SSブログ

甘すぎる汁にてこずる 仙台の蕎麦 手打ち蕎麦 竹音庵 [宮城の蕎麦]

tn112.jpg

今週は東北エリアに出張中。週の前半は会津で後半は仙台で仕事だ。仙台に来ることはめったに無いから蕎麦は是非楽しみたい。とりあえず客先に近いところから攻めてゆこう。いろいろ調べてみた。

まずは客先に一番近い竹音庵、ここの蕎麦は外一だ。季節によっては寒ざらしもあるらしい。

tn122.jpg tn113.jpg

中は座敷のみだが、元からの座敷ではなくリフォームで座敷にしたような感じの内装で、ちょっとシックリこない。水が出される。やっぱり最初が水だと気分が出ない。

外一せいろ”をオーダーする。丁度1000円だ。

tn114.jpg  tn116.jpg

ちょっと大き目の板に乗って運ばれてきた蕎麦は色も綺麗な細打ちだ。啜ると蕎麦の香ばしい香りが嬉しい。咀嚼して甘みも確認する。外一らしいしっかりした蕎麦だ。

tn119.jpg tn115.jpg

汁も味わう。舐める程に口に含む。甘い!どっしりと重く甘い汁だ。シャープさとか爽やかさとは無縁のヘビーな汁だった。濃さは濃すぎないのでそのまま一口、一口と飲みこめるが甘い。甘さが何時までも残る感じだ。ダシの香りは高く、甘さとダシの香りが突出している。思わず山葵で口の中を中和する。山葵は普通に香りと辛味がある。

tn117.jpg tn118.jpg

蕎麦を汁に浸けて啜る。蕎麦を汁につけすぎると甘く重くなってしまう。こうなると蕎麦の香りと甘みがよく判らない。一寸だけ浸けて啜るのが一番適切だった。確かに汁は蕎麦の甘みを引き出してはいたが後口に甘みが残る。甘さがくどいのが好みではなかった。

tn120.jpg tn121.jpg

蕎麦湯、濃すぎず薄すぎず、丁度良い加減の濃さの蕎麦湯で、汁を蕎麦湯で割ると・・・これは美味しかった。

 

手打ち蕎麦 竹音庵

宮城県仙台市泉区北高森3-7

℡ 022-378-5049

 

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

なかちゃん

つゆが甘過ぎってのは困りますね。
頼りないのも困りますが、どちらかというと少し辛口の方が好きです ^^;
でも、蕎麦湯で割ると美味しいのだから、今回は勘弁してあげましょうか…
東北の蕎麦、たっぷりと楽しんでくださいね (^^)

by なかちゃん (2010-07-09 06:19) 

半世紀少年

ここは水だけで、タイミングよくそば茶が出て来ることはなかったんですね。
もう少し考えて欲しいかんじですかね?
by 半世紀少年 (2010-07-09 22:25) 

さる1号

皆様、NICE有り難うございます。

by さる1号 (2010-07-11 06:50) 

さる1号

なかちゃんさん、コメント有り難うございます。
汁が甘いのは後口が悪くなりますから好きになれません。
尤も辛すぎるのは問題外ですが。
辛口で凛としてキリッと締まった味がいいですね。
そこに爽やかさと若干の甘味があれば理想です。

半世紀少年さん、コメント有り難うございます。
蕎麦は香りも甘味もあったのですが。
汁は甘過ぎ好みから離れていました。
これは好みの問題なのでしょうがないのですが。

by さる1号 (2010-07-11 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。