオーブンで160℃15分焼けば

ct40.jpg
出来上がり、温度も低めだから色白だ。
アーモンドプードルたっぷりで卵使っていないから崩れやすいぞ、扱いには気をつけて!

次に下の娘お気に入りレシピで・・・
cf材料.jpg
無塩バター100g、グラニュー糖60g、卵(卵白1個分)、薄力粉200gを用意した。

cf11.jpg
バターを煉って柔らかくして・・・

cf12.jpg
グラニュー糖を加え

cf13.jpg
良く混ぜよう

cf14.jpg
薄力粉と卵白を入れ・・・えっ?振るわないのか?

cf17.jpg
粘度遊び・・・だね

cf19.jpg
よく煉って・・・

cf23.jpg
半分に分けて片方にはココアパウダーを大2振りかける。よく煉って混ぜ込んだ。

cf40.jpg
冷蔵庫で1時間寝かした後は型で抜く。

cf50.jpg
180℃に予熱したオーブンで180℃18分焼けば出来上がり。

それにしても暑い。
ちょっと夏バテ気味だ。体がスッキリする物が飲みたいと言うと、
先日仕込んでおいた梅サワーが飲める頃では?と下の娘が言う。
そうだ!味見してみよう。
uj11.jpg
良い色具合だ。

uj12.jpg
炭酸水で割ってみる。おまい何を浮かべているんだ?これって・・・・昨年の梅酒に使った梅じゃないか。
まあ、いいアイデアか。飲んでみよう。
・・・・・・・・
まだちょっと早かったのか若干角があって円やかさが足らなかった。
もう一寸、あと2週間位で飲み頃だろう。

外から聞こえるバイクの音が気になる。
まあ、明日乗るのだし、今日は細々した事を事片付けておこう。
車を洗って、樹脂部にプレクサス。
そうだ、ヘルメットも磨いていこう。明日乗るのだから。
炎天下のベランダでヘルメットを磨く。

pxs11.jpg
使用前


pxs12.jpg
使用後

やっぱり輝くな。プレクサス凄いぞ!
洗車とベランダでの作業、あまりの暑さにクラクラしてきた。
こうも暑いと喉越しの良い甘味が食べたくなる。
そうだ、蕎麦豆腐を作ってみよう。
蕎麦屋で食べるだけじゃつまらない、作って楽しもう。
レシピを調べると、とある神戸の蕎麦屋さんが店で出している蕎麦豆腐のレシピを紹介していた。
蕎麦屋さんの蕎麦豆腐。甘味にも箸休めにもなる一品だ。
st111.jpg
本葛60g、片栗粉24g、蕎麦粉40g、水600mlを用意する。

st113.jpg
鍋に材料を全て入れて・・・

st114.jpg
良く溶かす。

st115.jpg
強火にかけ、かき混ぜてる。
暑いのを我慢しながら沸騰してくるまで焦げ付かないように手早くかき混ぜ続ける。
とろみが出てくる

st116.jpg
濡れ布巾の上に鍋をおき、滑らか艶やかになるまで煉る。

st121.jpg
器に入れて、粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす。
一時間〜二時間程冷やせば完成。

st122.jpg
冷蔵庫で冷やしておいたら帰宅した奥さんに見つけられてしまった。
奥さんは葛餅やわらび餅が好物で食べようとうるさい。わかりました、今日のデザートです。黒蜜とあわせよう。

st131.jpg
下の娘が用意する。ネットリ、プルンとして切り辛い。

st141.jpg
きな粉を振りかけ、黒蜜をかけて食べよう。
ネットリとした食感と蕎麦の甘味が蕎麦好きには嬉しい。
黒蜜との相性もよく、美味しい。
残りはおかずとして山葵醤油で食べてみよう。
コーヒーもいれてクッキーも楽しむ。
アーモンドプードルたっぷりタイプは口の中でサクっと崩れ、崩れた瞬間の蕎麦の香りとアーモンドのコクが美味しい。
下の娘のレシピのクッキーは素朴な味わい。何でも彼女の好きな漫画の単行本にあったレシピだとか。

hb111.jpg
この後は下の娘にせがまれて花火。
まだ梅雨なんだがなー。

さて、明日どこに行こうかと地図を眺める。
天気予報を確認してみよう。
so-netの天気予報を・・・・えっ????雨。雨だとーっ!曇りのち雨・・・目を疑う。
いや、夜中に雨が降るのかも、日中は降らないだろ?詳細は・・・・狼狽しながらさらに調べると、午後から降水確率は50%だ。
夕立?いや晴れのち雨ではない、曇りのち雨で、それ以降の日は雨が続いている。

今日乗っておきたかった・・・・

午前中だけがチャンスか。近所に散歩ツーリングしかできそうもない。








nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

はくちゃん

おはようございます
安比もやっと晴れました。
(^^)/
お嬢さんとのクッキング素敵ですね
おいしそう~~
(^^)/

by はくちゃん (2010-07-11 07:08) 

SHIMASHIMA

花火の季節か~
我が家もそろそろせがまれそう。
by SHIMASHIMA (2010-07-11 08:00) 

rappi

いつもながら、手作り菓子すごいですね。^^
午後から降りそうですね。
私も午前中に外出の用は済ませます。
by rappi (2010-07-11 09:37) 

もぐ

蕎麦豆腐って食べたことないのですが、
甘味にもおかずにもなるんですね。びっくり。
香ばしくておいしそうですね~

お嬢さん、ご自分でお気に入りのレシピがあるなんて
すごい。
将来有望ですね。
お父さん、シェフの座守るの大変ですね(笑)
by もぐ (2010-07-11 16:49) 

yosi

うちにも梅ジュースがあったので
冷たい水で割って飲みました。
ムシムシした梅雨にはさっぱして美味しいですね。

by yosi (2010-07-11 17:20) 

半世紀少年

花火がお似合いの季節になってきましたね。
下の娘さんとは強い絆を感じます。

by 半世紀少年 (2010-07-12 00:23) 

さる1号

皆様、NICE有難うございます。

by さる1号 (2010-07-12 22:21) 

さる1号

はくちゃんさん、コメント有難うございます。
安比高原の朝を満喫してください。朝の散歩写真、楽しみにしています。

SHIMASHIMAさん、コメント有難うございます。
子供は花火好きですねー、といいながら、その花火を一緒に見ながら季節の移ろいを感じ、風流を楽しむ自分がいます。

rappiさん、コメント有難うございます。
娘との菓子作りは外出しない日の楽しみになっています。

もぐさん、コメント有難うございます。
蕎麦豆腐は蕎麦屋で供されるときも店によって黒蜜だったり汁粉だったり山葵醤油だったり蕎麦汁だったりとデザートなのかサイドなのかマチマチです。
基本的には蕎麦粉入り葛餅なのでキナコと黒蜜が合うと思いますし、一番好きです。

yosiさん、コメント有難うございます。
この蒸し暑い日々にやられてしまった体に梅は利きますね。
サッパリして飲みやすく、体に渇が入ります。

半世紀少年さん、コメント有難うございます。
この季節、風流や季節を楽しむにはやはり花火は外せませんね。
いろいろな花火がありますが、何故か〆は線香花火になります。
何故か無意識に始める前に最後の〆用として脇によけてしまいます。


by さる1号 (2010-07-12 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。